京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:74
総数:310898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

2年生 音楽

画像1
音楽科の学習では、1年生の学習をふり返りました。
鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を演奏したり、「にじ」を歌ったりしました。これからの学習も楽しみですね。

4/28(金)今日の給食

画像1
今日の献立は、

ごはん
あげたまに
だいこんばのおかかいため
ぎゅうにゅう

でした。

4/28(月)1年生をむかえる会

本日3・4時間目に「1年生をむかえる会」を行いました。体育館に全校児童が集まるのは、3年以上ぶりです。4年生以下の児童にとっては初めてのことでしたが、どの学年も出し物で会を盛り上げてくれました。1年生も元気な歌で感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ものの燃え方

6年生は「ものの燃え方」の学習で、ものが燃える前と燃えた後の空気にはどのようなちがいがあるのか気体検知管や石灰水を使って調べました。
そして子どもたちはものが燃えた後は、空気中の酸素が減って二酸化炭素が増えることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4/27)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・はるやさいのみそしる
・なまぶしとあつあげのにつけ

でした。

4/26(水)授業参観・学級懇談会(2)

授業の中で、子どもたちの様々な姿を見ていただくことができたと思います。子どもたちもとても張り切っていました。
画像1
画像2

4/26(水)授業参観・学級懇談会

26日は、1〜3年・3組の参観・懇談がありました。たくさんの保護者の方にご参会いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2

今日の給食(4/26)

画像1
今日の給食は、

・あじつけコッペパン
・じゃがいものクリームシチュー
・ソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

4年理科 天気と気温

子どもたちはいま「天気と気温」学習で、1日の気温の変化は天気とどのように関係しているのかどうか調べています。
そのために温度計を使って休み時間や授業時間に気温を測りに出ています。温度計の使い方を守って各班協力して記録をしていますよ。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

体育科の学習では、リレーあそびを楽しんでいます。

チームに分かれて、様々な種類のリレーで競争をしました。
一生懸命走ったり、チームのみんなを応援したり、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp