京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:28
総数:350284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年 安全教室

画像1
画像2
画像3
2・3時間目に,体育館で安全教室を行いました。北警察署の方に,自分の命を守るための安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方を分かりやすく教えていただきました。その後,北交通安全協会紫竹支部の方々にご協力いただき,一人一人の子どもたちが道路の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。緊張しながらも,真剣に練習していました。最後に,北交通安全協会より記念品として「傘」をいただきました。大切に使いたいと思います。

1年 雨の日

画像1
今日は雨で外で遊べませんでした。その代わり,教室でなんでもバスケットやいす取りゲームをしました。
みんなで何かするのはとても楽しいですね。

また,参観日ではおうちの方がきて学校でお勉強する姿をみてもらいました。
おうちでどうだったか,たくさんお話してください。

6年生 総合 「修学旅行に向けて」

4校時,昨日保護者説明会でのプレゼンを使って,子どもたちに修学旅行に日程について説明しました。これから,グループや出し物などを決めていきます。
後半は,来週の一年生を迎える会に向けての練習を行いました。最高学年らしい姿を見せられればと思います。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(低学年・たいよう学級)

続きです。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(低学年・たいよう学級)パート2

続きです。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(低学年,たいよう学級)

 昨日に引き続き,本日は低学年・たいよう学級の参観・懇談会がありました。雨の中たくさんの保護者の方々に来校いただき,授業を参観していただきました。1年生にとっては小学校ではじめての参観日でもあり,大好きなお家の方が見に来てくださったこともあり,とても張りきって学習していました。次は5月に休日参観があります。子どもたちの様子をぜひ見に来ていただけたらと思いますので,どうぞご予定ください。
画像1
画像2
画像3

1年 どうぞよろしくね

画像1
画像2
国語のお勉強「どうぞよろしくね」で,お友達と名刺を交換しました。
自分の名前や好きなことを伝え合い,とても仲良く楽しくできました。

明日は低学年の参観懇談会です。
こどもたちの頑張っている姿を見てあげてください。

参観・懇談会(高学年)パート2

続きです。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(高学年)

 4月20日(水)に高学年の参観・懇談会がありました。今年度はじめてということで,本当にたくさんの保護者の方々に来校していただき参観していただきました。懇談会では,各担任の自己紹介やこの一年間学習する内容,育てていきたい力などお話をさせていただきました。また6年生は5月に予定している修学旅行の説明会も合わせて行いました。明日は低学年,たいよう学級の参観・懇談会です。連日となりますが,多数ご参加していただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 朝から元気に!

画像1
大きな声で はっきりと 話す練習をしています。
口形を意識してやっています。
最後に,自分たちで決めた学級のめあてを元気いっぱい,
みんなで声を合わせて読んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp