京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:73
総数:309735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

4年生 外国語活動

外国語活動では、ALTのケイリー先生と一緒に活動を楽しみました。
カードゲームを通して天気や遊びの言い方を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】1年生を迎える会

 5年生は、1年生を「グリコ」の遊びで楽しませることができました。1年生が笑顔になっている様子を見て、喜んでいるのが印象的でした。高学年として、これからも1年生のお手本となって取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2
 今日から体育では「走り高跳び」の学習をはじめました。4年生の時に一度学習していますが、久しぶりだったので「どのくらいの高さがとべるかな。」とみんな少し低めの高さから挑戦していました。同じような高さで取り組む友だちに「すごい!」と拍手したり、声をかけたりしながら頑張っていました!

6年 国語「聞いて、考えを深めよう」

画像1画像2画像3
 国語科では「聞いて、考えを深めよう」の学習で教職員の方に学校や仕事についてインタビューをしています。「仕事のやりがいはなんですか。」、「鳳徳小のいいところはどこですか。」など聞いていました。これからそれぞれが聞いたことを交流していきます。

1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」

 朝来た人から、あさがおの水やりをしています。
 あさがおのために、いつもより少し早く登校してきているお友達もいます。
 いつ芽が出るのか楽しみです。
画像1
画像2

6年 1年生を迎える会2

 6年生からはもう一つ、1年生にプレゼントとしてメダルを作りました。自分のたてわりの1年生に声をかけ「よろしくね!」とメダルを渡しました。1年生もうれしそうにメダルを見てくれて6年生も喜んでいました。
画像1画像2画像3

6年 1年生を迎える会1

画像1画像2画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。6年生は鳳徳小に関わる〇×クイズを出しました。1年生だけでなく、全校のみんなが参加してとても盛り上がりました。6年生も練習よりもとても上手に発表していてとてもよかったです!

【3年】図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「切ってかき出しくっつけて」の学習で、道具の特徴を生かして、粘土で作品を作りました。みんな初めて触れる道具での活動を楽しんでいました。だんだんと形が見えてくると、思い思いに作品を作っていました。

【3年】国語科

画像1
画像2
 国語辞典の使い方を学習しました。国語辞典はどういうときに使うのかや調べ方について知りました。始めは言葉を調べるのに苦戦している様子でしたが、調べていくうちに少しずつ調べ方が分かり、だんだんと調べるスピードが上がっていました。

今日の給食(5/10)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・とりにくのてりやき
・キャベツのにつけ
・あかだし
・ぎゅうにゅう

でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp