京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:32
総数:349401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

たいよう学級 進級おめでとう!

 昨日から新年度が始まりました!たいよう学級に新しい先生!新しいお友だちを迎えました。今日は,学級開き!自己紹介をしました。「名前・学年・好きな食べ物・好きな乗り物・好きな勉強など・・・」言いたいことがいっぱいでした。目をキラキラさせてお友だちの紹介を聞いていました。今年もいっぱいみんななかよくしてステキなたいよう学級にしていきましょう!アイアイ・オー!
画像1
画像2

学童クラブ入会式

 4月8日(水)14:30より紫竹児童館にて学童クラブ入会式が行われましたので参列してまいりました。
 今年度は紫竹小学校1年生から24名が学童クラブに入会します。
 大宮小学校・元町小学校の児童と共に保護者の皆様・来賓の方・児童館職員の方に拍手で迎えられ,元気よく入場してきた1年生が入場してきました。
 館長先生の式辞,運営協力会会長さんの祝辞があり,在館生がお迎えのことばを発表しました。そして,一人一人にあたたかいプレゼントをして,「ドッキドキドン1年生」を元気よく全員で合唱して終わりました。
 明日から,学校が終わったら元気よく「ただいまあ」と言って学童クラブに向けて下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成27年度「入学式」

 4月8日(水)午前10時30分,紫竹小学校第74回入学式が行われました。10時20分の受付までに新入生・保護者の方が集まられました。今年度は,44名の新入生を迎えました。
 緊張した様子でしたが,しっかりした足取りで校門を入ってきました。教室に入ると静かに始まる時間を待っていました。
 10時25分いよいよ入場です。6年生のお兄さん・お姉さんに手をひいてもらい,地域の方・教職員・保護者の拍手に迎えられました。
 校長先生の式辞のあとに担任の先生の発表をきき,元気に先生の名前をよびました。
 そしてPTA会長の祝辞と祝い品の授与等が済み,2年生が入場してきました。
お迎えの言葉です。紫竹小学校のくらしを元気にコール形式で発表し,紫竹小学校のお兄さん・お姉さんとして,素晴らしいあいさつ・合唱・発表ができました。
 すべての次第がすんで,式場を退場,1年生の教室に入り,担任の先生からお話をききました。そして,体育館で保護者の方,担任の先生・校長先生といっしょに記念撮影です。思い出に残るとってもすばらしい記念の日となりました。
 明日からも元気で登校してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

着任式,始業式

 4月8日(水)8時40分,体育館に子どもたちの笑顔を戻ってきました。平成27年度のスタートです。
 3月30日(金)に6名の教職員の方と離任式でお別れしましたが,この日,新しく4名の教職員の方をお迎えする着任式が行われました。
 校歌斉唱の後,校長先生から着任された教職員の紹介があり,代表で佐藤先生があいさつをされました。そして,6年生児童代表が,「お迎えの言葉」の役を務め,歓迎の気持ちとこれからの決意を立派に表しました。
 その後,前期始業式が行われました。校長先生からは「学校教育目標『やさしさとたくましさをもち,自ら進んで〈生きる力〉を育む紫竹の子』に向けて,校歌の歌詞にあるように「よい行いができる人になりましょう【よき人としておいたたん】,学ぶこと・学習することに努力しましょう【学びの道をいそしまん】」というお話がありました。
 そして,転入生の紹介の後,担任の先生,お世話になる教職員の方の発表があり,228名の全校児童が,休まず学校へ来る「皆勤賞」をめざし,意欲を高めることができた始業式でした。
画像1
画像2
画像3

新年度,初日の登校

 16日間の春休みが終わって,4月8日(水),平成27年度の初日の登校時は,あいにくの雨模様となりました。それでも子どもたちは,カラフルな傘をさしたり,レインコートを着たりして,元気に登校してきました。
 校区内の各交叉点に立っていただいている紫竹交通安全協会・紫竹防犯推進協議会の見守りボランティアの方に,明るく自分から大きな声であいさつをして学校へ向かっていました。
画像1
画像2

加茂川中学校入学式

 4月7日(火)午前10時より加茂川中学校第67回入学式が行われましたので,参列してまいりました。
 今年度は,158名の新入生ですが,本校から45名の子どもたちが,新たに中学生となりました。
 真新しい,少し大きめの標準服に身を包んで元気よく,新入生が会場に入場してきます。国歌斉唱・校歌斉唱・学校長式辞・来賓祝辞・歓迎の言葉と式次第にそって進行していきました。そして入学の言葉は本校出身の男子生徒が立派に述べてくれました。
 新しい環境での,これからの成長が楽しみです。
 本校を卒業した,新入生のみなさん,中学校入学,本当におめでとうございます。
 
画像1

明日は入学式

 4月7日(火),春休み最後の日,明日の入学式を控え,最後の準備が進められていました。会場は,これまでの準備作業でほぼ完了しており,8日の始業式の後の準備作業を進めるだけです。
 校舎内は,「入学おめでとう」の掲示物が設置され,1年生の教室は,黒板がきれいに描かれ,子どもたちの机いすも整えられました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 学校教育目標

平成27年度の始まり,着任式・前期始業式・入学式を3日後に控えています。
 
 今年度,学校教育目標を昨年度までの表現を少し変え
「やさしさと たくましさをもち 自ら進んで『生きる力』を育む紫竹の子」としました。

 そして〈めざす子ども像〉として
 ○自分で目標をきめて,それに向かってがんばる子
 ○自分の考えで,見通しをもって行動する子
 ○しっかり聞きとり,自信をもって話す子
 ○学ぶ楽しさとわかる喜びを知り,進んで学習する子
 ○自分を大切にし,友だちも大切に行動する子
 ○自分から元気にあいさつする子
をかかげています。(1項目増えました)
 皆様,どうぞご支援ご協力をお願いいたします。


画像1

新年度が始まりました。

いつも紫竹小学校のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーより御覧いただくことができます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/11 全国学力学習状況調査(6年) 内科検診
4/13 身体計測4年  狂犬病予防接種
4/14 給食開始 身体計測3年
4/15 身体計測2年 参観・懇談会(高)修学旅行説明会(6年)
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp