![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:22 総数:339005  | 
【6年】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
 ナップザックやトートバックの制作に取り組んでいます。安全に気を付けながら、ミシンやアイロンも使っています。 
![]() 【4年】となりの国について知ろう
 韓国教育院の方に韓国で昔から遊ばれている遊びを教えていただきました。子どもたちは日本の遊びと似ているところ、違うところを探しながら楽しんで遊んでいました。 
![]() ![]() ![]() 【4年】朝の読み聞かせ会![]() ![]() 今日の給食(10/16)![]() ・むぎごはん ・けいにくとやさいのにつけ ・こまつなのにびたし ・ぎゅうにゅう でした。 【6年】茶道体験 その4
 子どもたちは、今回の体験を非常に楽しんだようです。 
茶道の先生をはじめ、女性会の方には前日や当日朝早くからご準備いただいたり、保護者の方にもお手伝いいただいたりするなど、様々な方にご協力いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】茶道体験 その3
 お茶を渡すときには相手に器の正面が向くようにしたり、お茶をいただくときには「お先にいただきます。」と頭を下げたり、一つ一つの行動に謙虚さや相手への思いやりがあることに気付いている子どもたちもいました。また、お茶をいただくことだけでなく、器の柄などいろいろな楽しみ方ができることも知りました。 
![]() ![]() ![]() 【6年】茶道体験 その2
 お茶を点てたり、落雁とともにお茶をいただいたり、いろいろな体験をさせていただきました。 
![]() ![]() ![]() 【6年】茶道体験 その1
 総合的な学習の時間で、茶道体験をしました。お茶を点てるのはもちろん、歩き方や掛軸、お花の楽しみ方も教えていただきました。 
![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/15)![]() ・ミルクコッペパン ・チキンのアングレス ・キャベツのスープ ・ぎゅうにゅう でした。 【陸上部】走り幅跳び
 走り幅跳びに取り組みました。今年度は部活動で初めて取り組みましたが、体育科の学習を生かして練習し、記録を録りました。先生の指示なく、6年生がみんなを集めて、空中姿勢や助走の仕方についてアドバイスし、4・5年生はそれを意識して取り組むなど、自分たちでよりよい記録になるように考えて活動しています。 
![]() ![]() ![]()  | 
 |