京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:60
総数:349382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

力を合わせて〜だるまさんがころんだ〜

画像1
2月6日(金)たいよう学級で誕生日会をしました。
みんなでどんな遊びをしようか学活の時間に話合いをしました。
その名も「にこにこトーク」
キーワードは「みんなで力を合わせて」
時間をかけて決まったのは,「サッカー」「だるまさんがころんだ」の2つです。
サッカーはみんなで「こっちこっち」「パスだよ」と声をかけて力を合わせられるから。
だるまさんがころんだは,おににつかまっても仲間が助けてくれる。つかまった人をみんなで力を合わせてたすけられるから。と子どもたちが一生懸命考えた理由です。
また,チームを変えたらみんなと仲良くなれるからと,ゲームの仕方も工夫しました。

サッカー・だるまさんがころんだ共に大盛り上がりでした。
自分たちで考えて決めた遊びは,いつもしている遊びでもまた違った楽しさがありますね。


ECOフェスタ「6年生エコ本舗」

 明日のECOフェスタで,6年生はエコ本舗の運営を進めます。
 6年生の取組は「びわの葉を使い,レモンの香りのエッセンスで香りづけをした入浴剤を1個,大きい方を160円,小さい方を120円で」また「たまねぎとぶどうの皮で染めた毛糸を使って作ったシュシュを1個130円」で販売します。
 子どもたちは手作りのチラシを各クラスに配布して,明日の売り上げ促進の準備を進めました。
画像1

生ごみ減量大作戦5

 2月6日(金)「生ごみ減量大作戦」の五日目は,4年ろ組が生ごみ回収に協力してくれる日です。
 休んだ友だちの分もいっしょに専用バケツを二個持って登校してくれる子どももいました。この日は19人が持ってきてくれて,8キログラムの生ごみが回収できました。
 累計で37.8キログラムの生ごみが回収できていました。
 明日のECOフェスタでこの取組を5年生の子どもたちが報告します。

画像1
画像2
画像3

交通安全推進会見守り隊街頭指導

 毎週,金曜日は紫竹交通安全推進会の方が朝の登校時に見守り隊街頭指導を行っていただいています。(担当日以外にボランティアで出ていただいてる方もおられます)
 目立つ黄色「のウィンドブレーカーに身をつつんで,元気にあいさつをしながら見守っていただいています。交通安全推進会の方には,年間を通して,交通教室や自転車安全教室等,様々な取組にご協力ご支援いただいています。
 このようにPTAや防犯推進会,交通安全推進会の方々のご支援で子どもたちは安心して登校することができています。

画像1
画像2

紫竹ecoフェスタ2015

 今週の土曜日,2月7日10:00〜14:00,本校の体育館にて「紫竹ecoフェスタ2015」が開催されます。
 この取組は紫竹学区がエコ推進学区に認定されたことから始められ,今回で四回目になります。学校の取組としては,6年生がステージで合奏,5年生の「生ごみ減量大作戦」の実践報告をします。また模擬店・催し物で6年生のエコ本舗,教職員の産直野菜の販売,ぜんざい・コーヒーの販売を行います。
 その他,ステージではアンサンブルエクスユニットの管弦楽コンサートとフラメンコショーが演じられ,ユーズドファッションショーや5年生環境標語の優秀作品発表・表彰等も予定されています。他の模擬店はかやくご飯,やきそば,お茶席(場所が和室になりました。美しいひな人形も飾られています)ふろしきコーナーやPTAの方のフランクフルトの販売もあります。
 当日は,お誘い合わせて多数ご来場下さい。
画像1
画像2
画像3

生ごみ減量大作戦3

 2月5日(木)「生ごみ減量大作戦」の三日目は,4年い組が生ごみ回収に協力してくれる日です。前の日に,回収用バケツを二つ持って帰った子もいるぐらい,とても意欲的に取り組んでくれています。
 結果は20人が協力して合計9キログラムの生ごみが回収できました。この日は環境局のごみ減量推進室の方も視察に来られ「とっても熱心ですね。保護者の方の協力と,先生方のはたらきかけの成果ですね。」と高い評価をいただきました。現在,累計29.8キログラムの生ごみが回収できています。
画像1
画像2
画像3

防犯推進会見守り隊街頭指導

 毎週,木曜日は紫竹防犯推進会の方が朝の登校時に見守り隊街頭指導を行っていただいています。(担当日以外にボランティアで出ていただいてる方もおられます)
 目立つライトグリーンのウィンドブレーカーに身をつつんで,元気にあいさつをしながら見守っていただいています。
 この日は,上堀川の交差点に北警察署の警察官の方も交通指導に来ていただき,万全の体制で子どもたちは安心して登校することができていました。
画像1
画像2

5年生図画工作「マグネットボードをつくろう」

 2月4日(水)5・6校時,5年い組の図画工作は「マグネットボードをつくろう」の活動が進められていました。
 合板に下絵を書いて,木工用のこぎりで形通りに切っていきます。そして,下絵には水彩絵の具で色をつけて仕上げていきます。最後にはマグネット式ホワイトボードを接着剤でつけていくのですが,個々に作業の進捗状況に差があるので,友達と協力したり手伝ったりして,なかよく活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュ・ワンポイント・レッスン

 ALTのアリシャヒ・パーヘム先生が勤務される日の職員朝礼で,イングリッシュワンポイントレッスンを実施しています。
 2月4日(水),この日は“When is your birthday?”
           「あなたの誕生日はいつですか?」
という質問に     “My birthday is (on)○○ ○○th”
           「私の誕生日は○○月○○日です。」
と答える会話のレッスンです。
 ○○には January February  March April
 May June July Auguast September October November December
の12か月いずれかが入り,日付は
 First Second Third Fourth Fifth ○○th …
と日付をあてはまて答えていくことになります。
 
画像1

生ごみ回収大作戦3

 2月4日(木),今日の生ごみ回収は,中心になって取り組んでくれている5年生が家庭から持ち寄り協力してくれる日です。
 8時前からすでに10人近くが持ってきてくれるほど,好調なペースでした。
 そして,終わってみれば,なんと,32人が持参し,合計9.5キログラムの生ごみが回収できました。
 さすが,5年生!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp