京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:309019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

21日(火)校内の環境整備

 休校中に,教職員で校内の環境整備をしています。今日は,図工室の整理整頓をしました。学校再開後に,子どもたちが学校で気持ちよくすごすことができるよう,準備をしています。
画像1
画像2

21日(火)臨時休業(休校)中です。

 今日も特例預かりをしています。低学年ではNHKの映像教材,高学年では先日もお知らせしたKBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」の録画を見て,学習しています。
画像1
画像2
画像3

●今週以降の予定について●

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 今週以降の予定についてお知らせいたします。

*明日4/21(火)〜24(金)の期間に,学校から電話連絡し,健康観察や配布プリントについてお話しします。
*プリントは,来週4/27(月)に配布します。配布プリントは,教職員が各家庭へお届けします。
*「特例預かり」で来校している児童につきましては,学校で配布プリントを渡します。

 緊急事態宣言が全47都道府県に発令され,京都府が4/18(土)〜5/6(水)まで休業要請をしている状況ですので,上記の予定が変更になる可能性もあります。
 変更がありましたら,メール配信や学校ホームページでご連絡いたします。

 世界中が大変な状況の中ですが,ご家庭でもお子様と一緒に,みんなの命と安全を守るために,すべきことは何か,すべきでないことは何かを考え,実行していただけたらと思います。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

20日(月)臨時休業(休校)中です。

 
画像1
画像2

20日(月)臨時休業(休校)中です。

 休校が続いています。特例預かりでは,先週渡した学習課題をすすめている子どもたちもたくさんいました。
 今日は雨で,外で遊ぶことができないので,残念そうです。
画像1
画像2

●教職員の在宅勤務について●

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 お子様やご家族の体調はいかがでしょうか。引き続き,手洗い・うがいや咳エチケット,不要不急の外出を控える等,基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,市職員に対しても同様の措置が指示されております。こうした中,「特例預かり」の取組,児童の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5/6(水)までの臨時休業(休校)期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。在宅勤務では,課題作成や教材研究,業務に関する事務作業や,学校再開に向けた準備などを行います。

*期間中は教職員で勤務シフトを組み,交代で在宅勤務を実施します。そのため,お子様の担任以外の教職員が「特例預かり」を担当することもあります。
*学校へのお問合せ,ご相談等につきましては,お子様の担任以外の教職員が対応することもあります。その際には速やかに在宅勤務中の担任と連絡をとり,対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

●ご家庭で活用できる学習教材・学習応援コンテンツ●

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

●東京書籍「プリントひろば」
 学習プリントを各家庭で印刷できるサービスです。利用に当たってはご家庭のタブレットやスマートフォン等で下記ウェブページへアクセスし,学習プリント(PDFデータ)の印刷が必要です。
「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

 ログイン方法などは,「プリントひろばご利用ガイド」をお読みください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1007...

◆ 家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ
(1)文部科学省
「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」
・教員向けに家庭学習の教材や授業動画のリンク集が掲載されています。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

(2)経済産業省
「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」
・会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

【インターネットのご利用に当たっての注意事項】
・長時間連続して使用しないようにするなど,各家庭で子どもたちの健康に配慮した上で活用をご検討ください。
・不適切なサイトにアクセスできないよう,必要に応じてタブレット端末上でフィルタリング設定を行ってください。

●鳳徳小学校(ほうとうくしょうがっこう)校歌(こうか)の紹介(しょうかい)●

 学校(がっこう)がお休(やす)みの間(あいだ)に,鳳徳小学校(ほうとくしょうがっこう)の校歌(こうか)をお家(うち)でも歌(うた)うことができるように,このホームページで紹介(しょうかい)します。
 ぜひ,歌(うた)ってみてくださいね。

鳳徳小学校(ほうとくしょうがっこう)校歌(こうか)
作詞(さくし)・吉井 勇   作曲(さっきょく)・中原 郁男

*1952年(年),昭和(しょうわ)27年(ねん)に作(つく)られました。

一.水むらさきに 山あおき
  京の都の 朝ぼらけ
  学びの窓に うちつどい
  明日の代のため いそしまん

二.雲うつくしく 空きよき
  夢の都の ひるさがり
  望み大きく まゆあげて
  新しき日に あこがれん

三.風かがやかに 草におう
  史の都の 夕まぐれ
  心を高く 身をきたえ
  正しき人と 生い立たん

<ひらがな>
(1ばん)
みず むらさきに やま あおき
きょう の みやこ の あさ ぼらけ
まなび の まど に うち つどい
あす の よ のため いそしまん
あす の よ のため いそしまん

(2ばん)
くも うつくしく そら きよき
ゆめ の みやこ の ひる さがり
のぞみ おおきく まゆ あげて
あたらしき ひ に あこがれん
あたらしき ひ に あこがれん

(3ばん)
かぜ かがやかに くさ におう
ふみ の みやこ の ゆう まぐれ
こころ を たかく み を きたえ
ただしき ひと と おい たたん
ただしき ひと と おい たたん

下(した)をクリックすると,歌(うた)を聴(き)くことができます。
ぜひ,歌(うた)ってみてくださいね。

<swa:ContentLink type="doc" item="103747">鳳徳小学校 校歌(ほうとくしょうがっこう こうか)</swa:ContentLink>

17日(金)臨時休業(休校)中です。

 
画像1
画像2

17日(金)臨時休業(休校)中です。

 特例預かりで学校に来ている子どもたちは,自主学習をしたり,映像教材を見たり,カルタをしたりして過ごしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp