京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:349489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

あと,3日学習発表会!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週金曜日が学習発表会!今日は,校長先生も来てくださり一緒に練習しました。校長先生の大きな声とダイナミックな演技にみんな「うわぁ!すごい!」と喜んでいました!
たいよう学級の「すてきないす」には,6年生や校長先生,鈴木先生が一緒に出演してくださいます!6年生,毎日,昼休み一緒に練習してくれて本当にありがとう!本番まであと少しよろしくお願いします。みんなで成功させようと「アイ,アイ,オー!」と心を一つにしました。

たいよう学級・1年生 生活科「いきものなかよし」 アニラブクラス

画像1画像2画像3
今日は朝から子どもたちはわくわく!紫竹小学校に犬が来てくれる日です。
「アニラブクラス」は犬について学んだり心臓の音を聴いたり実際に触れ合う中で自分たちと同じ命ある生き物であることを実感することができる学習です。

犬がすこしこわい子もいましたが、愛らしい姿にどの子も目を輝かせていました。
そして仲良くなる方法を飼い主さんに教えてもらってふれあったり,自分の心臓の音の速さと聴き比べたりしました。

犬の歴史や身体の特徴など知らないお話もたくさんしていただき充実した時間を過ごすことができました。

1年生 生活科「きせつとあそぼう〜あき」

画像1画像2画像3
先日の植物園への遠足でもたくさん秋をみつけ、「もっとみつけたい!」ということで
春や夏にいった公園や久我神社でも秋をみつけました。

久我神社ではたくさんのかわいいどんぐりを夢中で拾っていました。
ぼうしがついているものや、2・3この兄弟のようなどんぐりをみつけ大喜び。

上堀川公園ではたくさんのいちょうのはっぱやまつぼっくりをあつめたり春や夏の様子と比べて話していました。きれいな色のはっぱをみつけては「わぁきれい」と話す子どもたちの顔は輝いていました。

**********************
子どもたちの感想より

*またもわもわじぃに会えてうれしかったです。そのまわりにはまつぼっくりがありました。ぼくは11こひろいました。

*いちょうのはっぱを重ねてバラを作りました。きれいでした。

*ひろったものを なかまわけしました。ならべたら・・・よーいどん!おもしろそうです。

*わたしはみどりのはっぱのなかにあかいはっぱがある木をみつけました。その木を遠くからみると大きな実がなっているように見えました。

*ふゆみつけもわくわくします。

4年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて,今週は台詞や合唱の練習だけでなく,小道具作りも行いました。学年全体で分担して行いました。みんなで協力して,それぞれが一生懸命に作ったので,短い時間ですごく良い物が出来上がりました。
 これからは舞台裏でのそれぞれの役割も分担して,練習を進めていきます。練習も残りわずかとなってきましたが,素晴らしいものをみんなで作っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「漢字検定学習会」

 今年度,土曜学習で漢字検定試験(11月15日)を行います。そこで,検定試験に向けて「漢字検定学習会」を8日(土)10時より行いました。
 今回の検定試験には10級7人,9級9人,8級4人,7級3人,6級5人,5級4人の合計32人が受験します。
 それぞれの級のこれまでに出された問題をもとに,約2時間近く,集中してしっかりと準備の学習ができました。
 全員が希望の検定級に見事,合格することを願っています。
画像1
画像2

加茂川中学校部活動探検2

 11月8日(土)加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会の取組で,第2回目の「加茂川中学校部活動探検」が午前10時より(午後は1時より)加茂川中学校にて行われました。本校からも5・6年生児童26名が7つの部活動の体験をさせていただきました。
 小学校の部活動では経験できない種目や専門的な練習を,中学校の先生方や先輩たちに丁寧に教えていただきました。
 部活動は中学校生活を充実させる一つの大きな領域です。本校卒業生もぜひ多様な部活動に所属し活動してほしいと思っています。そのために小学生の間から,体験させていただけることはとても大切で素晴らしいことだと感じました。
 今後は,第3回目が1月17日(土)に予定されています。

画像1
画像2
画像3

みんなでワイワイ運動会!

画像1
画像2
画像3
 11月5日(水)待鳳小学校で,北上支部育成学級のワイワイ運動会が行われました。
北上支部には8校の育成学級があります。待鳳小学校の1年から6年生と各種目別に交流しました。
 朝,待鳳小学校に着いたら5年生が,「おはよう!がんばってね!」と優しく声をかけて出迎えてくれました。たいよう学級のみんなは,嬉しくて「ありがとうございます!よろしくお願いします!」と大きな声で返していました。
 運動場では,北上支部のアイドル,スイカマンやイチゴママが一緒に競技に参加!盛り上げてくれました。
 少し寒いかな,と心配していましたが,時間が経つうちにだんだん暖かくたいようも応援してくれていました!

第29回市民スポーツフェスティバルリレーカーニバル

 11月3日(祝月)に「第29回京都市民スポーツフェスティバル」が行われ,6年生児童が4名「リレーカーニバルの小学生男女混合400メートルリレー」に出場するので,応援に行ってまいりました。
 当日は秋晴れの素晴らしい天候のもと,9時から総合開会式,10時20分から小学生リレー12組が行われました。紫竹チームは第6組に出場し,しっかりバトンをつないで,力強くフィニッシュしました。残念ながら,予選を通過することはできませんでしたが,秋の半日,素晴らしい環境で気持ちのよい汗をかくことができました。

画像1
画像2

紫竹チャレンジ

 11月2日(日)に学校運営協議会主催の「焼いもと紫竹チャレンジ体験」が行われました。
「墨のアート」(文化・学習支援委員会)【全学年】
「逃走中」(野外活動・スポーツ委員会)【中学年】
「舟山へ登ろう」(環境委員会)【高学年】
「かけこめ子ども110番の家,スタンプラリー!」(安全委員会)【低学年】
の四つの活動に,合計80名を超える子どもたちが参加しました。
 後半に雨がふり,「かけこめ子ども110番の家!スタンプラリー」の低学年の子どもたちが,雨具を使用することになりましたが,各活動とも,予定通り楽しく活発に進められました。
 また役員の方中心に,運動場南側に設置された焼いものコーナーでは,子どもたちが準備したラップに包まれたサツマイモが,薪や落ち葉で,ほどよくホクホクに焼いていただきました。
 雨が降ったので,最後は体育館の中で,それぞれの活動のまとめをして焼いもをおいしくいただきました。
 地域の方々と教職員が協働で,子どもたちの楽しい活動を進める大変有意義な取組となりました。

画像1
画像2
画像3

北上支部PTAバレーボール交歓会

 11月1日(土)北上支部PTAバレーボール交歓会が上賀茂小学校で行われ,応援に行ってまいりました。
紫竹小学校PTAは,上賀茂小学校PTA,待鳳小学校PTAと2試合,ゲームに臨まれました。いずれの試合も大変白熱した接戦で,フルセットまで持ち込まれ,ファイナルセットは「デュースの場合,17点までで終了する」という特別ルールが適用されるほどの展開でした。
 出場された保護者へ子どもたちも一緒に大きな声援を送っていて,「最高の応援でした!」と力強いお礼の言葉もいただきました。
スポーツを通して,北上支部PTAの親睦と交流を深めることができたとても有意義な一日となりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp