京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:81
総数:308976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

運動会に向けて

 中間休みに児童会の本部会が開かれました。児童会の本部役員の児童が,運動会の開会式・閉会式の司会進行を行います。今日は,司会進行の係分担を話し合って決めました。自分が担いたい係を考え,スムーズに話し合って,担当を決めることができました。
 これから,原稿を考えたり,練習したり,忙しくなりますが,素敵な運動会にするために頑張ってくれることでしょう。
画像1画像2

運動会係活動

 23日(金)の6校時に,運動会の係活動を行いました。5・6年の児童が,6つに分かれて担当を決め,運動会までや当日の係を行います。
 全校ダンス係はダンスの振り付けの練習をしています。応援団は,どのような応援にしようか話し合っているところです。準備係は,立て看板を作っています。
 係活動での頑張りも見ていただけたら,高学年児童の励みになることでしょう。応援をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

運動会に向けて

 中間休みにリーダー会が開かれました。大玉送りと綱引きの係に分かれて,話し合ったルールを発表しました。低学年から高学年まで参加するので,工夫が必要です。実際に出来るかどうか,話し合い,今日中に改良を行うことになりました。
 また,各グループで希望した出場競技を出し合いましたが,希望が偏っていたので,くじ引きで参加競技を決めることになりました。
 
画像1画像2

陸上部 頑張っています

 22日に京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会が行われ,陸上部の5・6年生が出場しました。100m走と800m走に出場し,日頃の練習の成果を力いっぱい出し切りました。
画像1画像2画像3

6年 茶道教室

画像1画像2画像3
 3・4校時に,6年生が日本の伝統である茶道について学ぶ「茶道教室」がありました。前回に教えてもらった礼儀作法を思い出しながら,子どもたちは部屋の中を進み,お茶をたてたりお茶菓子をいただいたりしました。今回は「袱紗」について新たに教えてもらい,子どもたちは一生懸命に袱紗を折っていました。最後に,「お茶をよばれる」礼儀についてもお話しいただきました。ご指導いただきました女性会の皆様,ボランティアでお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

運動会へ向けて

 今年度は,子ども達の主体的・自主的な活動を大切に,たてわり活動の活性化に取り組んでいます。たてわり遠足やたてわり集会,たてわり遊びなど,高学年児童が低学年児童に優しく接する鳳徳校の子ども達の良さが引き出されています。
 運動会では,その一環としてつなひきと大玉送りのたてわり種目に取り組みます。リーダーが休み時間に集まり,種目名を決めたり,ルールを話し合ったりしています。
 さて,どんな名前になったのでしょうか?
画像1画像2画像3

ブロック別球技大会2

画像1画像2画像3
 今年の球技大会もAブロックが優勝をしました。優勝チームには金メダルと楯,準優勝チームには銀メダルと楯が与えられ,メンバーの子どもたちはとても誇らしげでした。最後に,チームをまとめ,リードした6年生に感謝の気持ちが伝えられ,みんなで拍手を送りました。子どもたちが学年を超えて,互いに支え教え合いながらゲームをする姿に心が温かくなりました。

ブロック別球技大会

 88名の児童が参加して,ブロック別の球技大会が行われました。6年生が,模範演技や体操を行ったあと,各チームに分かれてキックベースを行いました。高学年児童が,低学年児童をリードして,楽しくゲームを行うことができました。お世話いただいたPTA本部・地域委員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 音楽

 3年生1組で音楽の授業研究会を行いました。全体でめあてを確かめてから,グル―プで「ふじ山」の曲想にあった歌い方を工夫しました。グループで工夫したことを発表して歌った後,最後に全員で歌って締めくくりました。北上支部の音楽主任の先生方にもお越しいただきました。きれいな声で歌っていたことやグループで色々工夫していたことを褒めていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生社会見学(北消防署)

画像1
画像2
北消防署に見学に行きました。
消防署の仕事を聞いたあと,救助訓練をしている様子やはしご車,水槽車を見学しました。消火のための工夫をたくさん見つけることができました。
防火衣を着せてもらい,その重さにびっくり!!消防士さんたちの努力を知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp