京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:36
総数:309148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

4年理科 春の生き物

発表会のあとには、今年度1年間自分たちが育てる植物の「種」を観察しました。
子どもたちは、「かぼちゃの種に似ているからかぼちゃかな。」「なすの形みたいだからなすの種かな。」と想像をしながら、虫眼鏡を使って形や大きさなど気づいたことを観察カードに記録しました。
そして今年度育てる植物は「ひょうたん」だと伝え、「去年6年生が育てていたやつや!!」と子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
画像1画像2

4年理科 春の生き物

前回の学習に引き続き、学校内で見つけた春の生き物の発表会をしました。
「学校の花壇の近くに○○がありました。」「この花は△△っていう名前じゃないかな。」など自分たちの知っていることを交流し合い、春の生き物のようすについて新しい発見をすることができました。
画像1画像2

今日の給食(4/23)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・こうやどうふとやさいのたきあわせ
・ごまずに
・ぎゅうにゅう

でした。

【2年】としょかんたんけん!

 図書館司書の中川先生に図書館の使い方や本の探し方を教えていただきました。「本の住所」についても教えていただき、住所探しのクイズでは楽しく活動していました。2年生でもたくさんの本を読んでいきたいですね。
画像1
画像2

1年 生活科「いちねんせいがはじまるよ」

 クラスのみんなで、職員室や図書室などがある本館の探検に行きました。
 「本館にはどんなお部屋があるのかな。どんな人がいるのかな。」と興味津々で探検しました。
画像1
画像2

1年 給食

 給食室の近くを通った時に、「いいにおいがする。」と給食を待ち遠しく感じているようでした。
 「高野豆腐がとてもおいしい。」と味わって食べていました。
 今日は、給食委員の5・6年生が、牛乳パックのたたみ方を教えに来てくれました。1年生にわかるように優しく教えてくれました。
画像1
画像2

今日の給食(4/22)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

1年 給食

 給食当番の食器やおかず運び、配膳など、1年生にとって初めてのことばかりですが、友達と一緒に頑張っています。
 今日のメニューはチキンカレーとひじきのソティ。ルーから手づくりのカレーを味わいました。
 「学校の給食はとってもおいしい!」「野菜が苦手だけど、食べたらおいしかった。」と話す子たちもいます。
画像1
画像2

5年 体育科「リレー」

 先週から、体育科の学習では「リレー」に取り組んでいます。スムーズにバトンパスができたり、タイムが縮んだり、一生懸命に取り組む中で、できるようになったことが増えています。今後は、さらに工夫できるように作戦を立てるなど、思考を膨らませながら取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「どんどん かくのは たのしいな」

 「わたしのおひさま」を描きました。
 「あったら楽しいな。」と思うおひさまを思い浮かべ、色や形、表情などを工夫しながら楽しく描いていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp