京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:88
総数:310816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

1年生 食の学習

画像1
1年1組では,初めて栄養教諭の藤木先生と「食の学習」を行いました。
みんなで楽しく食べるために大切なマナーについて話し合いました。また,楽しく食べるために,食べ物のことを知ることも大切だと教わりました。その後の給食では,色やにおい,音も感じながら味わい,みんなで楽しく食べていました。1年2組は来週行う予定です。

読み聞かせ 3年

画像1画像2
今年度,初めて3年生の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,目を輝かせながら絵本の世界を楽しんでいました。本を読むのが大好きな3年生です。これからもたくさん,すてきな本に出会ってほしいと思います。

3年 理科 「こん虫の育ち方」

画像1画像2画像3
モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫が大きくなってきました。子どもたちは,幼虫が大きくなる姿に興味をもってその様子を観察しています。

3年 国語科 「図書館たんていだん」

画像1
画像2
学校の図書館には,どこに,どんな内容の本があるのかや,本の分類の仕方について学習しました。

1年生 交通安全教室

警察署の方や,交通安全協会など地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,交通安全教室を行いました。
横断歩道を渡るときのルールについて学び,安全に渡るための練習をしました。
手をあげたりアイコンタクトを行ったりと,上手に渡ることができました。
家族で出かけるときなど,一緒に確認してあげてください。
画像1
画像2
画像3

5/10 たてわり遊び(第1回)

今年度最初のたてわり遊びを行いました。6年生が1年生をむかえに行き,体育館や教室,運動場などに分かれて活動しました。「だるまさんが転んだ」「鬼ごっこ」「フルーツバスケット」など,1年を通して,いろいろな遊びを経験します。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作

図画工作科の学習で,「ひもひもねんど」の活動をしました。
粘土をひも状にながーく伸ばして,あそびます。
「世界一長いへびをつくろう。」「ぐるぐるキャンディーになったよ。」と楽しく活動していました。
画像1画像2画像3

5/6 たてわり顔合せの会

今年度のたてわりグループが決まり,顔合せをしました。6年生がリーダーとなって,自己紹介をしたり,たてわり遊びの計画を立てたりしました。来週の5月10日には,初めてのたてわり遊びがあるので,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2

5/2 朝会・児童集会

今年度最初の朝会は運動場で行いました。校長先生から,5月の憲法月間にちなんだお話を聞きました。児童集会では,認証式ということで各クラスの代表委員や各委員会の委員長の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

4/28 1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
体育館で「1年生をむかえる会」を行いました。2年生以上の学年は,ダンスを披露したり簡単なゲームを一緒に楽しんだりして,それぞれに表現を工夫して1年生の入学をお祝いしました。お礼に1年生も元気いっぱい「さんぽ」を歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp