京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:60
総数:349382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

前期終業式

画像1画像2画像3
平成24年10月19日(金)

平成24年度の前期が終了しました。
前期の授業日数は,112日(4年生は115日)でした。
校長先生からは,前期の様々な取組やがんばったこと・成長したことについてのお話がありました。
本日,「通知票」を渡します。112日間の子どもたちの成長をご家族と振り返っていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

後期開始は,10月22日(月)です。
平常通りの授業となります。

前期末 参観授業・学級懇談会(高学年)

画像1画像2画像3
平成24年10月16日(火)

今日は,高学年(4年〜6年)が5時間目に参観授業,6時間目に学級懇談会を行いました。先日に引き続き,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
学級懇談会では,前期の子どもたちの様子をお伝えするとともに,通知票の見方についてもお話させていただきました。
また,宿泊学習での様子や運動会での活躍などについての話題にのぼり,子どもたちの成長についてお話することができました。

今週で前期が終了します。

前期末 参観授業・学級懇談会(たいよう学級・低学年)

画像1画像2画像3
平成24年10月12日(金)

今日は,たいよう学級と低学年(1年〜3年)が5時間目に参観授業,6時間目に学級懇談会を行いました。急に秋らしくなりやや肌寒い中ではありましたが,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
学級懇談会では,前期の子どもたちの様子をお伝えするとともに,通知票の見方についてもお話させていただきました。

次は,16日(火)高学年です。

第60回 紫竹学区民体育祭

画像1画像2画像3
平成24年10月7日(日)

第60回紫竹学区民体育祭が行われました。今年度は,紫竹教職員チームとして参加させていだきました。入場行進から各町内と一緒に行進し,アナウンスもしていただきました。
町内対抗種目にも参加させていただき,混合リレーでは決勝に進出することができました。

写真は,「サー大変!一致団結」に出場した時のものです。

「地域に根差した学校づくり」のもと,学校が一丸となって取組をすすめています。

第60回 紫竹学区民体育祭 前夜祭

画像1画像2画像3
平成24年10月6日(土)

10月7日(日)に行われる第60回紫竹学区民体育祭の前夜祭が行われました。午後4時から,キャンプファイヤーの聖火ランナーを選出する紫竹ギネスが行われ,50m走の記録会,自転車発電,紙飛行機飛ばしが行われました。
同時に,模擬店として夕方市(産地直送野菜販売),屋台村に団子屋(みたらし団子,三色団子),ポップコーン屋,ポン菓子屋,ウインナー屋が出店されました。

午後6時からは,北山杉を大胆に使った大キャンプファイヤーが行われ,紫竹ギネスの上位記録者3名が聖火リレーを行い点火するという演出で,とても見応えがあるものでした。大キャンプファイヤーを囲み,フォークダンスを楽しみました。
最後に花火が上がり,前夜祭を盛り上げていました。

校長先生がファイヤーキーパー役として大活躍しました。

海釣り,海浜センター見学

 9時からの船釣り体験は,残念ですが,写真を用意出来ませんでした。
大きい波の中での釣りで41人中29人が途中でリタイアする状況で,
カメラマンもシャッターを押すどころではありませんでした。ごめんなさい。
 今回はお世話になった民宿の皆さんへのお礼の会の様子と世久見漁港
出発間際のバスと途中に立ち寄った海浜自然センターでの見学の様子です。
 子供達には疲れが見えるでしょうか?それとも逞しくなった感じがするで
しょうか?今,京都に向かってバスは走っています。

画像1
画像2
画像3

漁港の見学

 おはようございます。長期宿泊学習もいよいよ最終日となりました。
全員元気です。定置網漁は海が荒れていたので,見学は取り止めましたが,
7時から港での水揚げの様子を見学しました。
 大きい魚(シイラ・マグロ・エイ等),小さい魚(アジ・カマス・ツバス・イカ等)
が大量に水揚げされるのに歓声を上げていました。
漁師さんの好意で魚を持たしてもらっておおはしゃぎの子もいました。


画像1
画像2
画像3

民宿での夜

 3日目の夜は,それぞれの民宿で,漁師の方から,漁のことや海のこと等,
普段聞けない貴重なお話を聞かせていただきました。
 現在,台風の影響なのか,風が強く,波も高い状態で,明日4時に起きて
漁船に乗り,定置網を見学することは,子どもたちの安全を考慮し,中止と
なりました。その代わり,港で魚が水揚げされる様子を見学する予定です。
 長期宿泊学習も最後の夜。みんなで過ごした3日間を振り返ると感慨無量
であるとは思いますが,明日も,海釣り体験や海浜自然センターの見学が
予定されています。今日もしっかりと休んで,最後まで元気に活動してほしい
と思います。
 これで,3日目のホームページへのアップを終わります。

民宿での夕食

夕食速報です!各民宿共通メニューです。

お造り三品,サワラの焼き物,エビのフライ,肉の陶板焼き,サザエ,お吸い物
プリン等です。これらの食材の多くは,地元の漁師さんが漁でとられたもので,
鮮度は抜群です。

子どもたちは,新鮮な海の幸を,おいしくいただいています。 

画像1
画像2

ビーチコーミング

 干物作りの次は,ビーチコーミングです。海浜センターの方を講師に迎え,
海岸に打ち上げられた物から,隣国とのつながりや環境問題について考える
学習をしています。そのまとめとして,海岸に打ち上げられた物を使って
壁飾りを製作しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp