京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:60
総数:349369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

土曜学習「墨のアート」

 8月29日(土)10時から体育館にて土曜学習「墨のアート」を行いました。児童10名保護者7名が参加し,大きな筆と紙で墨の文字を表す体験をしました。
 講師は山根青坡先生です。
 はじめに山根先生から活動の計画を説明していただき,筆の使い方練習をかわいい豚の顔の絵をかいて行いました。
 そして次は自分の名前の一文字を書き表します。大きなサイズの筆と半紙ですが,一人一人が書きました。
 そして休憩後は,特大の半紙に特大の筆で全員の協働作品を書きます。題材は「大切!」10人で書くので最後にハートの印を朱で入れました。
 参加した児童保護者はそれぞれに満足した感想を発表してくれました。11月1日(日)の紫竹チャレンジでも行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

駅伝練習

 朝の駅伝予選会に向けた練習では,毎週末金曜日に,様々な設定の距離でタイムトライアルを行っています。この日は,予選会一区間の距離を想定して,グラウンド外周7周,1400mのトライアルを行いました。
 男女それぞれ目標設定タイムに向けて,一生懸命チャレンジしました。天気も良く,始業前とはいえ気温も高くなり,汗びっしょりの様子でしたがどの子も自分の目標に向けてしっかり力を出し切れていました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級・1・2年生「交通安全教室」

画像1画像2画像3
 青空のもと,今日は大宮交通公園での「交通安全教室」がありました。交通安全協会紫竹支部のみなさまに引率していただき,大宮交通公園まで行きました。
 1年生は安全に気をつけて歩くことや自転車の乗り方についてお話を聞きました。
 2年生は自分が意識して安全に気をつけることの大切さや,自転車の乗り方についてお話を聞いた後,屋外で自転車に乗ったり押したりして安全確認することを実地研修しました。
 どちらの学年も,ゴーカートにのり道路標識を確認しながら運転することも学びました。
 子どもたちは交通安全の正しい知識や望ましい実践について,スタッフの話をしっかり聞き,学んでいました。

町別集会

 8月27日(木)5校時,夏休み明けに今年度第二回目の町別集会を行いました。目的は「集団下校をして子ども110番の家や町内の危険な場所を確認し,通学路を通って安全に登下校していこうとする意識を育てる」「非常時には町別で集団下校する場合があることを意識できるようにし,高学年がリーダーとなり安全かつ速やかに下校できるようにする」の二点です。
 PTA地域委員の方にもお世話になり,通学路の再確認を中心に町別集会を進めました。本校校区には大きな交差点が数か所あるのですが,見守りボランティアの方の立位置や車の交通量等を考慮して,渡る横断歩道や方向を決めいています。また新しく飛び出し坊やを設置したり,車の通行禁止時間帯を登校時間に合わせたりしています。今日の取組を通して通学路をしっかり守って安全に登下校することを再度,一人一人の子どもが心がけてほしいと思います。

画像1
画像2

ジョイントプログラム

 8月27日(木)・28日(金)にジョイントプログラムを実施します。
 子どもたちの確かな学力向上に向けて,自学自習の習慣を育て,学習内容の定着を確かなものとする中学校学習確認プログラムに接続するジョイントプログラムの取組は今年で8年目になります。
 この日,3校時に5年生第1回,4校時に6年生第3回のいずれも算数のテストを実施しました。子どもたちは夏休みの期間を利用して「おさらいプリント」に取り組み,テストに臨んでいます。
画像1

社会を明るくする運動の作文(2)

 8月27日(木)3校時,社会を明るくする運動の作文二回目の授業を行いました。
 前回25日の時間は,今の社会は明るいか暗いか,明るい社会とはどんな社会か,そして明るい社会をつくるためには何ができるか,どんな行動をしようと思うかなどについて考え,意見を交わし合い,参考となる作文や先輩の作文も読みました。
 この日は,前回の授業や家庭学習の内容をもとに,作文の構想を立て,文章作成にとりかかるという段階です。「社会を明るくする」というテーマの基準が高いと感じたり「犯罪や非行のない」という状態が,身近に感じにくかったりする子どももおり,なかなか鉛筆が走ろうとしませんでしたが,教師の助言や友達との意見交流で少しずつ,書き始められるようになっていきました。

画像1

クリーン作戦

 8月26日(水)第3校時,保護者の方にご協力いただき校内の大掃除に取り組む「クリーン作戦」を行いました。
 取組のねいらは「校内を自分たちで清掃することにより,望ましい学習環境をつくる」「保護者と児童が協力し,ふれあいを深めながら,清掃活動を行う」の二点です。
 PTAの方は本部役員・各学年学級の委員の方中心に50名ほどが10時35分に集まられました。集合場所のふれあいサロンにて,学校長よりお礼とごあいさつを申し上げました。そしてPTA保体委員さんからスケジュールと活動内容の説明がありました。
 子どもたちは10:45から,保護者の方と共に,自分たちの掃除分担場所の教室や校舎内を丁寧に掃き掃除,拭き掃除していきました。
 そして,11:05より外へ出て,校舎周りや運動場・花壇で,除草やごみを取り除く作業に汗を流しました。 1校時分の時間でしたが,多くの保護者の方と子どもたちががんばったので,とってもきれいで美しい学校となりました。保護者の皆様,ありがとうございました。児童のみなさん,ご苦労様でした,よくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

駅伝練習

 8月夏休み中の17日(月)から再開している朝の陸上(駅伝)練習ですが,前期後半が始まってから天候がすぐれていませんでした。26日(水),この日は久しぶりに晴天となり,運動場で予定のメニューをこなしました。
 ストレッチ,ウォームアップの後,1000mのペース走(100mを自分の目標とするタイムで継続的にチェックして同じペースで走る)の練習をしました。
 徐々に力をつけ100mのペースを段階的に短縮して臨んでいる子が増えてきていました。
画像1
画像2

運動会に向けて

 24日から前期の後半が始まり,運動会の各係の活動の始まっています。26日(水)の6校時に係活動の1回目があるのですが,そこへ向けての常時活動も進み始めました。写真は24日・25日の応援係,準備運動ダンス係のミーティングの様子です。
画像1
画像2

8月の誕生日会!

画像1
画像2
画像3
 昨日から前期後半が始まりました!今日は,たいよう学級の8月の誕生日会をしました。夏休み前から楽しみにして計画をしていた二人。19日の運動会にむけて練習がもう始まっている中,みんなでお祝いをしました。「8歳おめでとう!」「10歳おめでとう!」とみんなからカードのプレゼントをもらってニコニコでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp