京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:32
総数:349417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

みんなでワイワイ運動会 6年生

画像1
画像2
☆歓迎・案内☆ ☆開会式☆
座席への案内や,入場の進行,開会式の司会をしました。
6年生は,「うまく案内できるかな…。」「ちゃんとついてきてくれるかな。」
「緊張するわぁ!」など,ドキドキや不安はあったようですが,優しい表情でした。
ピカリと輝く6年生の姿がありました。

ワイワイ運動会!

 少し曇り空の中でしたが、北上支部の育成学級と紫竹小学校の子どもたちが交流して行う「ワイワイ運動会」が行われました。
 開会式では、6年生が司会や案内をし、たいよう学級の8人が「はじめのことば」を元気に言ってくれました。各校から来てくれた子どもたちも、やる気があふれていて、大きな声や動きで気持ちを伝えていました。
 競技が始まると、それぞれの学年の子どもたちが、短い時間の中で、コミュニケーションをとろうと、話しかけたり、動きを示したり、応援したりしてかかわる姿がありました。育成学級の子どもたちも笑顔がいっぱいで、とても楽しみながら最後までがんばる姿がありました。
 交流を通して、それぞれの子どもたちに、互いを知ることができた喜びのようなものが感じられたのではないかと思います。
 午後からは、雨が降ってしまいましたが、5年生といっしょに交流し、閉会式まで気持ちを通わせて、楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ

 11月6日(日)に学校運営協議会主催による「紫竹チャレンジ」が行われました。文化・学習支援委員会による「墨のアート」,野外体験・スポーツ委員会による「逃走中」,環境委員会による「舟山に登ろう」が行われ,子どもたちも楽しく活動することができました。学校運営協議会の理事・委員の皆様,ご協力していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ

続きです。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ

続きです
画像1
画像2
画像3

船山から学校が見えました

 今日は「紫竹チャレンジ」がありました。船山を登るグループは、途中ゆっくりと加茂川の景色を眺めながら歩いて、船山の頂上を目指しました。送り火の船の絵が見られる場所では、きれいな京都の町の様子が広がっていました。紫竹小学校の場所も、屋上から校長先生が旗を振って下さったおかげで確かめることができました。また、記念の木でできたペンダントも、頂上の枝に結び付けて、登山の思い出になりました。上り坂はかなりきつかったですが、楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

葵サミット

 上賀茂神社で行われる「葵サミット」に、本校から6名の子どもたちが参加しました。このサミットは今年で4回目で、紫竹小学校は、昨年から参加しています。
 今回のサミットでは、テレビ電話の回線を使って、静岡や浜松、鯖江や東京からも子どもたちが参加して、それぞれ葵にかかわること、学んだことを発表しました。
 紫竹小学校の子どもたちは、「葵の里帰り」のことや「葵かつらを作ったこと」などをパネルを示しながら発表しました。
 テレビや新聞の取材もあり、緊張していましたが、6名の子どもたちは立派に発表しました。また、先日行われた、「墨のアート」の大きなお習字の作品も、その場に飾っていただきました。
画像1
画像2
画像3

板山小学校6年生との交流

愛知県半田市から,修学旅行で板山小学校の6年生が紫竹小学校に来てくれました。
始めはお互いに緊張した様子が見られましたが,グループごとのミニゲームがすすむにつれて,次第に会話も見られるようになってきました。
事前にまとめておいたパンフレット紹介では,お互いの学校や地域のことが良く分かって,とても良い時間となりました。
紫竹小の児童は大満足で,またこのような機会があればと思っています。
またいつかどこかで出会える時がくればいいですね。
2日間の修学旅行,存分に楽しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなでワイワイ運動会に向けて〜6年生ありがとう〜

画像1
たいよう学級の学習発表会でもお手伝いしてもらうことになっている6年生。
さっそく,活躍してくれています。
みんなでワイワイ運動会に向けて,看板を作ってくれたり飾り付けをしてくれたりしています。
きっと素敵な看板ができあがるだろうと,心ワクワクしています。
画像2

みんなでワイワイ運動会に向けて

画像1
11月8日のみんなでワイワイ運動会に向けての準備が進んでいます。
各学年にお願いしていた応援看板が出来上がりました。
どれもとても素敵な看板ばかりです。

当日,ご参観いただけます。
ぜひ,どんな様子の運動会なのかをのぞきに来ていただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp