京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:368
総数:310676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

7日(水)今日の給食

今日の献立は,
★味つけコッペパン
★牛乳 
★アイルランド風ビーフシチュー
★小松菜のソテー

「アイルランド風ビーフシチュー」について紹介します。
「アイルランド風ビーフシチュー」は,アイルランドの家庭料理,「アイリッシュシチュー」をイメージして作りました。
アイルランドの「アイリッシュシチュー」は,ひつじの肉や野菜をじっくり煮こんだ料理です。給食では,ひつじの肉のかわりに,牛肉を使っています。
画像1

7日(水)1・2年生活科「がっこうたんけん」

  
画像1
画像2
画像3

7日(水)1・2年生活科「がっこうたんけん」

 今日の1・2時間目に,1・2年生が生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。コロナ禍の中,なかなか実施ができていませんでしたが,小グループで行う,手をつながないなどの感染防止対策をとりながら,今日行いました。
 2年生が各教室の前に貼った説明のカードを見ながら,学校にはどんな場所があるのかを1・2年生が一緒に見て回る活動をしました。
画像1
画像2
画像3

6日(火)5年図画工作「糸のこスイスイ」

 電動糸のこぎりを使って木の板を切り,生活の中で使いたいホワイトボードを製作しています。木の板を切った後は,紙やすりでみがいたり,色をぬったりしています。
画像1
画像2
画像3

6日(火)行事献立・七夕(たなばた)

今日の献立は,
★ごはん(酒米)
★牛乳
★とりそぼろ丼(具)
★かぼちゃの煮つけ
★七夕そうめん

七夕は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日といわれています。「七夕そうめん」は,天の川に見立てたそうめんと,星に見立てたオクラを入れて作りました。

「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。かぼちゃのほくほくとした食感やあま味を味わいながら食べてほしいと思います。

今日は,お酒を作るために育てられた「酒米(さかまい)」のごはんです。京都のきれいな水で育ったお米を味わってほしいと思います。
画像1
画像2

6日(火)4年生「交通安全教室」2

画像1
画像2
 全員がテストを終えた後には,見ていただいた方々に,気付かれた点や,気を付けた方がいい点等を話していただきました。
「普段の乗り方と違う。」と多くの子どもたちが言っていました。これからは,正しく,安全な乗り方を意識して,自転車に乗ってほしいと思います。
 交通安全協会の方々,保護者の方々,北警察署の方々,子どもたちのためにご協力をいただき,ありがとうございました。

6日(火)4年生「自転車安全教室」

画像1
画像2
 「自転車安全教室」で4年生が正しい自転車の乗り方を教わりました。
 運動場に道路や交差点,横断歩道などが描かれたコースを,自転車でどのように通行したらよいかを教えていただきました。
 まず,警察官の方に正しい通行の仕方を教わり,それぞれの子どもが一度練習を行ってからテストに臨みました。前後左右の確認がしっかりできているかや道路の左端を通っているか等を意識しながら運転できているか,交通安全協会の方々やお手伝いいだいた保護者の方々に見ていただきました。また,「まっすぐ」,「ゆっくり」走ることができるかや,ジグザグに走ることができるか,といった技能も合わせて見ていただきました。

5日(月)3組 水泳学習

 今日の5時間目は,3組が水泳学習を行いました。
 それぞれのめあてを決めて,水中にもぐったり,ビート板を使って浮いたりする練習をしました。
画像1
画像2

5日(月)今日の給食

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★ひじきのソテー

「カレー」は,インドで生まれました。いろいろなスパイスを使って野菜や肉などを煮こんで作る料理です。
今日の「チキンカレー」は,とり肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎを手作りのルーでじっくりと煮こんで作っています。
画像1

5日(月)7月児童集会

 朝会の後に,リモートで児童集会を行いました。各委員会の6年生から全校によびかけました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp