京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:79
総数:309636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

4年 運動委員会企画「おにごっこ大会」

 木曜日は、4年生がおにごっこ大会を行いました。直前にルールを聞いていたこともあり、すんなりルールを把握し、楽しんでいる様子でした。いつもと違う遊びでも素直に楽しもうとする姿が素敵でした。
 また、自らみんなのタグを集めて丁寧に片付ける子がいました。来年は自分たちが委員会の一員として学校のために動くことになりますが、そういった次に使う人の気持ちを考えたり、自ら進んで責任を果たそうとしたりする気持ちを大切に、素敵な高学年のお姉さん、お兄さんになってほしいと思います。
画像1画像2

3年 運動委員会企画「おにごっこ大会」

 連日、運動委員の子どもたちが企画した「おにごっこ大会」を行っています。本日は3年生の子どもたちが、5・6年生の子どもたちに教えてもらいながら遊びました。タグを取ることやタグで仲間を助けることができることなど、いつもと違うルールでしたが、すんなりおにごっこを楽しんでいました。
 来週は、1・2年生の子どもたちが行います。
画像1画像2

2/16(金)「こども110番のいえ」「ながら見守り」啓発イベント

画像1
画像2
今日は、京都府警の平安騎馬隊が校庭にやってきて、イベントが開催されました。1・2年生の希望者が参加しましたが、他の学年の児童も馬を見ることができました。校庭で開会式をしてから、イオンモール北大路まで歩き、「ながら見守り」啓発活動を行いました。保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

今日の給食(2/16)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・みそしる
・さばのたつたあげ
・だいこんばのごまいため
・ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食(2/15)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・あげたまに
・きりぼしだいこんのさんばいず
・ぎゅうにゅう

でした。

3年1組 すこやか学級交流

 1組では、楽しいゲームを考えたり、歌のプレゼントをしたりすることをしました。たまたまどのグループでも伝言ゲームをしたいと考えて行い、どのグループもとても盛り上がっていました。耳を近づけてお話することで、よりお年寄りの方と仲良くなれたのではないでしょうか。
 また、毎回すこやか学級のときにお年寄りの方が名札をつけていることを思い出し、自分たちが作った名札をつけてもらおうと考え、プレゼントすることもできました。
画像1
画像2
画像3

3年2組 すこやか学級交流

 これまで何度も参加させていただいた「すこやか学級」に、今月も参加しました。12月以来の参加でしたが、これまで何度も関わってきたため、慣れた様子でお年寄りの方と楽しい時間を過ごしました。以前、配食ボランティアに行った際にお弁当を受け取ったお年寄りの方が感激して喜んでくれたことなどの経験から、地域のお年寄りの方をもっと喜ばせたいという思いを持って、今回は参加しました。
 2組では、「自分たちのことをもっと知ってもらい、たくさんお話をしよう」と今回は自己紹介や学校クイズ、福笑いなどのコミュニケーションがたくさんとれる活動を取り入れていました。
 これからも鳳徳の地域や人たちへの思いをより深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ジャンプアップタイム「なわとび8の字」

 各学年週2回行っているジャンプアップタイムですが、今月は「なわとび8の字」に取り組んでいます。2学期も取り組んだこともあり、どの子もこれまでよりもスムーズに縄に入ることができています。6年生は、3分間に168回も跳ぶことができました。これを目指して、どの学年も取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

6年 運動委員会企画「おにごっこ大会」

 本日は、6年生が「おにごっこ大会」を行いました。ルールもしっかり理解し、楽しんでいる様子でした。卒業まで残り少なくなり、鳳徳小学校の運動場で遊ぶ時間も残りわずかになりました。今体を動かすことができる時間を大切に、これからも楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

3年体育科「サッカー」

 体育科では、「サッカー」の学習をしています。これまでは、相手チームの様子をうかがったり、サッカーを楽しんだりする「ねらい1」の時間でした。これからは、相手チームの様子や自チームの特徴を生かした作戦を考える「ねらい2」の時間に取り組みます。子どもたちは「サイドラインからボールを転がすときには、相手より前に出るぞ!」、「相手チームの○○さんはドリブルが上手だから、パスをもらえないようにマークしよう!」などいろいろな作戦を立てていました。
 試合の勝敗だけに一喜一憂するのではなく、立てた作戦が上手くいったことやこれまでできなかったことができるようになったことなどに、楽しさや面白さを感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp