京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:81
総数:308976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

6年理科 ものが燃えるしくみ

前回の学習で、ものが燃えるには空気が関係することがわかりました。
そして、空気中には「窒素・酸素・二酸化炭素」などの気体があるので、その気体とものが燃えるということはどのように関係しているのか実験を行い調べました。
空気中の割合として「窒素」が一番多いため、窒素がものが燃えることに関係していると予想している子どもが多かったのですが、結果としては『酸素』がものを燃やすはたらきを持っているとわかり驚いている子どもたちが多く見られました。
画像1画像2

【5年】体育科「リレー」

 体育科の学習では、リレーに取り組んでいます。1レース目ではGIGA端末で、走る姿やパトンパスの様子を撮影し、作戦を立てて2レース目に向かいました。どこでリードし始めるのか、コーナーの走り方はどうしようかなど、考えを深めて取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「切り分けた形から何つくる?」

 図画工作科「切り分けた形から何つくる?」の学習で、糸のこぎりを使って、パズルを作ります。
 「パズルの楽しいところは?」という質問に「最後の1ピースをいれる瞬間!」「少し難しいところ。」などイメージをふくらませ、いろいろな人に楽しんでもらうことを想像しながらアイデアスケッチをしました。
 どんな作品ができるか楽しみです。
画像1画像2

【2年】てるてる坊主

画像1
中間休みに雨で遊べずがっかりしているところを校長先生が
「昼休みまで雨がやんでいたら遊べるよ。」と声を掛けてくださいました。
それを聞いた子どもたちはてるてる坊主を作ることを思いつきました。
見事、天気は回復し昼休みに遊ぶことができました。

【5年】イラスト係

 イラスト係の子どもたちが、教室に貼っているイラストをもっと見てもらおうと、イラスト係のPR動画を作って披露しました。担任も予想していないくらいの活動意欲の高まりに、これからの活動がすごく期待できます。
画像1

今日の給食(4/24)

画像1
今日の給食は、

・あじつけコッペパン
・ポークビーンズ
・こまつなのソテー
・チーズ
・ぎゅうにゅう

でした。

6年 音楽「翼をください」

画像1画像2
 24日、6年生になって初めての音楽の学習がありました。
 はじめに自己紹介をしたり、好きな音楽について話したりしました。歌では「翼をください」を練習しました。高学年になり、裏声を使ってきれいな歌声で歌うことやハーモニーになるパートを歌うことなどが増えました。そのため歌う時に楽しさだけでなく難しさもありますが、みんなとても頑張っています!

【5年】理科「雲と天気の変化」

 理科では「雲と天気の変化」の学習を始めました。教室にタブレットを設置して、雲の流れを確かめることができました。GIGA端末の扱いについても慣れてきて、いろいろな学習に使っています。
画像1
画像2

【5年】視力検査

 23日(火)に視力検査をしました。検査の前には、養護教諭からドライアイなどの話を聞きました。自分の体について知り、より健康に過ごしていこうという気持ちを高めてほしいと思います。
 保健室に入るときには、上靴をきれいに並べていました。揃っていない友だちがいたらそっと直してあげる子もいました。素敵な姿が見られました。
画像1
画像2

4年理科 春の生き物

発表会のあとには、今年度1年間自分たちが育てる植物の「種」を観察しました。
子どもたちは、「かぼちゃの種に似ているからかぼちゃかな。」「なすの形みたいだからなすの種かな。」と想像をしながら、虫眼鏡を使って形や大きさなど気づいたことを観察カードに記録しました。
そして今年度育てる植物は「ひょうたん」だと伝え、「去年6年生が育てていたやつや!!」と子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp