京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:60
総数:349365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

外国人教育研修会

 11月20日(木)5校時,4年ろ組で授業研究を伴う外国人教育研修を行いました。
 学習内容は「おとなりの国のことを知ろう〜ハングルに親しもう〜」の授業を学級活動として行いました。
 学習のめあては「ハングルを読んだり書いたりしてみよう」です。学校の正門の横にある住所表示板のハングルを提示して学習の導入をして,ひらがなの50音表に対応したハングルの表を提示して日本語に読みの音でハングルを読んだり書いたりしてみました。
 簡単な単語の読みや自分の名前の表記などにチャレンジしました。学校のすぐ近くの高麗美術館のハングル表記にも触れ,子どもたちはハングルを身近に感じ親しんでいきました。
 後半の研究協議会では,学校指導課大菅佐妃子指導主事に来校いただき,京都市の外国人教育の現状と今後の在り方,また本校の実態に合わせて今後の取組の方向性等について,授業内容や児童の活動をふまえて的確なご指導をいただきました。


画像1
画像2
画像3

4年 琵琶湖疏水見学

 11月19日(水)7時50分に集合し,4年生40名全員で琵琶湖疏水見学へ行ってきました。
 地下鉄で浜大津まで行き,取入口を見学してからは,小関越〜山科〜蹴上と,長い道のり疏水にそって歩きました。実際に歩いて見ることで,120年ほど昔の人々の努力や工夫のすごさや,感謝の気持ちに気付けたのではないかと思います。
 途中でTV局のロケと出会って,疏水以外の驚きもありました。黙々と,最後までしっかりと歩くことが出来,公共交通機関でのマナーも良く100点満点の見学となりました。
 来週の「ものづくりの殿堂」学習も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

業間マラソン

 11月17日(月)〜21日(金)の中間休みに業間マラソンを行っています。これは翌週の25日(火)高学年,27日(木)低学年,28日(金)中学年の持久走記録会に向けて,休み時間を活用した準備練習です。
 それぞれの学年ブロックごとに内周の100mから外周の200mに分かれて運動場のトラックを走って回ります。
 当日の記録会で目標のタイムを出せるようにそれぞれしっかりと取り組み,気持ちの良い汗をかいていました。
画像1
画像2
画像3

外国人教育研修事前研

11月20日(木)に授業研究を伴う外国人教育研修を行います。17日(月)にその事前研究会を持ちました。
 4年生で「おとなりの国のことを知ろう〜ハングルに親しもう〜」の授業を学級活動として行いました。
 学習のめあては「ハングルを読んだり書いたりしてみよう」です。学校の正門の横にある住所表示板のハングルを提示して学習の導入をして,ひらがなの50音表に対応したハングルの表を提示して日本語に読みの音でハングルを読んだり書いたりしてみました。
 簡単な単語の読みや自分の名前の表記などにチャレンジしました。学校のすぐ近くの高麗美術館のハングル表記にも触れ,子どもたちはハングルを身近に感じ親しんでいきました。

画像1
画像2
画像3

北上支部「みんなでワイワイ遠足}!

画像1
画像2
画像3
 今日は,北上支部の育成学級の合同遠足でした。先週から天気を心配していたのですが,朝は,晴れて船岡山に行って来ました!「紫竹小学校,たいよう学級!」と呼ばれると大きな声で元気に「はーい!」と返事をする子どもたち。この日を楽しみにしていました。
 最初に挨拶をしてから,みんなで「山のお散歩」山の上では,「大文字が見える!」「どんぐりがいっぱい!どんぐり祭りやね!」と大喜びでした。大文字をバックに写真撮影をした後,公園の遊具で遊んだり,スイカマンやイチゴママとおにごっこをしたり,船岡山のどんぐりを全部持って帰る勢いで拾っている子どももいました。
 最後は,みんなでバルーンをして今日の感想を言って「さようなら」次回は,「小さな巨匠展にむけての作品作りで会いましょう!」と約束をして帰って来ました。

土曜コリア教室

11月15日(土)
第6回土曜コリア教室がありました。
今回は「言葉を学ぼう・チョゴリを着よう」です。
ハングルで赤色・青色・黄色・紺色などを言う練習をした後,風船をつかったゲームがありました。その後,子どもたちはグループに分かれてチマチョゴリ・パジチョゴリを着て記念撮影を行いました。鮮やかなチマ・パジチョゴリを目の前に「どれにしよう」と子どもたちは悩みながら,自分の好きなものを選んでいました。

次回は,韓国・朝鮮のお面「タル」を作るそうです。
画像1画像2

あつまれ!ダンスキッズ!

画像1画像2
11月15日(土)
京都市総合教育センターで子ども体験教室「あつまれ!ダンスキッズ!」がありました。紫竹小学校からも2名の児童が参加しました。リズムにのってしっかりとストレッチをした後,ダンスの練習が始まりました。ストレッチをしただけでも子どもたちは「暑い!」といって上着を脱ぐ子も。そのあとは,先生の踊りを見ながらリズムにのって,体を大きく動かし元気にダンスをしました!

ドッジボール大会

 11月16日(日)9:00〜 紫竹小学校を会場として,
北少年補導委員会主催のドッジボール大会が行われました。
紫竹小学校は4年生が主体のチームで,2チーム参加し,
どちらのチームも,1勝1敗と大半が6年生主体のチーム
を相手に大健闘しました。
 大会独自のルールがあり,戸惑うこともありましたが,北区
の小学生と交流するよい機会となりました。子どもたちからは,
「もう一度やりたい」との声も聞かれ,ドッジボールの楽しさを
実感することができた大会となりました。

画像1
画像2

漢字検定

 11月15日(土)紫竹小学校で漢字検定を実施し,1年〜6年の
37名の児童が,日頃の学習の成果を試すべく,自分の学年に応じた
級にチャレンジしました。
 子どもたちは,やや緊張した様子でしたが,「始め」の合図と同時に,
集中して黙々と問題に取り組んでいました。
 この検定を機に,これからも漢字に興味・関心をもち,進んで学習に
取り組むことを期待しています。
画像1
画像2

学習発表会(3)

プログラム8番は2年生。【音楽】「おじょうさんが落としたイヤリングはどうなった?」です。紫竹小学校の2年生が森へハイキングに出かける途中,森でめだかや子ぎつねなど,いろんな生き物に出会います。その展開が「めだかの学校」「こぎつね」等の歌で演出されていきます。最後に出会ったくまとは,「森のくまさん」の歌に合わせて,おじょうさんが落とした白い貝がらのイヤリングをもらって,仲良くなる楽しい発表でした。
プログラム9番は今年,小学校での最後の学習発表会に臨んだ6年生。【学習発表】「日本の伝統文化を伝えよう」です。「学習発表会」という行事にふさわしく,総合的な学習の時間に「日本の伝統文化に親しむ〜和のこころをみつけよう〜」という学習や国語の教材「狂言 柿山伏」等で学んだことをいかして狂言「ぶす」をアレンジした劇をおもしろおかしく演じ,その素晴らしさを豊かな表現力で発表してくれました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/21 フッ化物洗口 検尿 部活動バドミントン,剣道,将棋,ソフトボール,陸上
11/22 土曜学習 おもしろ実験教室
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
11/25 持久走大会(高)【加茂川中学校にて】 部活動サッカー,バレーボール
11/26 ものづくりの殿堂工房学習(4年),エコライフチャレンジ(5年)
11/27 持久走記録会(低)

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp