京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:74
総数:310866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

3年 総合「見守り隊の方にインタビュー」

 今日の総合では地域の見守り隊の方に来ていただき、お話を聞きました。
 学習していた中で子どもたちは「見守り隊をしていて大変だなと思う時はないのかな。」、「朝は何時から立ってくれているんだろう。」などいろいろな疑問をもっていました。今回、見守り隊の方にはたくさんの質問に答えていただき、子どもたちもメモを取りながら一生懸命話を聞く姿が見られました。
画像1画像2

今日の献立(6/19)

画像1
今日の献立は、

・むぎごはん
・こうやどうふとやさいのたいきあわせ
・ほうれんそうのにびたし
・ぎゅうにゅう

でした。

4年理科 とじこめた空気と水

4年生は理科の学習で、袋に空気をとじこめて押したり乗ったりして、とじこめた空気がどのようになるか手や体全体で感じてみる簡単な活動を体育館で行いました。
子どもたちは活動の中で、「強く押したら押し返してくる感じがした。」「力を強く加えるとかたい感じがした。」などとさまざまなことに気づくことができました。
画像1画像2画像3

今日の給食(6/16)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・みそしる
・ぶたにくとこんにゃくのいために
・きんときまめのあまに
・ぎゅうにゅう

でした。

1年生図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1画像2
図画工作の学習で自由に画用紙や新聞紙をやぶり、そこからうまれた形で作品を作りました。

いろいろな方向からやぶいたかたちを見て「う〜ん、何にみえるかな?」「〇〇に見える!」「△△にも見えるよ!」とお友だち同士でもお話しながら楽しく学習しました。

みんなの想像力がとても豊かで素敵な作品ができました。

3年 図工「くるくるランドかんしょう」その2

画像1画像2
 友だちの作品の素敵なところをたくさん見つけていました!

3年図画工作「くるくるランド」その1

 15日(木)に図画工作「くるくるランド」の学習で、作品鑑賞を行いました。前半は自分の作品の写真を撮る活動をしました。立体作品はその都度持ち帰りますが、年度末に向けて一年間で作った作品を記録に残していきます。
 後半は友だちの作品を見合いました。今回見つけた友だちの作品のよいところを、これからの学習に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 学活「カルビースナックスクール」その2

 特別な授業に興味津々でした。ポテトチップスをうれしそうに食べていました。
画像1画像2画像3

3年 カルビースナックスクール その1

 15日(木)に、スナック菓子メーカーである「カルビー株式会社」の方にお越しいただき、食育の学習をしました。
 2時間にわたって学習し、前半1時間はスナック菓子など、お菓子の食べ方について学習しました。お菓子は「ごはんの2時間前食べること」や「200キロカロリー以下におさえること」などを教えていただいたり、「ポテトチップス うすしお味」を試食したりしました。
 後半1時間は、「サッポロポテト」をもとに原材料や成分表示の見方について学習したり、ポテトチップスができるまでの過程を映像を通して学んだりしました。
 おみやげとして、「サッポロポテト」と「フルーツグルノラ」を頂戴しました。ご家庭で、子どもたちと今回学習したことをお話ししながら食べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6/15)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・ごもくどうふ
・ほうれんそうともやしのいためナムル
・じゃこ
・ぎゅうにゅう

でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp