京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up57
昨日:64
総数:288387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学の入学届受付が始まりました。受付期間は,10月22日〜11月5日です。また,就学時健康診断を,11月30日(火)に行います。ご予定ください。

管理職離着任式・教職員転退任式

 3月30日(月)午前8時45分より体育館にて,管理職離着任式,教職員離任式を行いました。
 管理職離任式では,校長先生から離任される清水隆志教頭先生の紹介,清水教頭先生のごあいさつ,児童代表お別れの言葉,児童代表花束贈呈がありました。
 教職員離任式では,校長先生から転退任される荻野拓太先生,木下真帆先生,土井由香利先生,柳瀬健太郎先生,松井清子給食調理員さんの紹介,荻野先生,木下先生,土井先生,柳瀬先生のごあいさつ,児童代表別れの言葉,児童代表花束贈呈と続きました。
 そして,教頭先生や教職員の方,それぞれ花道を作ってお送りしました。
 離任式が終了後,新しく着任される岡嶋ひとみ教頭先生の着任式を行いました。校長先生から岡嶋教頭先生の紹介,岡嶋教頭先生のごあいさつ,児童代表お迎えの言葉がありました。
 式終了後は,5年生が中心になって後片付けと入学式の式場準備を行いました。また1年生が4月に入学生を迎える言葉を練習しました。
画像1
画像2
画像3

町班長集合(離任式のお知らせ配布)

 3月27日(金)午前10時,各町班長が体育館に集合しました。
 3月30日(月)に行います「管理職離着任式・教職員離任式のお知らせ」を配布してくれるためです。
 
 平成27年度の人事異動により次のように離着任式を行いますのでお知らせいたします。

* 管理職離任式
  
  日時  3月30日(月)午前8時45分

  場所  体育館

  離任管理職  教頭 清水隆志(西京極小学校教頭へ)

*教職員離退任式(管理職離任式後)

  離退任教職員  荻野拓太(室町小学校へ)
         木下真帆(西院小学校へ)
         土井由香利(醒泉小学校へ)
         柳瀬健太郎(梅津北小学校へ)
         松井清子(退職)

*管理職着任式(前任校からの移動がありますので式開始が遅れることがあります)

  着任管理職  教頭 岡嶋ひとみ(山階小学校より)

《児童の皆さんは体育館シューズを持ってきてください》


  
画像1

修了式・安全ボランティア感謝状授与式

 3月24日(火)午前9時より平成26年度修了式を行いました。
 1年生から5年生までの185名が体育館に整列し,厳かな雰囲気で始まりました。
 最初に5年生児童が代表で校長先生より,修了証を受け取りました。1年間の学習を修めた証として,大事に受け取りました。
 そして,校長先生からは「1年間の学習や生活を振り返り,自分の成長を実感すると共に,新たな学年に進むために意欲を高めてください」という趣旨のお話をききました。
 その後,安全ボランティア感謝状授与式を行いました。一年間の登下校を安全に安心して行えるよう毎日見守っていただいた保護者・地域の4団体(PTA・子ども地域見守り隊・交通安全協会・防犯推進委員会)の代表の方に出席いただき,感謝状を授与しました。また新年度も4月8日からお世話になることになります。
画像1

花道での旅立ち

 教室での担任の先生からのお話が終わって,校庭へ降りてきた卒業生を花道で在校生,教職員,保護者・地域の皆様でおくり出しました。
画像1
画像2
画像3

5年生の活躍

 式後,5年生はすみやかに会場の後片付けをがんばってくれました。
 そして,教室から降りてくる6年生のを送り出す花道の準備をしてくれました。
画像1
画像2

52名が旅立ちました

 予定通り10時に開式し,感動の卒業証書授与式が11時35分に閉式いたしました。
 式後,6年生はそれぞれの教室で担任の先生から,卒業証書と同窓会からの記念品をいただきました。
 みんな喜びとちょっぴりさびしさの入り混じった表情で,最後の教室でのひとときを過ごしました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式 直前

 9時10分に5年生が集合し,受付等の役割を手伝ってくれています。
9時20分あたりから卒業生が続々と保護者の方の共に,登校してきました。
みんな晴れやかな笑顔です。
 9時30分から9時50分の間に,卒業生受付,保護者・来賓受付,卒業生事前指導が行われます。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日に

 本日,午前10時より平成26年度紫竹小学校第72回卒業証書授与式を行います。

「旅立ちの日に

白い光の中に 山なみは萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い 空に心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もない いさかいに 泣いたあの時
心通ったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして
今 別れの時 飛び立とう未来信じて
弾む 若い 力信じて 
この広い この広い 大空に

画像1
画像2
画像3

卒業式会場準備

 3月19日(木)6校時,卒業式の会場準備を5年生児童と教職員で行いました。
 体育館にフロアーシートを敷き,壁面は紅白幕をはり,長椅子を設置して会場づくりをしていきます。
 体育周辺もきれいに掃除をし,檀上は飾り花や金屏風で,華やかに仕上がりました。
 明日,52名の卒業生をお祝いし送り出すため,紫竹小学校体育館は「特別の日」の仕様に生まれ変わりました。
 明日,10時開式です。
画像1
画像2
画像3

6年生・5年生 卒業式前日リハーサル

 3月19日(木)1・2校時,第72回卒業式の前日リハーサルを行いました。この日は,式次第に則り,当日と同様の進行で練習を行いました。
 今週に入ってから4日間,式の進行に関わる教職員すべてが参加して練習を進めてきました。6年生の子どもたちは,最後の練習だという気持ちでほどよい緊張感を保ちながら,しっかりと式のリハーサルに取り組みました。
 卒業証書を受け取るその表情は笑顔あり,緊張した表情ありで52名一人一人それぞれですが,明日に向けて,しっかりとその意味を考えながら臨むことができました。また門出の言葉も,6年間の思い出を一つ一つかみしめるようにじっくりとしっかりと語ることができ,式にかける子どもたちの思いを組みとれることができました。そして最後の合唱「旅立ちの日に」。美しいハーモニーできっと会場の保護者や来賓の方に感動を与えることができるでしょう。また在校生185名を代表して式に出席する5年生も,6年生への感謝の気持ちを込めて門出の言葉と合唱にしっかりと取り組むことができました。
 練習が終わった後,校長先生,い組・ろ組の担任の先生,たいよう学級の担任の先生からほめていただくと共に,明日への心構えをそれぞれの言葉で伝えていただきました。
 明日は10時開式です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp