京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:368
総数:310679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

みんなよろしく大会 4月28日

画像1画像2
上賀茂小学校へ「みんなよろしく大会」に行きました。
北上支部の8校が揃う,今年度最初の合同行事です。

自分の好きなことは…などの自己紹介の後,「ルパン三世のテーマ」を全員で演奏しました。他の学校の友だちからは,「この曲知ってるー!」や「すごーい!!」といった声が聞かれ,演奏は大成功でした!

その後,みんなで歌を歌ったり体を動かしたりして,交流を深めました。
これから一年間,様々な行事を通してもっと仲良くなっていけたらいいですね。

はじめての授業参観・懇談会

画像1画像2
 4月22・23日は,多くの保護者の方に参観していただき,ありがとうございました。どのクラスも学級開きからまだ2週間という緊張感が伝わってきました。真剣に先生を見つめる目,まっすぐに挙手する姿から,新しい学年・クラスで「がんばろう!」という思いを感じていただけたと思います。授業の後は,学級懇談会や6年生の修学旅行説明会もありました。担任から子どもたちの様子や学級経営についての話があったと思います。これからもいろいろな面でご協力いただくこともあると思いますが,どうぞよろしくお願い致します。次回5月19日の参観も多くのご参加をお持ちしています。

読み聞かせ

16日の朝のさわやかタイムに,図書ボランティアによる読み聞かせをしていただきました。「ぎょうざつくったの」と「キャベツくん」です。3年生の子どもたちは,物語を楽しみながら,楽しく聞いていました。
画像1画像2

部活動開講式 4月20日

画像1画像2
中間休みに部活動開講式を行いました。
校長先生のお話の後,それぞれの担当の先生と日程や持ち物,活動するにあたっての心構えなどを確認しました。
今日の気持ちを大切に,一年間がんばりましょう!

平成27年度 交通安全教室

画像1画像2画像3
入学式から1週間が過ぎました。給食も始まり子どもたちは楽しく学校で過ごしています。「安全な登下校のしかた」を北警察署の府警さんと鳳徳地域安全協会の方にお世話になって、道路・交差点の安全な歩き方を教えていただきました。「車は左、人は右」という大原則を知って、日々の安全な登下校ができるように学習しました。ありがとうございました。

学級びらき

新しい友だちと学級開きの日です。真新しい教科書が配られました。1年間大切に使って,学習していきましょう。「手はこのように上げましょう。」の先生の言葉に,みんなしっかり手が上がっていますね。
画像1画像2画像3

入学2日目

画像1
校内のあちらこちらに,入学をお祝いする掲示があります。お越しの際に,ご覧になってください。一日いろいろ頑張って,コース別に分かれて,下校の準備をしている様子です。
画像2

ご入学おめでとうございます! 4月8日

画像1画像2
朝から降る小雨が,正門のしだれ桜を濡らす日となりました。

平成27年度,新たに52名の児童が鳳徳小学校へ入学しました。
期待や不安が入り混じった表情の1年生も,6年生と手をつないで教室へ行ったり,2年生から学校紹介や歌のプレゼントがあったりと,だんだんと表情が和らぎ,最後にはとてもいい「笑顔」で入学式を終えることができました。

また入学式が終わり,それぞれの教室では,担任の先生から名前を呼ばれると元気な返事が返ってきていました。明日からも,元気にあいさつをして登校してきてくれるのを待っています。

保護者の皆様につきましては,今日の日を迎えられましたことをお慶び申し上げます。地域の皆様には多くの方にご臨席いただき,ありがとうございました。

平成27年度 着任式・始業式 4月8日

画像1
新年度が始まりました!

着任式では,今年度新たに8名の教職員の方々をお迎えしました。
始業式では,校長先生のお話や転入生の紹介,担任発表がありました。

新しい学年,新しい友だち,新しい先生と,子どもたちは新年度の始まりに,ドキドキ・ワクワクしていることと思います。
平成27年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新年度が始まりました!

画像1
 新年度が始まりました。
 いつも鳳徳小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。 
 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp