京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:81
総数:308992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

3/30(木)管理職・教職員離任式

本日の離任式には、多くの児童や卒業生、保護者、地域の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。離任者のご挨拶の後、児童を代表して、5年生児童3名がお別れの挨拶をしました。PTAで準備してくださった花束をお渡しして、最後は全体で花道を作って送りました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 離任者のお知らせ

令和5年3月
京都市立鳳徳小学校
管理職・教職員離任者のお知らせ
令和4年度の教職員人事異動により、管理職・教職員の人事異動が下記のように決まりましたので、お知らせいたします。
〇管理職離任者
🌸中泉(なかいずみ) 郁子(いくこ) 教頭先生
〇教職員離任者
🌸三浦(みうら) 史代(ふみよ) 先生  🌸近藤(こんどう) 美(み)葉(わ) 先生  🌸池田(いけだ) 享(とおる) 先生
🌸余力(よりき) 悦子(えつこ) 先生 🌸中村(なかむら) 瑞代(みずよ) 先生  🌸桝本(ますもと) 理(り)恵(え) 学校運営主査
🌸畑中(はたなか) 美恵子(みえこ) 先生  🌸杉村(すぎむら) 美鈴(みすず) 給食調理員

3/24  修了式

画像1
画像2
画像3
令和4年度の修了式が執り行われました。5年生が代表して体育館に出席し、1〜4年生は教室から校長先生のお話を聞きました。
今日はご家庭でもこの1年間の学校生活を振り返ってのいろいろなお話をされてみてはいかがでしょうか。
また、保護者の皆様には今年度も大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

1年生 がんばったね会(1くみ)

1年1組では、「1年生がんばったね会」をしました。

自分たちで話し合って決めた遊びをみんなで楽しむことができました。
はじめの言葉やおわりの言葉、司会、プログラムの役わりを
それぞれがしっかり果たすことができました。

1年間、みんなで本当によく頑張りました。
2年生での活躍も楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

1年生 お楽しみ会(2組)

1年2組では、1年間最後のお楽しみ会をしました。
事前の学級会でみんなでやりたいゲームなどを出し合い、自分たちで決めた遊びで楽しく遊ぶことができました。

このクラスで過ごすのもあと1日と思うとちょっぴり寂しいですが、1年生での楽しい思い出や頑張った経験を胸に、2年生でもいきいきと過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3/23(木)卒業式

画像1
画像2
本日の卒業式が先程終了しました。昨日は、5年生が卒業式の準備をしてくれました。大変立派な式でした。たくさんの保護者の方々、来賓の皆様と教職員に見守られて、6年生50名が本校を巣立っていきました。卒業おめでとうございます。

今日の献立(3/22)

画像1
今日の給食の献立は,

・ごはん
・あかだし
・けいにくのゆずしおやき
・きりぼしだいこんのごまに
・ぎゅうにゅう

でした。

献立紹介〜けい肉のゆず塩焼き〜
 ゆずはとても香りのよい食べ物です。実をしぼってとれる「果汁」だけではなく、皮の部分も料理に使うことができます。
 今日の「けい肉のゆず塩焼き」は、鶏肉をゆず果汁と塩に30分ほど漬け込んでからスチームコンベクションオーブンを使って焼いています。

今日で令和4年度の給食が終わりました。1年間を通してさまざまな献立がありましたね。またご家庭でもどんな給食がおいしかったか、など子どもたちと話してみてください。

4年 理科1年間まとめ

4年生は季節ごとに学習してきたことをロイロノートに1年間撮影してきた写真などを使ってまとめました。
そして、1年間使用した花壇の整備をして最後の学習を終えました。
1年間さまざまな実験を通して、理科のおもしろさを感じてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

今日の献立(3/20)

画像1
今日の献立は、

むぎごはん
プリプリちゅうかいため
とうふとあおなのスープ
ぎゅうにゅう

でした。

 「プリプリ中華炒め」は、子どもたちが大好きなメニューの1つです。いろいろな食感の食材が入っているところが人気の秘密なのかもしれません。
 次の22日(水)で今年度の給食は終わります。6年生にとっては、小学校最後の給食となります。さて、どんなメニューでしょう。気になる人は、3月献立表を見てください。

1年生 作品バッグ

1年間作りためた作品を返却し、その作品をひとまとめに入れる「作品バッグ」の制作をしました。
作品の返却では、「こんな絵描いてたっけ!」「いっぱい描いたな〜。」と自分の作った作品を通して1年間を振り返っている様子でした。
作品バッグ作りでは、春夏秋冬の絵や思い出の絵など、思い思いに楽しく描くことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp