京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:309017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

9日(木)活動の様子

 今日は,全学年8:30〜11:00まで各学級で活動しました。
 外では,2・3年生が入学式の花道に並べた自分の鉢を片づけたり,個人写真を撮ったりました。教室では,教科書を配ったり,担任が話をしたりしました。
 休み時間は,学年ごとに運動場の使用割り当てを決めて,運動場で体を動かす時間もつくりました。
画像1
画像2
画像3

●令和元年度メール配信システム利用期間再延長について●

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 今年3月(令和元年度)に,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業(休校)を受けて,メール配信システムの利用期間を4月30日(木)まで延長しておりました。
 教育委員会から連絡があり,4月10日(金)〜5月6日(水)の臨時休業(休校)を受け,令和元年度のメール配信システムを5月31日(日)まで再延長するとのことでした。

 令和元年度・令和2年度のどちらもメール配信を登録していただいた方につきましては,5月31日(日)まで同じ内容のメールが2回届きます。
 ご不便をおかけしますが,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

●4/9(木)学校での活動について●

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 明日,4/9(木)の学校での活動についてお知らせいたします。

・いつもどおり,午前8時30分までに登校してください。
・持ち物は,ランリック・ふでばこ・水とう・ハンカチ・ティッシュ・マスクです。
・教室では,教科書を配ったり,保健指導(手洗い・マスクなど)をしたりします。大掃除や学習は行いません。
・全学年午前11時ごろに下校します。1年生につきましては,コースごとに並んで,教職員と一緒に11時ごろ集団下校します。

 よろしくお願いいたします。

★新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う学校施設開放の自粛についてのお願い★

<PTAや地域のスポーツ団体,クラブチーム等の皆様への案内ですが,すべてのご家庭・関係者様へお知らせいたします。>

 平素は,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,4月1日に国の専門家会議から「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が発表されたこと及び市長・知事連名で,市民に対して行動制限に関するお願いを発した状況を踏まえ,教育委員会から下記のとおり各校に対し,学校を通じて,地域住民の皆様,PTAの皆様に体育館及びグラウンド,ふれあいサロン等の利用について自粛を求めるよう依頼されました。
 何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

<自粛要請期間> 令和2年4月10日(金)〜5月6日(水)
※期間については,今後の状況により短縮,又は延長する場合もあります。その際は,再度連絡させていただきます。

1 京都市立学校体育施設開放事業について
 感染拡大防止を目的として,部活動を含む教育活動全般を中止している現状を鑑み,臨時休業期間中の施設の利用の自粛をお願いいたします。

2 学校ふれあいサロン事業・学校コミュニティプラザ事業の施設利用について
 感染拡大防止を目的として,教育活動全般を中止している現状を鑑み,臨時休業期間中の施設の利用の自粛をお願いいたします。

3 学校施設を使用した会議について
 PTA・学校運営協議会・地域生徒指導連絡協議会等,学校施設で実施される会議については自粛をお願いいたします。

4 学校運営協議会等が主催する子どもを対象とした活動について
 PTA・学校運営協議会・地域生徒指導連絡協議会等が主催する子どもを対象とした活動については,学校の臨時休業に合わせて活動を休止してください。

 やむを得ず,施設の利用や会議等の実施の必要がある場合は,学校へご相談いただき,感染防止対策(「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声」の3つの条件が同時に重なる場を避ける。)を図っていただきますよう,よろしくお願いいたします。

8日(水)令和2年度 入学式

 45名の1年生が鳳徳小学校に入学しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,参加者を制限したり,内容を短縮したりしました。
 かわいらしい1年生とのこれからの学校生活を,教職員も子どもたちも楽しみにしています。
 ごにゅうがく おめでとうございます。
画像1
画像2

8日(水)学級の様子

 
画像1
画像2

8日(水)学級の様子

 
画像1
画像2
画像3

8日(水)学級の様子

 
画像1
画像2
画像3

8日(水)学級の様子

 校内放送での始業式の後,各学級で活動しました。配布したプリントの話をしたり,新しい学級で自己紹介をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

8日(水)始業式(校内放送)

 校内放送で始業式を行いました。プレゼンテーションソフトを使って,新しく着任した教職員を紹介したり,今年度の担任・教職員の紹介をしたりしました。
 校長先生の話では,10日からの臨時休業や休校中の過ごし方,遊びで気を付けること等についての話を聞きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp