京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/06
本日:count up2
昨日:78
総数:290819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年も残り1カ月ほどになりました。 個人懇談会を12月13日から17日に行います。 また,2学期の終業式は12月24日(金)です。 冬休みは,12月25日から1月10日までです。

平成28年度人事異動のお知らせ

平成28年度の人事異動について次のようにお知らせいたします。

* 離任管理職
  
       井川 勝(向島南小学校校長へ)

* 離任教職員

       平野達也(二条城北小学校へ)
       廣瀬範子(大宮小学校へ)
         

* 着任管理職

       校長  岡嶋ひとみ(紫竹小学校教頭より)

       教頭  栗原典生(第四錦林小学校より)

※ 着任教職員の公表ついては4月1日となります。

修了式,皆勤賞授与式,安全ボランティア感謝状授与式

 3月24日(木)午前9時より平成27年度修了式を行いました。
 1年生から5年生までの195名が体育館に整列し,厳かな雰囲気で始まりました。
 最初に5年生児童が代表で校長先生より,修了証を受け取りました。1年間の学習を修めた証として,大事に受け取りました。
 そして,校長先生からは「1年間の学習や生活を振り返り,自分の成長を実感すると共に,新たな学年に進むために意欲を高めてください」という趣旨のお話をききました。
 その後,皆勤賞授与式を行いました。1年間休まず登校できた児童が全学年・学級で32名おり,代表の8名が壇上で賞状を受けました。引き続き安全ボランティア感謝状授与式を行いました。一年間の登下校を安全に安心して行えるよう毎日見守っていただいた保護者・地域の4団体(PTA・子ども地域見守り隊・交通安全協会・防犯推進委員会)の代表の方に出席いただき,感謝状を授与しました。また新年度も4月8日からお世話になることになります。

画像1
画像2

花道での旅立ち

 教室での担任の先生からのお話が終わって,校庭へ降りてきた卒業生を花道で在校生,教職員,保護者・地域の皆様でおくり出しました。

画像1
画像2
画像3

5年生の活躍

 式後,5年生はすみやかに会場の後片付けをがんばってくれました。
 そして,教室から降りてくる6年生のを送り出す花道の準備をしてくれました。

画像1
画像2

33名が旅立ちました

 予定通り10時に開式し,感動の卒業証書授与式・記念品授与式が11時30分に閉式いたしました。
 式後,6年生は教室で担任の先生から,卒業証書とPTA・同窓会からの記念品をいただきました。
 みんな喜びとちょっぴりさびしさの入り混じった表情で,最後の教室でのひとときを過ごしました。

画像1
画像2

卒業式 直前

9時10分に5年生が集合し,受付等の役割を手伝ってくれています。
9時20分あたりから卒業生が続々と保護者の方の共に,登校してきました。
みんな晴れやかな笑顔です。
 9時30分から9時50分の間に,卒業生受付,保護者・来賓受付,卒業生事前指導が行われます。
 そして10時より開式いたします。

画像1
画像2
画像3

旅立ちの日に

本日,午前10時より平成27年度紫竹小学校第73回卒業証書授与式を行います。

「旅立ちの日に」

白い光の中に 山なみは萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い 空に心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もない いさかいに 泣いたあの時
心通ったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして
今 別れの時 飛び立とう未来信じて
弾む 若い 力信じて 
この広い この広い 大空に

画像1
画像2
画像3

卒業式会場準備

 3月22日(火)6校時,卒業式の会場準備を5年生児童と教職員で行いました。
 体育館にフロアーシートを敷き,壁面は紅白幕をはり,長椅子を設置して会場づくりをしていきます。
 体育周辺もきれいに掃除をし,檀上は飾り花や金屏風で,華やかに仕上がりました。
 明日,33名の卒業生をお祝いし送り出すため,紫竹小学校体育館は「特別の日」の仕様に生まれ変わりました。
 明日,10時開式です。

画像1
画像2
画像3

卒業式前日練習(リハーサルと最終チェック)

 3月22日(火),春分の日を含む三連休が終わり週が明けたこの日,6年生は実質の最終学習日となりました。1校時から卒業式の前日練習【リハーサル】を行い,式次第の流れを最終,確認しました。
 そして,卒業証書授与,門出の言葉等で,まだ改善の必要のあるポイントをチェックし,再度,仕上げの練習を行いました。
 本日,通知票と共に卒業記念の品々を渡し,明日,巣立ちの日を迎えます。
画像1
画像2
画像3

カンタービレ10周年コンサート

 3月19日(土)13時30分より音楽室にて,紫竹PTAコーラスサークル“カンタービレ”『10周年記念コンサート〜うたをうたうとき〜』が行われました。
 カンタービレの皆さんは,PTAコーラスのサークルとして10年間活動を続けて来られました。月に2回のペースで音楽室で練習を続けて来られ,地域のイベント,「紫竹まつり」「エコフェスタ」や地生連の「かもがわコンサート」や児童館の「クリスマス会」等,さまざまなステージにて美しいハーモニーをきかせていただきました。
 この日は10周年を記念して,多数の方が来校される中,第一部「うたをうたうとき」『まどみちおの詩による女声とこどものための合唱組曲・あさやけゆうやけ・うたをうたうとき・おおきい木』のメドレーとアンサンブル「風になりたい」の演奏。そして第二部「Tomorrow…明日に向かって」『Tomorrow,手紙,all things bright and beautiful,いい日旅立ち,歩いて帰ろう』をきかせていただきました。
 フィナーレはかつてのメンバーの方も交えて「Tomorrow」をうたわれ感動のうちに幕をとじました。
 会場にはいつまでも拍手が鳴りやみませんでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp