京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:60
総数:349386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

夏休みのキーワードは「しか,こそ,ならでは」

画像1画像2画像3
平成24年7月24日(火)

今日で学習終了となり,明日から夏休みです。

全校朝会では,校長先生から
 ☆夏休みにしかできないこと,
 ☆夏休みにこそやりたいこと,
 ☆夏休みならではのこと
に取組みましょう。
と,お話がありました。

楽しく有意義な夏休みをお過ごしください。

環境教育「ガスコンロのしくみ・燃焼のふしぎ」(大阪ガス) 6年

画像1画像2画像3
平成24年7月19日(木)

環境教育の出前授業の1つとして,6年生を対象に大阪ガスさんに来校いただき,「ガスコンロのしくみ・燃焼のふしぎ」の授業を行っていただきました。

どの「火」であぶるのが一番おいしくウインナーを焼くことができるか?の実験を行いました。ウインナーにフォークをさして,
○マッチ
○ろうそく
○ガスバーナー
○ガスコンロ
であぶります。一番おいしそうに焼けるのはどれか,そして,なぜその違いが生じるのかをほくほくウインナーを試食しながら学習しました。頭にも,お腹にもとってもたのしい時間だったようです。

梅雨の晴れ間? 欠席0です

平成24年7月12日(木)

久しぶりの欠席0です。

まだまだ梅雨があけませんが,夏休みまで2週間足らず,元気いっぱいの紫竹小学校しましょう!

トマトが順調に育っています

画像1画像2
7月6日に飛騨高山のトマト生産者の方々が5年生全員にトマトの苗をもってきていただきました。わきめのとり方や水のやり方など,とてもわかりやすく教えていただきました。毎日水やりも頑張っています。おいしいトマトが収穫できるように心をこめて育てていきたいと思います。

7月自由参観日 七夕コンサート

画像1画像2画像3
平成24年7月5日(木)

「アンサンブル・エクスユニット」をお招きして,七夕コンサートを体育館で開催しました。夏らしい曲の選曲で,演奏をしたいただきました。
たくさんの保護者の方にも鑑賞していただきました。

<プログラム>
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」 池田明子編曲
ヴィヴァイルディ「四季」より「春」 池田明子編曲
ヴィヴァイルディ「四季」より「夏」 池田明子編曲
映画「菊次郎の夏」より「SUMMER」(久石譲) 池田明子編曲
ドビュッシー「月光」×岡野貞一「朧月夜」 池田明子編曲
愛の夢 第3番 リスト 池田明子編曲
歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 ブッチーニ 池田明子編曲

7月自由参観日

画像1画像2画像3
平成24年7月5日(木)

自由参観日にたくさんの保護者の方にご来校いただきました。あいにくの天候ではありましたが,子どもたちの学習の様子を参観いただくことができました。

7月自由参観 京都サンガF.C.アカデミースペシャル

画像1画像2画像3
平成24年7月5日(木)

京都サンガF.C.アカデミースペシャルが3・4年生の子どもたちを対象に行われました。酒井選手,松尾選手,成山コーチ,山口さんが来校されて指導をしていただきました。あいにく,天候が悪く体育館での開催となりましたが,狭いからこそ選手の方々を身近に感じることができ,あっという間の2時間でした。
ミニゲーム大会では,酒井選手,松尾選手と一緒に学級対抗で試合が行われ,白熱した戦いが繰り広げられました。
最後にサイン会も企画していただき,大満足のアカデミースペシャルでした。

京都サンガF.C.のみなさま,ありがとうございました。

7月自由参観 児童朝会「スチューデントシティの発表(5年生)」

画像1画像2画像3
平成24年7月5日(木)

7月の自由参観日です。
児童朝会を行いました。5年生が「スチューデントシティ学習」で学んだことについて発表をしました。
働くことの大切さや意味について考えたことや,お家の人がどんな気持ちで働いているかなど,たくさんの学びについて発表をしました。

北上支部育成学級合同水あそび

画像1画像2画像3
平成24年7月2日(月)

北上支部育成学級の合同水遊びが紫竹小学校で行われました。
広いプールで思う存分楽しむことができました。

「お話を絵にするコンクール」 読み聞かせキャラバン

画像1画像2画像3
平成24年7月2日(月)

「お話を絵にするコンクール」(京都新聞社主催)の読み聞かせキャラバンの方々が紫竹小学校に来校されました。
2時間目に2年生,3時間目に3年生が「お話を絵にするコンクール」の選定図書についての読み聞かせを受けました。
たくさんの本を紹介していただき,絵を描くのが楽しみになったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp