京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:52
総数:349318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

夕食

画像1
英虞湾につながる深谷水道を眺めながらの夕食です。この後,2日目の夜はキャンプファイヤー。みんなとても楽しみにしています。

浦山ラリー

画像1画像2画像3
午後からは,浦山でラリーをしました。グループで力を合わせてがんばる子供たちです。地図を見ながらクイズを解いていきます。汗だくになりながら,写真撮影ポイントの「山の砦」に着きました。でも…天気には感謝です。眺めがいいです!途中で山ももも見つけました。これは,校長先生おすすめの木の実です。おいしい!




  

昼食

画像1
プールでたくさん泳いだのでおなかも減りました。昨日のすきやき風煮も最高の味でしたが,今日は屋外でお弁当を食べています。「ハンバーグがおいしい!」「スパゲティがおいしい!」「ゼリー嬉しい!」等子どもたちにも大好評でした。 

プール

画像1画像2
宮崎浜での活動を終えて,プールに入っています。今日は大変暑く,冷たい水がとてもよい心地です。子どもたちは「ホテルのプールみたいやぁ!」と楽しく泳いでいます。

磯観察

画像1
宮崎浜につきました。今日の午前中の活動は磯観察です。マリンランドの観察指導員の方にも来ていただき,お話を聞いたり,見つけた生き物の名前を教えてもらったりと,海辺の生き物の不思議な楽しい世界を楽しんでいます。

おはようございます

画像1画像2
みさきの家 2日目が始まりました。朝早く起きて,洗面タイムです。今日のめあては,「自分たちで考えて行動する」です。
朝の集いでは,代表の児童が,しっかりと学校紹介をしてくれました。天気は快晴。みんな元気です。今日もいろいろな活動にチャレンジします。

きもだめし

画像1画像2
 いよいよ今からきもだめしが始まります。校長先生からの怖い話を聞いた後,グループごとに出発します。全員無事に帰って来られますように。
 楽しかった1日目の活動も終わろうとしています。9時に30分には消灯です。明日もたくさんの活動があります。しっかりと寝て,明日の活動に備えてほしいと思います。これで1日目のホームページへのアップを終わります。おやすみなさい。

入所式そして野外炊事

画像1画像2
 予定通りみさきの家に到着しました。全員元気です。入所式を終え,最初の活動は,「野外炊事」です。火の係やおかずの係等各係に分かれて,力を合わせて「すきやき風煮作り」に取り組みました。
 火もうまくおこすことができました。包丁さばきもなかなかのものです。そして,いよいよ完成。おいしくて,ほっぺたが落ちそうです! みんな、にこにこで大満足でした。

なかよし港に向かいます

画像1画像2
天気は快晴。予定どり遊覧船に乗って,みさきの家の中にある「なかよし港」を目指しています。遊覧船の二階はとてもさわやかな風を感じ,気持ちいいです!

只今 近鉄特急の中

画像1
近鉄特急の中です。 みんな、トランプなどして楽しく遊んでいます。後少しでお昼です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

研究

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp