京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:309019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

4日目最終日となりました

画像1画像2画像3
 山の家の宿泊学習も4日目最終日となりました。今日も6時に起床,自分の荷物整理と部屋の掃除や片付けで大忙しです。4日間過ごしたロッジも「来たときりも美しく」なりました。
 朝食の後は,山の家での最後の活動「フライングディスクゴルフ」を鷹峯小学校と合同で行います。楽しく仲よく活動をし,いっぱいお話をして友達の輪を広げています。

ヒヤヒヤ ドキドキ 「冒険の森」

画像1画像2画像3
 心配していた雨も子どもたちの情熱でどこかへ去り,「冒険の森」でヒヤヒヤ,ドキドキのアスレチックを楽しむことができました。自然の斜面を利用した山の家のアスレチックはなかなか本格的です。初めは怖がっていた子どもたちも,どんどん夢中になり楽しんでいました。
 山の家での最後の夜は3校合同の「キャンプファイヤー」です。いっぱい楽しんで,いっぱい友達をつくることでしょう。 

「豚汁」作りです

画像1画像2画像3
 今日の野外炊事は「豚汁」作りです。1日目のカレー作りとは違った野菜を使います。
 大根,ネギ,白菜を説明のカードを見ながら丁寧に切っていました。野菜のよっていろいろな切り方があることわかりました。そして,おいしい豚汁が出来上がりました。

「魚の塩焼き」です

画像1画像2画像3
 次は「魚の塩焼き」です。起こしていただいた炭火で,じっくりこんがり焼きあげます。さっきまで元気に泳いでいた魚を丁寧にさばき,じっくりと焼き上げ,おいしくいただきます。大切な命をいただく学習となりました。

魚をさばきました

画像1画像2画像3
 苦労して手づかみでとった魚を今度は自分でさばきます。所員の方からの説明を聞き,魚の内臓を取り,串にさします。次は塩焼きです。地域からボランティアの方に炭火の準備をしていただきました。

3日目のスタートは「魚つかみ」

画像1画像2画像3
3日目のスタートは「魚つかみ」です。
山からの澄んだ冷たい水の中を元気よく魚が逃げ回ります。みんなで追い込んでも足元をするりと抜けて行き,なかなかつかまりません。苦労して捕まえた魚は,この後自分でさばいて,炭火で焼いていただきます。

キャンドルファイヤー

画像1画像2画像3
今夜の楽しみは,「キャンドルファイヤー」です。野外でのキャンプファイヤーとは一味違った,静かで幻想的なキャンドルの明かりです。子どもたちもキャンドルの明かりの世界に引き込まれていきました。

和やかな夕食の時間です

画像1画像2画像3
 山の家での暮らしも2日目になり,すっかり慣れてきました。3校で楽しく過ごしたオリエンテーリングの後は,お風呂で汗を流しすっきりしました。そして,夕食の時間です。楽しかったオリエンテーリングの話やこの後のキャンドルファイヤーの話で,和やかな食事の時間となりました。

仲よく「3校オリエンテーリング」

画像1画像2画像3
 午後のプログラムは,3校が合同で行う「3校オリエンテーリング」です。心配していた天気ももち,予定通り行えました。山の家の広い敷地の中を地図を見ながらグループで相談し,ポイントを回ります。
 3校合同のグループで行動します。初めて出会った友だちとたくさん話をして,仲よく,楽しいオリエンテーリングとなりました。

思い出プレートいろいろ

 素敵な作品が出来ました。持ち返り,教室に掲示する予定ですので,ご来校のおりに,ご覧ください。子どもたちに,作品に込めた思いも聞いていただければ,思い出も深まることと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp