京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:309017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

7月27日(金)以降の水泳教室・学習会・部活動について

 天気予報や本日のプールの状況を勘案し,明日も十分注意を払って水泳教室を実施します。
 また明日以降の学習会や部活動も予定通り実施します。
 引き続き,帽子の着用,水筒の持参などにご配慮いただきますようお願いします。

7月26日(木) の水泳教室・学習会・部活動について

 明日の予報や本日のプールの状況を勘案し,明日は,気象状況によっては,活動を短縮する等,十分注意を払って,予定通り水泳教室・学習会・部活動を実施します。
 引き続き帽子の着用,水筒の持参等にご配慮いただきますようよろしくお願いします。

ラジオ体操2日目

 鳳徳体育振興会,PTA本部,地域委員の皆様にお世話になり,ラジオ体操を実施しています。6年生の児童がボランティアで模範の体操をしています。
 
画像1画像2画像3

7月25日 の水泳教室・学習会・部活動について

8:45〜のメダカ教室は実施しますが,
9:30〜の高学年,10:45〜の低学年の水泳教室は,中止します。
午後の校庭開放も中止いたします。
部活動は,金管バンドクラブは実施,バレーボール部は中止します。

学習会は,実施します。帽子をかぶり,水筒を持って参加してください。

7月24日 の水泳教室・校庭開放について

8:45〜のメダカ教室は実施しますが,
9:30〜の高学年,10:45〜の低学年の水泳教室は,中止します。
午後の校庭開放も中止いたします。
水泳教室終了予定の時刻まで,図書室を開放いたします。

1学期終業式

画像1
 今日は1学期最後の日。朝には終業式を行い,学校長から通知票についてもお話がありました。通知票を元にこれまでの学習を振り返り,これからのめあてが明確にしてほしいと思います。また,毎日暑い日が続き,夏休み中の学校での活動についてお手紙を配布します。健康管理を充分にして,充実した夏休みになることを願っています。

夏休みの水泳教室について

 京都市では39度を超える猛暑日となるなど,警戒が必要な暑さが続いています。つきましては,夏休みの水泳教室の時刻を下記のように変更して実施します。急な変更でご迷惑をおかけしますが,事情ご賢察のうえ,ご理解・ご協力をお願いします。

画像1

りりこトマトの収穫祭をしました。

画像1画像2画像3
 4月に「りりこトマト」の苗をいただいて,「ぐんぐんそだて私の野菜」という単元で育ててきました。今年は雨が多くて,「おしりくされ病」になったトマトもありました。水の量を減らし,天候も回復したことにより,真っ赤なトマトがたくさん収穫できました。
 一人一人が家に持って帰り,いろいろと料理をしてもらって食べました。生ではトマトを食べられない児童が,調理をしておいしく食べたと毎日報告してくれました。オムレツに入れたり,スープに入れたり,ハンバーグのソースにしたりなど各ご家庭で多種多様な料理に使っていただいたようです。
 学校では,収穫したトマトで,スパゲテイーソースとピザソースを作りました。今日家庭科室で,調理をして教室で食べました。今日収穫したトマトも,各自が持ってかえりました。
 苗をいただいた会社の皆さんをはじめ,用務員さんや多くの方々にお世話になり,生活科の学習ができ,体験ができました。この酷暑の中,トマトは健康の大きな味方です。

水難防止訓練

 北消防署,鳳徳消防分団の方々にお世話になり,水難防止訓練を実施しました。着衣水泳やペットボトルを使って,救助を待つ浮き方など,丁寧に教えていただきました。水分を含んだ衣類や靴の重さを実感し,体の自由がきかないことを体験できました。猛暑の中ご指導いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTAバザー

 1週間延期したにもかかわらず,多数ご来場いただきありがとうございました。盛況のうちに,終えることが出来ました。御品物を寄贈していただいた皆様,運営・警備にご協力いただいた皆様,お買い上げいただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp