京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:74
総数:310863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

今日の給食(1/23)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・あつあげのたまごとじ
・ほうれんそうのごまに
・じゃこ
・ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食(1/22)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・くじょうねぎのみそしる
・にしめ
・くろまめ

でした。

1年生 図工

図画工作科の学習では、「かざってなにいれよう」に取り組んでいます。
持ってきた箱を画用紙など様々な小物で飾りつけ、自分だけのとっておきの入れ物を作っています。
「何を入れよう!」「家族の分が入るように仕分けを作ろう。」など、使っている姿を思い浮かべ、わくわくしながら取り組んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
 体育では「とび箱運動」がはじまりました。
 ねらい1では、今できる技で高さの違う跳び箱に挑戦しました。久しぶりのとび箱運動だったので、昨年までのことを思い出し、少し低めのとび箱から練習しました。少しずつ高さを上げていく中で「昨年より2段も高くとべるようになった!」、「2年生でできなかった技が少しできるようになった。」と喜ぶ姿が見られました。
 ねらい2では、少し頑張ればできそうな技に挑戦しました。友だちが跳んでいる様子を見て、アドバイスをしたり、声をかけたりする素敵な場面もありました!お互いにより上手になるように協力して活動してほしいと思います。

3年 総合「取り組んだことを発表しよう!」

 総合では、学年で集まって鳳徳ボランティアサークルの方やお年寄りの方について、グループごとに取り組んだことを発表しました。
 子どもたちは、鳳徳ボランティアサークルの方に対して一緒に配食ボランティアをした時の感想を手紙にまとめたり、全校のみんなに鳳徳ボランティアサークルの活動について知ってもらう新聞やポスターを作ったりしていました。
 各グループの取組を聞いて、いいところや素敵だなと感じたところを見つけ交流することができました!
画像1画像2画像3

今日の給食(1/18)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・ぶたじる
・いわしのこはくあげ
・ぎゅうにゅう

でした。

1年生音楽科「にほんのうたをたのしもう」

画像1画像2画像3
音楽の学習で、聞いたり歌ったりすることで、わらべうたの楽しさに触れる活動をしています。
今日は、「おおなみこなみ」を運動場で行いました。
最後になわを股の間で止めるのは難しそうでしたが、歌いながら楽しんで取り組み、成功したときにはとても盛り上がっていました。

今日の給食(1/17)

画像1
今日の給食は

・こくとうコッペパン
・とうにゅうのクリームシチュー
・やさいのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

1/16(火)たてわり遊び

画像1画像2画像3
今日はなかまの日なので、たてわり遊びをしました。毎月、教室・運動場・体育館に分かれて、たてわりグループの仲間と一緒に遊びます。子どもたちはたてわり遊びが大好きで、いつもとは違った表情を見せてくれます。

今日の給食(1/16)

画像1
今日の給食は、

・とりごぼうごはん
・みそしる
・みかん
・ぎゅうにゅう

でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp