京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:81
総数:308992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

親子手作り教室

画像1画像2画像3
 9日(土)に行われた手作り教室では,カラフルなクリスマスリースやトイレットペーパーの芯を使ってトナカイをつくりました。トナカイ作りは,細かい作業があり難しかったのですが,女性会,PTA文化委員の皆様に教えていただき,がんばって作ることができました。最後に輪投げの企画まであり,子どもたちはとても楽しそうでした。寒い中でしたが,親子で和やかにモノづくりに励み,すてきな時間を過ごすことができました。
 鳳徳女性会,PTA役員,文化委員の皆様,本当にお世話になりありがとうございました。

配食ボランティア体験

画像1画像2画像3
 3年生が,総合的な学習の時間の取組で,配食ボランティアの体験をさせていただきました。初めに鳳徳ボランティアサークルの方から,お弁当をお配りする手順や注意することを教えていただきました。準備ができた班から,ボランティアの方に付き添っていただき,お弁当をお届けしました。自己紹介をしたり,学校のことをお話ししたりして,楽しいひとときを過ごしました。それぞれのお宅で喜んでいただき,子どもたちの心がうれしさいっぱいになりました。
 お世話になりました鳳徳ボランティアサークルの皆様,訪問させていただいたお家の皆様ありがとうございました。

参観デー 3

画像1画像2画像3
4年…理科「もののあたたまり方」
 水のあたたまり方について予想し,各グループで実験して確かめています。水にかつお節を入れているので,子どもたちは,実際に目で見て水があたたまっていく様子を確認できました。

5年…音楽「和音の美しさを味わおう」
 音の重なりを感じながら「威風堂々」の合奏を楽しんでいます。一人一人が,自分の担当した楽器の練習に真剣に取り組んでいました。

6年…学活「情報モラル」
 インターネットへの投稿の危険性について,ゲストティーチャーを招いての学習をしました。SNS等インターネット上へ書きこむ時には,「書きこみが,周りの人や自分の将来におよぼす影響を考えることが大切だ」と教えていただきました。

参観デー 2

画像1画像2画像3
1年…体育「ゆっくりかけあし」
 たくさんの保護者の方に見守られながら,来週のマラソン大会に向けて,がんばって走っています。

2年…体育「パスゲーム」
 攻めと守りのあるゲームをめざして,チームで動きを工夫しています。

3年…音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
 音の組み合わせや重ね方を工夫して,「まほうの音楽」を作っています。グループごとに「まほうの音楽」を工夫して聴き合い,いいところを伝え合っていました。

参観デー 1

画像1画像2画像3
 参観デーの1時間目は,「ほかほかコンサート」でした。子どもたちの素敵な歌声が体育館に響きました。

<曲目>
 低学年…スマイル
 中学年…世界に一つだけの花
 高学年…未来へのステップ
 全校合唱…ハッピー・メロディー,Wish〜夢を信じて

 たくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。

金管クラブ

画像1画像2画像3
 12月3日土曜日に,金管クラブが西京極小学校で「楽しい!ふれあいコンサート」にモデルバンドとして,出演しました。
 体育館に集まった「みやこ土曜塾」参加者のたくさんの人の前で,「メリーさんの羊」「シンコペーテッドクロック」「アップルパイマーチ」の3曲を堂々と演奏した子どもたちです。素敵な演奏に多くの拍手をもらっていました。
 次に,プロのトロンボーン奏者の山口洋子先生から,パートごとに細かい指導をしていただきました。息の入れ方や,気持ちの入れ方など難しい言葉で指示をされても,素直に聞き入れることで,あっという間に自分の出す音色を変えることのできる子どもたちに感動しました。
 最後に,参加した子どもたちと一緒に,「メリーさんの羊」の演奏をして活動を締めくくりました。

放課後華道教室

画像1画像2画像3
 放課後華道教室があり,6年生の希望者7名が参加しました。
 牧野先生のご指導のもと,葉や花の高さや向きを考えながら,工夫して活けていきました。
 出来上がった作品は,本館や北校舎1階に飾ってありますので,参観デー等で来校された際に,ぜひご覧ください。 

読書週間 11

画像1画像2画像3
 読書週間の最後を飾るのは,全校児童が毎年楽しみにしている図書ボランティアの皆様による「ブラックパネルシアター」です。
 まず初めに,動物の絵を見て,「I CAN DO IT.」と言いながら,英語を使って身体を動かして楽しみました。
 そして,いよいよ待ちに待ったブラックパネルシアターの上演です。今年は,新作の「そうべえ ごくらくへいく」です。ブラックライトで照らされる幻想的な世界に,どの学年も物語の世界に引き込まれていました。また,トランペットやたいこなどの楽器を使った生演奏や効果音も素敵で,子どもたちの感想にも,「歌や音楽が本格的で,楽しくてすごかったです。」とありました。
 図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

低学年でマラソン大会の試走に行ってきました。

画像1画像2画像3
 今年一番の寒い日になりましたっが,来週のマラソン大会の試走に1・2年で行きました。2年生の背中を見て走ると1年生も安心です。本番のコースを一周だけですが,みんなが元気に走りました。
 本番は,一人一人が自分の速さに応じて最後まで25分間走り続けてほしいです。
2年生のお兄さんお姉さんありがとうございました。
 学校に帰ったあと,今日から「業間マラソン」の時間が始まりましたが,1・2年生は試走の疲れも見せずに5分間運動場を走っていました。意欲一杯に頑張っています。

業間マラソンが始まりました

画像1画像2
12月5日(火)から業間マラソンが始まりました。
12日(火)のマラソン大会に向け,11日まで,毎日中間休みに運動場を走ります。
今日も青空の下,子どもたちは元気に自分のペースで走りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp