京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:81
総数:308992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

今日の給食(2/28)

画像1
今日の給食は、

・あじつけコッペパン
・ポークビーンズ
・こまつなのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食(2/27)

画像1
今日の給食は、

・たきこみごもくごはん
・みそしる
・じゃこ
・ぎゅうにゅう

でした。

2/27(火)ことを演奏しよう

4年生の音楽で、日本の楽器について学習しました。学校にある2面のことを使って1人ずつ「さくら さくら」を演奏しました。三味線や三線の演奏もDVDで見ました。それぞれの楽器の音色や演奏の様子から様々な気づきがありました。日本の楽器や音楽への関心が持てたと思います。
画像1
画像2

今日の給食(2/26)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・カレー
・ひじきのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

4年理科 すがたを変える水

4年生は水を沸騰させると「湯気・あわ」がでてくることに気づきました。
湯気の正体はかくはんぼうにつけると水滴がついたことで”水”だとわかり、つぎはあわの正体についてついて実験をして調べました。
沸騰しているとき袋はパンパンに膨らみ、火を消すと袋はしぼみます。そして袋の内側を見ると水滴がたくさんついていることに気づきました。あわの正体は”水蒸気=水”ということに子どもたちはとても驚いていました。
画像1画像2

2/22(木)第2回音楽集会

今日は第2回音楽集会を体育館で行いました。今歌っているのは、「大切なもの」という曲で、一人一人大切にしているもの、人などを思いながら歌いました。久しぶりにみんなで歌ったので、「うれしかったです。」「楽しかったです。」という声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2/22)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・ひらてんのにつけ
・あげさといものあんかけ
・ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食(2/21)

画像1
今日の給食は、

・コッペパン
・チャウダー
・ツナサンドのぐ
・ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食(2/20)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・はくさいのよしのじる
・きつねどんぶりのぐ
・きんときまめのあまに
・ぎゅうにゅう

でした。

1年生 保育園との交流

生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で、保育園との交流を行いました!

今回はのぞみ保育園の年長さんたちを小学校に招き、一緒に遊んだり、ダンスや縄跳びを披露したりしました。
交流の内容を自分たちで一生懸命考え、準備を進めてきた子どもたち。交流できたことがとても嬉しかったようです。
いつもは学校のお兄さん・お姉さんにかわいがってもらっている1年生ですが、今回は自分たちがお兄さん・お姉さんの顔になって、かわいい後輩たちとの交流を楽しんでいました。
園児たちが帰るときには、「また来てねー!」「プレゼントありがとう。」ととても仲良くなった様子を見せていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp