京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:55
総数:348765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

卒業証書授与式

 3月23日に平成28年度紫竹小学校第74回卒業証書授与式・記念品贈呈式が行われ,40名の卒業生が旅立っていきました。中学校でも自分らしく頑張ってほしいと思います。また,6年生からバトンを受け取った5年生も在校生の代表として立派な姿勢で式に参加できました。準備や片づけも本当に頑張ってくれました。4月からが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度修了式・皆勤賞授与式・安全ボランティア感謝状授与式

3月24日(金)に平成28年度修了式を行いました。最初に5年生児童が代表で校長先生より,修了証を受け取りました。1年間の学習を修めた証として,大事に受け取りました。その後,皆勤賞授与式を行いました。1年間休まず登校できた児童の名前が呼ばれ,各クラスの代表が壇上で賞状を受け取りました。引き続き安全ボランティア感謝状授与式を行いました。一年間の登下校を安全に安心して行えるよう毎日見守っていただいた保護者・地域の4団体(PTA・子ども地域見守り隊・交通安全協会・防犯推進委員会)の代表の方に出席いただき,感謝状を授与しました。また新年度も4月10日からお世話になることになります。
画像1画像2

3月 「朝の読み聞かせ」

今日は,今年度最後の読み聞かせがありました。

朝学習の時間に,保護者の方に
読み聞かせをしていただき,
今回は低学年へ保護者の方々が,
高学年へはそれぞれの担任が順番でしました。

子どもたちは
それぞれの本に楽しんで聞いている様子でした。

もう春休みは目の前です。
いろいろな本に興味を持って
たくさん読んでいってほしいと思います。


【今回読んでいただいた本】
1い『おいしいふくやさん』 
       のしさやか ひさかたチャイルド
1ろ『ちいさなきのねがい』
       エリック・バデュ フレーベル館
2い『紙芝居ごちゃまぜカメレオン』
       エリック・カール ほるぷ出版
2ろ『たいへんなひるね』 
       さとうわきこ 福音館書店
3い『パンケーキを食べるサイなんていない?』
       アンナ・ケンプ BL出版
3ろ『しげちゃん』
       室井滋 金の星社
画像1
画像2
画像3

4年生 「二分の一成人式2」

 今日の6時間目に二回目の二分の一成人式を行いました。
 今日二分の一成人証書を受け取った子たちもどこか照れくさそうに,しかし一つの節目として引き締まった表情でした。

 10年後,立派な大人として,夢を持つ大人として成人式が迎えられることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 「6年生を送る会」

 6年生を送る会の出し物で,4年生は全員で協力して人文字「ありがとう」を届けました。
 写真(6年生から見える位置で撮影)は前日練習での様子ですが,当日もこれと同じように6年生からは見えていたようです。6年生にも4年生からの感謝の気持ちが届いたと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 「6年生を送る会」

写真の続きです。
画像1
画像2

6年生を送る会3

 最後は、6年生がお礼の出し物をしてくれました。6年生は、「最後のチャイム」という曲を合唱してくれました。とても美しい曲で、子どもたち一人一人にの心に届く温かいメッセージが歌詞にありました。6年生の歌声に、聴いていた下級生の子どもたちもうっとりとしていました。1年生と手をつなぎ花道を通る6年生の姿は、とてもうれしそうで、卒業が間近になったことを改めて感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

 このページは、3年生、4年生、5年生発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会1

 今日は、「6年生を送る会」がありました。卒業式には、5年生以外は式に出席できないので、この「6年生を送る会」がいっしょに6年生と過ごす会が最後になる子もたくさんいました。それぞれの学年が歌や言葉などで6年生をお祝いしました。このページの写真は、たいよう学級・1年生・2年生の発表です。
画像1
画像2
画像3

1年生の朝会発表

 28年度の児童朝会も最後になりました。最後は1年生の発表です。音楽に合わせながら、1年間を振り返って、たくさんの思い出を発表してくれました。季節ごとにかわいいペープサートが登場し、その時に感じたことやできたことなどをしっかり伝えていました。締めくくりにはみんなで演奏して、1年間の成長を感じさせてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp