京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:81
総数:308974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

夏休みの水泳教室について

 京都市では39度を超える猛暑日となるなど,警戒が必要な暑さが続いています。つきましては,夏休みの水泳教室の時刻を下記のように変更して実施します。急な変更でご迷惑をおかけしますが,事情ご賢察のうえ,ご理解・ご協力をお願いします。

画像1

りりこトマトの収穫祭をしました。

画像1画像2画像3
 4月に「りりこトマト」の苗をいただいて,「ぐんぐんそだて私の野菜」という単元で育ててきました。今年は雨が多くて,「おしりくされ病」になったトマトもありました。水の量を減らし,天候も回復したことにより,真っ赤なトマトがたくさん収穫できました。
 一人一人が家に持って帰り,いろいろと料理をしてもらって食べました。生ではトマトを食べられない児童が,調理をしておいしく食べたと毎日報告してくれました。オムレツに入れたり,スープに入れたり,ハンバーグのソースにしたりなど各ご家庭で多種多様な料理に使っていただいたようです。
 学校では,収穫したトマトで,スパゲテイーソースとピザソースを作りました。今日家庭科室で,調理をして教室で食べました。今日収穫したトマトも,各自が持ってかえりました。
 苗をいただいた会社の皆さんをはじめ,用務員さんや多くの方々にお世話になり,生活科の学習ができ,体験ができました。この酷暑の中,トマトは健康の大きな味方です。

水難防止訓練

 北消防署,鳳徳消防分団の方々にお世話になり,水難防止訓練を実施しました。着衣水泳やペットボトルを使って,救助を待つ浮き方など,丁寧に教えていただきました。水分を含んだ衣類や靴の重さを実感し,体の自由がきかないことを体験できました。猛暑の中ご指導いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTAバザー

 1週間延期したにもかかわらず,多数ご来場いただきありがとうございました。盛況のうちに,終えることが出来ました。御品物を寄贈していただいた皆様,運営・警備にご協力いただいた皆様,お買い上げいただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTAバザー

 明日15日は,延期しましたPTAバザーを10時より開催いたします。バザー委員の皆様はじめ,延期に伴いご協力いただいた地域の皆様,お手伝いいただいた皆様,連日のご準備ありがとうございました。明日は大変暑い日になりそうですが,ぜひご来場ください。
画像1画像2画像3

すこやか学級

 3年生がすこやか学級の皆様と交流させていただきました。「ずいずいずっころばし」や「坊主めくり」で楽しく遊んでいただきました。百人一首には,質問カードが混ざっていて,子どもの頃の楽しかった思い出等をお聞きしました。
 いつも温かく迎えていただきありがとうございます。
画像1画像2画像3

東京混声合唱団ワークショップ

画像1画像2画像3
 今日の午後は,スペシャルな授業でした。東京混声合唱団から4名の歌手の皆様とピアノ伴奏の方をお迎えして,11月に行われる公演のワークショップが開かれました。この取組は「文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)」として,文化庁主催で行われます。事前に歌っていた「プラネタミュージカル」はもちろん,鳳徳小学校校歌の指導をしていただいたり,皆さんの演奏もたっぷり聞かせていただいたりと,暑い体育館で子どもたちは集中し,楽しい時間を過ごしました。合唱団の皆様から11月の本公演がとても楽しみだとほめていただきました。本公演は11月26日(月)です。保護者・地域の皆様もぜひご覧ください。

バザー・水難防止訓練・親子水泳について

8日に予定しておりましたバザーは15日(日)10:00〜に延期して実施いたします。水難防止訓練も15日(日)11:00〜13:00に延期して実施いたします。親子水泳は中止とさせていただきます。
バザーの日程は変わりましたが,多数のご来校をお待ちしています。

7日(土)8日(日)の行事について中止のお知らせ

 大雨・洪水警報の継続に伴い,7日(土)の親子水泳,8日(日)のPTAバザー,水難防止訓練は中止といたします。
 楽しみにしていただいていた皆様には,大変申し訳ございませんが,事情ご賢察の上,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

臨時休業のお知らせ

 午後11時現在,大雨・洪水警報が継続されていますので,本日は臨時休業といたします。子ども達はじめ,皆様安全に十分気をつけてお過ごしください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp