京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:46
総数:350107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

新年のご挨拶!

画像1
画像2
画像3
「毎朝,陸上で走ります!」「毎日,本を3冊読みます!」「算数の計算をスラスラできるようにがんばります!」「縄跳びの後ろ跳びを30回跳べるようにがんばります!」「放課後まなびの後,運動場で元気に遊びます!誘ってください!」「低学年の人に優しくしていろんな人といっぱいお話をして楽しく過ごしたいです!」と今年の抱負を聞いてもらいました。「うわ!すごいね!がんばってね!」「遊ぶ時声をかけるよ!」と励ましてもらいました。

新年のご挨拶!

 「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と新年の挨拶にいつもお世話になっている教職員の方やクリスマスの挨拶に行けなかったクラスに行きました。あわせて今年の抱負も聞いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

後期後半開始の朝会

 1月8日(金)8時50分から後期後半開始の朝会を行いました。
 15日ぶりに学校に集まった元気な子どもたちの顔に,今朝あたりから厳しくなってきた冬の寒さも,吹き飛びそうな雰囲気が体育館に漂いました。
 校長先生からは,新年のあいさつと書初めパフォーマンスがありました。
 平成27年の一年を表す漢字「安」という字にちなんで,「今年もみなさんが安心して登校し,安らかに学校生活を送れるように教職員全員,がんばります。よろしくお願いします。」というようなお話がありました。
 
画像1
画像2

後期後半開始

 1月8日(金)新年の学習期間,後期後半が始まりました。
 お正月から穏やかな天候が続いていましたが,この日から冬の寒さが戻ってきたような気温となりましたが,子どもたちは白い息をはきながら元気に登校してきたました。
 PTA本部役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
 校門のところで子どもたちに大きな声であいさつをして迎えてくださいました。
画像1

6年 学活 クリスマスパーティー

今年最終日に,以前から準備していたクリスマスパーティーを行いました。
調理実習をしたり,プレゼント交換をしたり,とても楽しい雰囲気で進められました。特に女子のプレゼント交換中には,後ろで男子が歌いだし,大盛り上がりでした。既に茶話会のような雰囲気です。
どろじゅんや三色おにごっこでも楽しく汗をかき,充実した時間となりました。
卒業まであと51日です。さらに良いクラスとなるよう,これからもみんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

アフロのおはなしや!サンタクロースがやってきた!

 今日は、たいよう学級に西京区からアフロのお話やさんが来てくださいました!最初は,帽子がない!ということでサンタさんの袋の中を探し「あれ!○○君の筆箱が!」「あれ!○○ちゃんの・・・」でやっとサンタさんの帽子が見つかりました。
「サンタもまってるクリスマス」のお話が始まりました。みんなニコニコ話を聞いて最後にみんなに色塗りのプレゼントをいただきました。教職員の方も一緒に楽しみました。
明日から冬休み,最後ステキな日になりました!
画像1
画像2
画像3

みんな大好き!!

画像1画像2
給食にチョコレートケーキが出ました。
みんな大好き!
おいしそうにほおばっていました。

たいよう学級にサンタがやってきた!

画像1
画像2
画像3
体育をしていたら…
サンタがプレゼントをもってやってきた!
アンパンマンサンタだ!
みんな大興奮!
すてきなメッセージカードをもらいました!

笑顔いっぱい届け!パート3

画像1
画像2
画像3
友だちとハイタッチもしました。
楽しい時間を過ごすことができました。

笑顔いっぱい届け!パート2

ジングルベルを一緒に歌いました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 すこやか週間開始 身体計測5年 部活動(剣道,バドミントン,陸上,サッカー,総合ボール体育館)
1/13 プレジョイントプログラム(3・4年)ジョイントプログラム(5・6年)身体計測4年 部活動(総合ボール運動場)
1/14 プレジョイントプログラム(3・4年)ジョイントプログラム(5・6年)身体計測3年
1/15 プレジョイントプログラム(3・4年)フッ化物洗口 身体計測2年
1/16 土曜学習「漢字検定学習会」 地生連事業「部活動探検隊」
1/17 救命救急講習(PTA行事)

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp