京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:309017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

食の指導 4−1

画像1画像2
 栄養教諭の酒井先生による食の指導が,4年1組で行われました。今回の学習は,「魚のよさを見つけよう」です。子どもたちは,体が丈夫になる!旬の魚がある!骨が取れたら気持ちいい!など,魚のよいところをたくさん見つけて発表してくれました。魚の脂には,栄養があり,体にとてもよいということも学習できました。
 明日の給食は,秋にとれる魚・・・「秋刀魚」です。しっかりといただいて,健康な体をつくりましょう。明日の給食も,楽しみです。

「救急救命講習」を行いました

画像1画像2画像3
 今日は北消防署の方々に来ていただき,6年生の子どもたちに「救急救命講習」をしていただきました。
 もし倒れている人見つけたら,どのような対応をすればよいのか,実演を交えてお話を聞きました。「倒れている人を見つけたら,勇気をもって近づき声をかける」「大きな声で助けを求める」この2つのことが大切だと教わりました。その後,グル―プに分かれて心肺蘇生の演習を人形を使って行いました。大人でも難しい胸部圧迫と人口呼吸を一人ずつ真剣に一生懸命行っていました。救命法とともに命の大切さを学んだ子どもたちでした。 北消防署の皆様たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

9月の児童集会

 今年度は,児童会の目標を「自分大好き!友だち大好き!鳳徳大好き!ありがとう!!」と掲げ,児童の主体的な活動を重視して,児童会活動を行っています。今日は9月の児童集会でした。
 初めに,代表委員会から,今月の目標の発表があり,全校で指切りげんまんをして,約束を守ることを誓いました。
 次に図書委員会から,読書量調査の結果と100冊読書を達成した人数の発表がありました。給食委員会からは,牛乳パックの片づけ方についてのお知らせがありました。
 最後に,児童会本部から,運動会のスローガン「一人一人がかがやく運動会〜くいのないようにみんなで楽しもう〜」と発表がありました。
 児童会本部・それぞれの委員会が,責任をもって活動している姿が見られ,運動会の活動へと広がっていくことが楽しみです。
画像1画像2画像3

参観デー 3

 5年生は,12日に出発する「花背山の家長期宿泊学習」に向けて,歌の練習をしています。また,6年生は,外国語活動「Let's go to Itary」で,ゲームをしながら,色々な国の言い方に親しんでいます。3組は,図工で粘土で飾りをつけて,作品を作っています。どの学年も,それそれの学習に,落ち着いて取り組む姿が見ていただけていたら,嬉しく思います。
 授業公開中は,児童の安全確保のため,PTA本部・体育振興会・少年補導委員会の皆様に,暑い中,ご協力いただきました。心より,感謝申し上げます。
画像1画像2画像3

参観デー 2

 3年生は,社会「わたしたちのくらしとはたらく人々」で校区の仕事を発表しています。また,体育「リズムダンス」では曲に合わせて,踊り方を工夫しています。
 4年生は,総合的な学習の時間「みんなを笑顔にプロジェクト」で,北区社会福祉協議会にお世話いただき,視覚障害のある方をお招きして,お話をお聞きしました。丁寧にお話しくださり,どの子も真剣に耳を傾けていました。
 
画像1画像2画像3

参観デー 1

 2・3・4校時に授業参観を行ったところ,多数ご来校いただきありがとうございました。1年生が国語「なつやすみのことをはなそう」で,夏休みの楽しかったことを発表している様子と2年生が体育「とびばこあそび」で自分のめあてに向かって挑戦している様子です。
画像1画像2画像3

楽しみにしている「読み聞かせ」

画像1画像2画像3
 木曜日のさわやかタイムは,図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。今日は4年生でした。1組は「しょうじき50円ぶん」2組は「オオカミのごちそう」を読んでいただきました。子どもたちは,すっかり本の世界に引き込まれ,心地のよい1日のスタートとなりました。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。
 

6年図工「おもしろ多面体」

 スクールサポーター木坂先生による6年図画工作の授業は「おもしろ多面体」。今日は四面体,六面体,八面体,十二面体を白い画用紙で作り,それを組み合わせたり,色を付けたりして作品をつくっていきます。さて,この後,どんなものが出来上がるのでしょうか?楽しみです。
画像1画像2画像3

ミラーが設置されました

画像1画像2画像3
 歩道橋と正門との間に立っていた電信柱が道路側に移されたのにともなって,子ども達がいつも見ながら降りていたミラーが新しく,設置されました。歩道橋を降りてくる子どもたちも,今まで通り自転車等を確認し,降りています。遠くまで,良く見えるそうです。

ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 5・6年生は,本日2・3校時にジョイントプログラムに挑みました。どのクラスの子どもたちも最後まであきらめずに,国語と算数の「確認テスト」に取り組んでいました。夏休みに「おさらいプリント」や学習会などで復習をしましたが,その成果は出せたでしょうか。結果は10月ごろに分かります。その結果をもとに,しっかりと「ふり返りプリント」で復習していきます。
 このように,学習の様子をチェックしながら,苦手だったところを復習し,理解をより確かなものにしていくのが,この「ジョイントプログラム」です。次回は来年1月に実施します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp