京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:69
総数:309156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

29日(金)5年生「邦楽体験」

画像1
画像2
画像3
「文化芸術による子供育成総合事業」として5年生は,琴と尺八の演奏を鑑賞したり,琴を演奏させてもらったりしました。
 琴と尺八で,百年ほど前に作られた曲の演奏を聴かせていただきました。その後には,子どもたちになじみのある曲も演奏していただきました。現代の曲を聴くことができ,子どもたちは少しびっくりしている様子でした。
 その後,実際に琴を演奏させていただきました。みんなで「きらきらぼし」を上手に演奏することができました。
 琴や尺八は日本に古くからある楽器ですが,子どもたちは今回の体験を通して,身近に感じることができたと思います。

27日(水)4年総合「未来へのステップ」

画像1
画像2
画像3
 北区社会福祉協議会,鳳徳社会福祉協議会,鳳徳交通安全協会,鳳徳ボランティアサークルの皆様にお世話になり,今回は,大宮商店街で車いす体験をさせていただきました。
 実際の町を車いすに乗ったり,押したりして通ってみることで,様々なことに気づくことができ,体験の後には,その気づきをたくさん発表することができました。

29日(金)1・6年生の遊びの交流

 遊びのルールの説明や準備・片づけは6年生が行いました。1年生もとても楽しそうに遊んでいました。これからも楽しく仲良く遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

29日(金)1・6年生の遊びの交流

 6年生の国語の学習「みんなで楽しく過ごすために」で,1年生との遊びを企画しました。「じゃんけんおに」「かわりビー」「ドンじゃんけん」の3つの遊びを行いました。
画像1
画像2
画像3

29日(金)今日の給食

今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★さっぱりツナポテト

給食のシチューやカレー,ハッシュドビーフなどのルーは,給食調理員の手作りです。小麦粉をサラダ油とバターで時間をかけていためることで,おいしいルーができます。心のこもった手作りの味を味わいながら食べてほしいと思います。
画像1

28日(木)今日の給食

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★厚あげのチャンプル
★クーブイリチー

今日の献立は沖縄料理です。
・「チャンプル」とは「まぜあわせたもの」という意味で,野菜やとうふをいためた料理です。
・「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮」という意味です。こんぶのうま味が食材にしみこんでいます。味わって食べてほしいと思います。
画像1

27日(水)6年総合 茶道体験

 今日は6年2組の子どもたちが茶道体験をしました。女性会の皆様にお世話になり,田中先生に茶道の作法を教えていただきました。お菓子をふるまう作法を教えていただいたり,実際にお茶をたてて飲んだりする体験をしました。
 女性会の皆様,お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

27日(水)3年生 カルビー・スナックスクール

 カルビーのお菓子に含まれている野菜当てクイズも楽しみました。
 楽しく体験させていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

27日(水)3年生 カルビー・スナックスクール

 カルビーの方を講師にお招きし,食育の授業をしていただきました。
 はじめに,ポテトチップスを例に,1日のおやつの目安量について学習しました。次に,パッケージに書かれている「原材料名表示」や「賞味期限」などの表示についてクイズを通して学習しました。
画像1
画像2
画像3

27日(水)今日の給食

今日の献立は,
★黒糖コッペパン
★牛乳
★さばのカレーあげ
★野菜のスープ煮

今日の給食カレンダーでは,「野菜のスープ煮」の作り方を紹介しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp