京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:24
総数:349417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

憲法月間啓発街頭パレード

 4月18日(土)来る憲法月間に向けて,京都市PTA連絡協議会や人づくり21世紀委員会等が中心となって,啓発街頭パレードが行われ,本校PTAとして参加してまいりました。
 屋外での活動には絶好の天気で,歩いていますと汗ばむぐらいの陽気となっていました。10時30分から開会式が行われ,主催者側のあいさつや来賓紹介また市長・教育長等のあいさつがあり,修学院中学校の吹奏楽部の力強い演奏でパレードが京都市役所前をスタートしました。
 約30分間,行進し,市民に「日本国憲法において保障された基本手人権の尊重」をよびかけました。最後は京都市総合教育センターに集結し,この取組がしめられました。
 学校では,5月に憲法月間について,朝会で子どもたちにお話をしていきたいと思います。また日曜参加日の学校教育説明会でも憲法月間に際して,人権尊重に関わる内容を中心にお話しさせていただきたいと考えています。


画像1
画像2
画像3

6年生 英語学習

 6年生初めての英語学習で,ALTのアリシャヒ・パーヘム先生に来ていただきました。
 アリ先生が上手に子どもたちを惹きつけ,アリ先生の母国「ニュージーランド」についての質問をたくさんすることが出来ました。
 最後に得意のヒップホップダンスを子どもたちと踊りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「ものの燃え方」

副教頭の平松先生が授業を行ってくれました。蓋をすると,びんの中のろうそくの火がどうなるか調べる実験です。マッチで火をつけるのに,苦戦している様子も見られました。
どのグループも実験を成功させることが出来ました。来週の実験も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

駅伝練習

 先日,大文字駅伝大会・予選会に向けての取組について,子どもたちにプレゼンテーションを行い,翌日,学級懇談会で保護者の方へも理解と支援をお願いするお話をさせていただきました。
 さっそく,木曜日から子どもたちが自主的に始業前の早朝に集まって来たので,教職員にも取組について,周知し,学校全体でサポートしていくことを確認しました。
 週末の17日(金)7時30分に20名近くの児童が集まり,ストレッチとジョギングに汗を流しました。朝に運動することは一日のスタートを切るために大変よいことですが,そのためには早寝早起きと適量の朝食が必須条件となってきます。その辺りのことを子どもたちが理解し,保護者の方にも協力していただかなければなりません。この取組を通して子どもたち一人一人が健康的で学校生活を充実した状態で過ごせるよう細かな点に配慮して進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

教職員の方々となかよくなろうね会 パート1

教職員の方々に自己紹介をしたり,友だちのよいところを伝えたりする会を開きました。
大きな声で笑顔で発表ができていました。
教職員の方々に,「大きな声であいさつをしてくれるのでうれしいです。」とほめていただきました。
次回は,21日(火)です。

画像1画像2

体育 サーキット

画像1
画像2
画像3
今日は参観授業・懇談会でした。
今年度,初めての参観日。新しい友だちと先生を学級にむかえ,みんな楽しみながら学習しています。
体育でサーキットをしました。
走ったり転がったり,飛んだり跳ねたりして体を動かしました。
最後に,自己紹介スピーチをしました。
スピーチBOXからお題をひき,大きな声でステージに立って自己紹介をしました。
できた後は,友だちや先生にタッチをしに行って,褒め言葉をもらうと…
ちょっぴり恥ずかしそうでしたが,嬉しそうな子どもたちでした。

参観授業・学級懇談会

 4月16日(木),1・2・3年生・たいよう学級の参観授業,学級懇談会を行いました。
 各学級では,1年い・ろ組国語「たのしくおんどくしよう」2年い・ろ組道徳「るっぺどうしたの」3年い組国語「キツツキの商売」たいよう学級体育「サーキット」の授業を保護者の方にみていただきました。

画像1
画像2
画像3

そうじ,がんばってくれています!

 紫竹小学校の校長室・職員室は本館2階にあるのですが,その前の廊下は2年生がそうじをしてくれています。
 自分の身長に近いぐらいの長さのほうきを持って,いっしょうけんめいごみをはき取ってくれています。ある日,その頑張っている姿に,「ありがとう!きれいになってるよ」と声をかけると,「校長室もきれいにします」と言ってくれ,入り口のところをほうきではいてきれいにしてくれました。また職員室・校長室前の廊下もぞうきんを使って,拭き掃除までしてくれています。
 学校を美しくしようという,この意欲をいつまでも大切にしてくれるよう励ましなどの声をかけをしながら,我々,教職員もいっしょにそうじに励もうと改めて思いを強くしました。
画像1
画像2

参観授業・学級懇談会

 4月15日(水),4・5・6年生の参観授業,学級懇談会を行いました。
 各学級では,4年い組国語「白いぼうし」5年い組算数「整数と小数」5年ろ組紫竹ときめきタイム「人が働くこと」6年い組社会「身近な歴史」の授業を保護者の方にみていただきました。
画像1
画像2

大文字駅伝に向けての練習

先日から取り組み始めました。少しずつですが,参加する子も増えてきています。
まだリレーや氷オニなどの楽しい練習ですが,少しずつ練習強度も高めていければと思います。みんなで目指していければいいですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 委員会活動 視力検査6年
4/21 6年全国学力学習状況調査
4/22 視力検査5年
4/23 交通安全教室(1年) 町別集会(集団下校) 視力検査4年
4/24 1年生を迎える会 視力検査3年
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp