京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:309017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

部活動開始

今日から放課後の部活動を開始しました。バレーボール部と金管バンド部の様子を紹介します。みんな張り切って練習していました。
画像1画像2画像3

5月の児童集会

画像1画像2画像3
 朝会の後は児童集会でした。今年の児童会本部と3年生以上の代表委員の紹介がありました。児童会のスローガンは,「自分大好き!友だち大好き!鳳徳大好き!ありがとう」です。それぞれが鳳徳小学校をもっと良い学校にしたいという思いが伝わってきて,これからの活動が楽しみになりました。6年生のリーダーシップのもと,みんなで力を合わせて頑張りましょう。

5月の朝会

 朝会では,まず,4月に見つけた子どもたちのかがやきやがんばりを写真とともに全校に紹介しました。それから,憲法月間にちなみ,憲法の3つの柱「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について話をしました。選挙権が18歳からになったことに触れ,「今何をしなくてはいけないかな?」と問いかけると,「勉強」という声が。学年に応じて,身の回りの人権について考える機会になってくれたら,嬉しいです。
画像1画像2画像3

見守り出会いの会

 いつも登下校を見守ってくださっている「子ども見守り隊」の皆様にお越しいただき,「見守り出会いの会」を行いました。お一人ずつお名前を言っていただき「毎日7時40分から,8時30分まで交差点に立って見守っています。」「走って渡ると危ないので気を付けて。」「元気にあいさつしてくれるので,パワーをもらっています。」「あいさつの他にもいろいろお話しましょう。」などなど,温かいお言葉をかけていただきました。
 児童会の本部会の児童が司会や代表のあいさつをしっかりと考え,心を込めてお伝えしました。毎日本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

北上支部育成学級よろしく大会

紫竹小学校で北上支部の育成学級のよろしく大会が行われました。8校のお友達が集まり,歌やゲームを楽しみました。それぞれの学級が歌やダンスやお習字など,様々に工夫して紹介をし合いました。もちろんスイカマンも登場。終始笑顔で楽しい会になりました。準備や司会をしてくださった紫竹小学校の皆さんありがとうございました。1年間よろしくお願いします。 
画像1画像2

1年 交通安全教室

画像1画像2画像3
 今日3時間目に体育館で,1年生児童を対象に交通安全教室が行われました。北警察署,交通安全協会,地域交通安全活動推進委員の皆さんにお世話になり,登下校の安全について教えていただきました。今日から1年生も自分たちだけで下校します。今日学習したことを生かして,「自分で自分の身を守る」ことをしっかり身に付けてほしいと思います。

部活動開校式

22日(金)の中間休みに,部活動の開講式を行いました。陸上・サッカー・バレーボール・バスケットボール・金管バンドに加え,今年は新しく開講した英語部・華道部もあり,たくさんの子どもたちが参加しています。1年間頑張ってくれることでしょう。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動

3年生から6年生の代表委員の児童が,朝校門に立って,あいさつ運動をしています。登校してくる子どもたちも,笑顔で,あいさつの声も自然に大きくなります。代表委員の皆さんありがとう。
画像1画像2画像3

4年 社会見学

本日,「松ヶ崎浄水場」へ社会見学に行ってきました。生憎の雨でしたが,44名元気に出発しました。浄水場へ到着すると,大きな洗浄水槽が見え,子ども達は目を輝かせていました。浄水場の方に詳しく説明していただき,普段何気なく使っている水がどのようにできるのかを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 授業参観

6年生は,社会です。「弥生時代が急に進歩したわけ」をグループで考え,話し合いました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp