京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:36
総数:309122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

29日(木)校内の環境整備

 夏休み中に,教職員で校内の環境整備をしています。
 教室の床にはワックスをかけて,子どもたちが気持ちよく2学期を迎えることができるよう準備をしています。
画像1
画像2
画像3

28日(水)2年1・2・3組のみなさんへ「トマトのようす」

★2年1・2・3組のみなさんへ★

みなさん,元気(げんき)に夏休(なつやす)みを,すごしていますか。

学校(がっこう)では,トマトがたくさん赤(あか)い実(み)をつけています。
よかったら,収穫(しゅうかく)に学校(がっこう)へきてくださいね。

今日(きょう)は,2組さんの畑(はたけ)に食(た)べごろのトマトがたくさんできていますよ。
画像1
画像2

26日(月)ラジオ体操初日

 学校運営協議会・体育振興会・PTAの皆様にお世話になり,ラジオ体操前半が今日から始まりました。たくさんの子どもたちや保護者の皆様,地域の皆様に参加していただきありがとうございます。
 感染予防対策として,マスク・手指消毒をしてから入る,密を避けるため参加スタンプをはじめに押すなどの対策をしながら実施しています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

21日(水)HATTリーダー講習会

 旭丘中学校ブロックの小中学校4校(鳳徳小・旭丘中・待鳳小・鷹峯小)で,代表の児童生徒が毎年集まっています。今年度は感染防止のためリモートで行いました。
 鳳徳小学校は,児童会代表委員の5・6年生の代表が参加しました。お互いに児童会でどんな活動をしているかなどについて紹介し合い,意見交流をしました。鳳徳小学校は,あいさつ運動やたてわり活動について紹介しました。
画像1
画像2

5年生保護者の皆様★花背山の家宿泊学習説明会の動画について★

5年生保護者の皆様

 日頃は学校教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。昨日は大変暑い中,花背山の家宿泊学習説明会にご参加いただきありがとうございました。
 説明会で録画したものをYouTubeに限定公開いたしました。項目ごとに動画を作成しております。

1.ねらい・費用・感染症対策等について
2.活動内容について
3.持ち物について
4.保健関係について
5.ご家庭への7つのお願い

<swa:ContentLink type="doc" item="126596">5年生山の家宿泊学習説明会の動画について</swa:ContentLink>

 ご不明な点等ございましたら,いつでも担任または学校へご連絡いただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

21日(水)1学期給食終了

今日で,1学期の給食も最終日となりました。
今日の献立は,
★黒糖コッペパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★ほうれん草のソテー

「ポークビーンズ」は,アメリカでよく食べられている家庭料理です。ぶた肉と豆をトマトで煮こんだ料理です。今日の給食のポークビーンズは,ぶた肉・大豆・にんじん・たまねぎ・トマトケチャップを使いました。
この夏,日本ではオリンピック・パラリンピックが行われます。給食でもいろいろな国の料理を味わってほしいと思います。

※2学期の給食は,8月26日(木)からはじまります。(2学期は,8月25日(水)からはじまりますが,給食はありません。)
画像1

21日(水)2年生サツマイモの世話

画像1
 春に植えたサツマイモの様子を観察し,雑草を抜くなどの世話をしました。
 植えた直後には,葉が落ちて,「大丈夫かな?枯れたのかな?」と思うほどでしたが,その後,順調に成長しています。
 10月ごろに収穫とゲストティーチャーの先生がおっしゃっていたと思います。がんばって世話を続けてほしいと思います。

21日(水)3年理科植物の観察

画像1
画像2
 継続して植物の成長の様子を記録しています。今回は,「ホウセンカ」を観察し,その成長の様子をタブレットで写真に撮りました。教室に戻ってから,各自がロイロノートに撮ってきた写真を入れていました。
 学習ノートとタブレットを併用しながら,上手に観察することができています。

21日(水)4年キーボード入力練習

画像1
 子どもたちそれぞれが,自分の課題に取り組み,終わった子どもから,タブレットで文字入力の練習をしました。
 ローマ字入力で入力できるよう,各自がんばって練習していました。中には自分が表現したい言葉や文章をすらすらと入力する児童もいました。
 子どもたちは,使えば使うほど,上手に使いこなせるようになってきています。

21日(水)1学期終業式

 今日が1学期最終日となりました。
 1学期終業式は,密をさけるため,また大変暑い日となったため,各教室でリモートで終業式を行いました。
 校長先生の話では,オリンピック・パラリンピックの話や,夏休み中に気を付けてほしいことなどについての話を聞きました。
 34日間の夏休みを,元気に安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp