京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:309017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

焼き杉の思い出プレート作り

画像1画像2画像3
 今日の最初の活動は「焼き杉の思い出プレート作り」です。真っ黒に焦がした杉の板,初めはたわしで表面の焦げた部分を丁寧に傷をつけないように落とします。そのあと,雑巾や新聞紙で磨くと板は黒光りし,杉の美しい木目が浮かび上がってきます。このプレートに記念の絵や言葉を描きます。

2日目のスタートです

画像1画像2
 2日目がスタートしました。子どもたちは6時に起床し,朝の集いを行いました。そのあとは,広い食堂での初めての食事です。食事はバイキング形式で一人ひとりが量や栄養を考え自分の皿に盛りつけます。これも山の家の楽しみの一つです。
 食事の後は,焼き杉の思い出プレート作り,3校オリエンテーリング,夜はキャンドルファイヤーの予定です。天気が心配ですが,子どもたちは,いつでも楽しく,仲よく,精一杯活動してくれることと思います。

「3校出会いの会」で楽しく交流

画像1画像2画像3
 野外炊事でおいしいカレーをお腹いっぱい食べた後は,プレイホールで「3校出会いの会」を行いました。鳳徳・待鳳・鷹峯の3校の5年生が一緒にいろいろなゲームをして,楽しく交流しました。
 この後は,広いお風呂に入り,ロッジにもどり,今日の振り返りをして,明日に備えてしっかりと寝ます。  今日一日,みんな楽しく元気に過ごしました。

竹ばし作りと野外炊事

画像1画像2画像3
 今日の最初の活動は「竹ばし作り」でした。山の家で使うお箸を自分で削って作りました。そのあとは,子どもたちが楽しみにしていた「野外炊事」です。野菜を切ったり,お米を研いだり,火をおこしたりと一人ひとりが自分の役割をしっかりと頑張っていました。

花背山の家に到着しました

画像1画像2画像3
 花背山の家に到着しました。本館前の広場で入所式を行い,お家から持ってきたお弁当を芝生の上で頂きました。昼食後は,4日間過ごすログハウスに行き,荷物の整理などを行います。いよいよ,山の家での活動のスタートです。

5年生が「花背山の家」に向け出発しました

画像1画像2画像3
 今日から5年生の長期宿泊学習が始まります。運動場で出発式を行い,多くの保護者の方々に見送って頂き,元気に「花背山の家」に向け出発しました。
 今日は入所式の後,お弁当を食べ,竹ばしづくり,そして野外炊事でカレーを作ります。また,夜には3校(鳳徳・待鳳・鷹峯)の出会いの会を行います。今日から4日間,充実した野外活動になることと思います。

花背山の家長期宿泊学習に向けて

 5年生は,来週12日(月)から15日(木)まで,3泊4日の花背山の家での長期宿泊学習を行います。「情熱プロジェクト」の取組で,今日まで,実行委員を中心に様々な準備を行ってきました。
 今日は,5・6校時を使って,準備の総仕上げを行いました。最後は,体育館でみんなで集まり,これまでの振り返りや4日間の目標交流,実行委員の宣言を行いました。みんなで山の家に出発するに際しての出発宣言で締めくくり,全員の心が一つになり,宿泊学習を楽しみにしている様子が伝わる集会となりました。
 月曜日,全員そろって出発できることを願っています。
画像1画像2画像3

3年 スーパーマーケットの見学

画像1画像2
社会科「商店のはたらき」の中で,地域のスーパーマーケットに社会見学に行かせていただきました。

買い物調べをしてスーパーマーケットで買い物をしていることが多いと分かった子どもたちは,たくさんのお客さんにきてもらうために,スーパーマーケットではどのような工夫があるのかについて予想を立て,実際にお店を見学させていただきました。

売り場での商品の並べ方やお客さんへの呼びかけなど,いろいろな工夫に気付くことができました。バックヤードでは,魚や肉を切り分けておられる様子を見させていただきました。
最後は,子どもたちの疑問にたくさんお答えいただき,店員さんはどのようなことに気をつけてお仕事をされているかなど教えていただきました。

これからは今日の学習で分かったことを,パンフレットにまとめていく予定です。

総合的な学習の時間(2)

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間の「ほうとくの町のすてきをさがそう」で本日は,少年補導の田中さんと,図書ボランティアの植南さんと五十嵐さん,三谷さんと松本さんにお話を聞かせていただきました。子どもたちは,どのような思いで取り組んでられるのかなど,一生懸命お話を聞いていました。教えていただいたことを素敵な新聞にまとめていけるよう学習を進めていきたいです。

総合的な学習の時間(1)

画像1画像2
 3年生は総合的な学習の時間に「ほうとくの町のすてきをさがそう」という学習をしています。鳳徳の町のために頑張っておられる方にお話を聞かせていただきました。
 5日(月)はPTA会長の尾上さんに,6日(火)は見守り隊の吉田さんにお話をしていただきました。子どもたちは一生懸命メモをとりながら話を聞いており,意欲的に質問もしていました。この後,今回聞いたお話を新聞にまとめていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp