京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:60
総数:349361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

6年 学活 クリスマスパーティー

今年最終日に,以前から準備していたクリスマスパーティーを行いました。
調理実習をしたり,プレゼント交換をしたり,とても楽しい雰囲気で進められました。特に女子のプレゼント交換中には,後ろで男子が歌いだし,大盛り上がりでした。既に茶話会のような雰囲気です。
どろじゅんや三色おにごっこでも楽しく汗をかき,充実した時間となりました。
卒業まであと51日です。さらに良いクラスとなるよう,これからもみんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

アフロのおはなしや!サンタクロースがやってきた!

 今日は、たいよう学級に西京区からアフロのお話やさんが来てくださいました!最初は,帽子がない!ということでサンタさんの袋の中を探し「あれ!○○君の筆箱が!」「あれ!○○ちゃんの・・・」でやっとサンタさんの帽子が見つかりました。
「サンタもまってるクリスマス」のお話が始まりました。みんなニコニコ話を聞いて最後にみんなに色塗りのプレゼントをいただきました。教職員の方も一緒に楽しみました。
明日から冬休み,最後ステキな日になりました!
画像1
画像2
画像3

みんな大好き!!

画像1画像2
給食にチョコレートケーキが出ました。
みんな大好き!
おいしそうにほおばっていました。

たいよう学級にサンタがやってきた!

画像1
画像2
画像3
体育をしていたら…
サンタがプレゼントをもってやってきた!
アンパンマンサンタだ!
みんな大興奮!
すてきなメッセージカードをもらいました!

笑顔いっぱい届け!パート3

画像1
画像2
画像3
友だちとハイタッチもしました。
楽しい時間を過ごすことができました。

笑顔いっぱい届け!パート2

ジングルベルを一緒に歌いました!
画像1
画像2

笑顔いっぱい届け!パート1

画像1
画像2
画像3
もうすぐ冬休み。
楽しいクリスマスを願い,教職員のみなさんやいろいろな学級に笑顔を届けに行きました。

6年 外国語 クリスマス特別授業

本日,アリシャヒ・パーヘム先生(アリ先生)に来ていただき,外国語の学習を行っていただきました。
クリスマス前ということで,英語のクリスマスカードを作りました。輪になってカードを回し,音楽が止まった所の友達にプレゼントするというものでした。
誰に渡るか分からないこともあり,丁寧にカードを仕上げ,ドキドキした様子が伝わってきました。最後の英語クイズも盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室「クリスマス会」

 12月18日(金)に今年最後の放課後まなび教室が行われました。年内最後ということで,クリスマスのリースづくりをみんなで行いました。紙でできた手作りのクリスマスリースはとてもきれいで,子どもたちも大喜びでした。放課後まなび教室の先生方,子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

若手中堅教員実践道場(人権教育研修)

 12月17日(木)午後3時から,若手中堅教員実践道場の研修会を行いました。12月の人権月間にちなんで人権教育研修として講演会を行いました。講師にお招きしたのは元第三錦林小学校校長先生の井上新二先生です。
 井上先生からは,児童養護施設で施設長をされていた時の子どもたちの出会いから,人権に関わる様々なお話を聞かせていただきました。
 子どもたちを育てるために,心がけなければいけないこと,教員として身に付けなければならない力など,とても参考とし実践していくべきことをたくさん教えていただきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp