京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:86
総数:309334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

北支部部活動バスケットボール交歓会

 上賀茂小学校で,北支部部活動バスケットボール部交歓会が催され,バスケットボール部が参加しました。日頃の練習の成果を発揮して,力いっぱいプレーし,他校と交流できました。応援に来ていただいた6年生,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生 「旭中に行こう」

画像1画像2画像3
 6年生が,中学校体験として,旭丘中学校に行ってきました。理科・音楽・英語・保健体育・技術の中から1つ授業を選び,待鳳小学校・鷹峯小学校の6年生と一緒に学習しました。その後,中学生の先輩からいろいろと教えてもらいながら,部活動を実際に体験しました。生徒会の生徒の皆さんから学校紹介をしてもらい,中学生に向けて大切にしなければならいことを意識する機会となりました。

おいもパーテイー 楽しかったよ

画像1画像2画像3
 10月24日に静原で掘ったサツマイモを使って,地域のゲストテイチャーをお招きして,保護者の皆さんと2年生の子どもたちとで親睦会をしました。参加者は,全体で90名あまりの人数になりました。
 子どもたちが,「鳳徳タイム」で発表したサツマイモの体験で学習したことを発表しました。その後,子どもたちが静原と学校で掘ったサツマイモを使って,スウィートポテトを作りました。みんなで作って食べるのはやはりおいしいです。
 作物を栽培し,みんなで収獲祭をする楽しさを体験することができました。
 女性会,堀内様,学年委員の皆様はじめ,お世話になった方々ありがとうございました。 

大文字駅伝支部予選会

 鷹峯小学校で北上支部の大文字駅伝予選会が行われました。今日までの練習の成果を力いっぱい発揮して,8人の走者がタスキをつなぎ,力走しました。とても素敵な姿でした。5位入賞のトロフィーをいただき,みんなで記念に写真を撮りました。
 今日まで練習を続けた日々が,これから進む道にきっと生きることと思います。応援していただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

すこやか学級 3年生と給食交流

画像1画像2
3年生とすこやか学級との交流も3回目になりました。これまでは学級ごとに発表する形でしたが,今日は学年での交流でした。今週土曜に行われる「かがやく丘コンサート」で披露する歌を歌ったり,学芸会の招待状を渡したりしました。今回は給食交流もあり,会話を交わしながら給食を食べました。和やかな雰囲気で,さらに交流が深まったと思います。

ワイワイ運動会

 8日に北上支部育成学級のワイワイ運動会が行われました。門を入ると,紫竹小学校の皆さんが心を込めて作ってくださった掲示に温かく迎えていただきました。
 応援合戦やバルーンなど,色々な競技を楽しみました。
 北上支部の育成学級のお友だちや紫竹小学校の皆さんと一緒に競技ができて,とても楽しかったです。楽しい一日をありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生 華道教室

 伝統文化の取組として,2・3校時に6年生が華道体験をしました。華道とオアシスの違いやハサミの使い方について学び,お稽古の挨拶をした後,さっそくお花を生けていきました。「どの花を使おうかな。」「どこに生けようかな。」「高さはどうしようかな。」など,じっくり考え工夫して取り組んでいました。
 それぞれとても集中し,真剣に自分の作品と向き合っていました。出来上がった作品を見ながら,子どもたちは満足した様子でした。
 最後にお稽古のお礼を伝え,自分の作品を持って帰りました。ご指導いただきました女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

鳳徳タイム 2年生

画像1画像2
 今日は,2年生が春に植えたサツマイモを収穫するまでの体験を全員で発表しました。幕が上がると,舞台の上にみんなで描いた壁画が飾られ,見るものを圧倒しました。そして,全員が臆することなく大きな声で話し,それを聞いているみんなも真剣に聞いていました。
 今週末には,お世話になった方々と保護者の皆様に来ていただき,おいもパーティをします。みんな楽しみにしています。

第50回 鼓笛まつり

 金管バンドクラブが,「第50回 鼓笛まつり」に出演しました。
 第1部では,高倉御池から,御池通りを市役所前広場までパレードしました。
 第2部は,小学校10校が出演する交歓演奏会で,「スーザマーチメドレー」と「OVER THE RAINBOW」の2曲に合わせて,ドリル演奏を披露しました。練習の成果を発揮して,動きの揃ったとてもきれいなドリル演奏でした。素敵な演奏に賞状を頂きました。
 ゲスト演奏の中学校・高等学校の吹奏楽部の演奏を聴けたこともとても良い経験になりました。応援いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生  秋の遠足

画像1画像2画像3
 天候にも恵まれ,「宝ヶ池公園・子どもの楽園」へ行ってきました。「秋を見つけて季節を感じよう。」をめあてに活動してきました。宝ヶ池公園につくと,ドングリや松ぼっくり,木の実などを拾いました。子どもたちは,袋いっぱいに集めとても嬉しそうな表情をしていました。途中,4匹の鹿を発見して大興奮!!たくさんの秋を見つけた後は,子どもの楽園でお弁当を食べました。そして,遊具でたっぷり遊びました。いっぱい歩いたので,帰る頃には疲れていましたが,思い出に残る遠足になったと思います。
 お弁当のご準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp