京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:74
総数:310866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

今日の給食(1/15)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・キャベツのかきたまじる
・にくみそいため
・ぎゅうにゅう

でした。

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

 理科では「どのようなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか」と学習問題について実験をして考えました。実験の結果から「鉄のくぎは磁石に引き付けられたけれど、銅のくぎは引き付けられないね。」、「電気の時と違って、金属すべてがじしゃくに引き付けられるわけではない。」、「鉄だけが磁石に引き付けられる。」などとたくさんのことに気づくことができました。
画像1画像2画像3

1年生 算数科「大きいかず」

画像1画像2
算数科で、「大きいかず」の学習がはじまりました。
位表などを使い、100までの数の理解を深めていきました。
ペアで問題を出しあい、正しく並べる活動にも取り組みました。お互いに答えを確認し合う姿が素敵でした。

1年生 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」

画像1画像2画像3
国語の学習で、友達に自分のお気に入りの本を紹介しました。
子どもたちは、図書館や学級文庫、家などからお気に入りの本を選び、登場人物や好きなところやおもしろかったところなどを自分の言葉で伝えました。
聞いている子どもたちも興味津々で「ほかにどんな登場人物がでてきますか?」「どうしてその場面が好きなんですか?」などその本を詳しく知りたいという思いから様々な質問をして、盛り上がっていました。

今日の給食(1/12)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

4年生 読み聞かせ

朝の読書の時間「さわやかタイム」に、地域の図書ボランティアの方々に本の読み聞かせをしていただいています。今回は、「せかいのくにでいただきます」や「オニのサラリーマン」などのお話を読んでいただきました。展開が楽しみであったり、他の国の言葉が聞けたりと、どの子も興味津々で読み聞かせを聞いていました。
画像1画像2

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2画像3
 理科では「じしゃくのふしぎ」の学習がはじまりました。今日はじしゃくをいろいろな身の回りのものに近づけ、気づいたことを話し合いました。子どもたちは教室のロッカーや壁、窓や磁石同士など、いろいろなものに磁石を近づけていました。「ロッカーには磁石がくっつくね。」、「磁石同士だとくっつかない!」などたくさんのことに気付くことができました。
 次回は「どんなものに磁石が引きつけられるか」について実験します。どんな素材でできていれば磁石が引きつけられるかを実験を通して考えていきたいと思います。

今日の給食(1/11)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・はくさいのよしのじる
・さわらのさいきょうやき
・こうはくなます
・ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食(1/10)

画像1
今日の給食は、

・ミルクコッペパン
・ポークビーンズ
・ほうれんそうのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

3年 体育「フレアースポーツ」

画像1画像2画像3
 今日から3学期がはじまりました。みんな、元気に登校し、お互いに冬休みのことを伝え合う姿が見られました。
 体育では「フレアースポーツ」をしました。フープや棒、ボールを使ってさまざまな活動に取り組みます。ペアの人と協力したり、アドバイスし合って楽しく活動したりすることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp