京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:46
総数:309037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

修学旅行 1日目 「タコも登場です。」

画像1画像2
 タコの姿煮も登場です。
 みんなで楽しく,夕食をたっぷりいただきました。自分たちで取った海の幸の味は格別です。 
 今日は心配していた雨も何とかもって,予定通りの活動をすることができました。子どもたちの日頃の行いがよかったからでしょう。

修学旅行 1日目 「お待ちかねの夕食です。」

画像1
 お待ちかねの夕食です。先ほど地引網で取った魚が夕食に登場です。
 子どもたちもびっくり,さっきまで海で泳いでいた魚たち,とれとれぴちぴちです。

修学旅行 1日目 「今日のメインイベント 地引網 です。」

画像1画像2
 今日のメインイベント「地引網」です。漁師さんが船で仕掛けてくれた地引網をみんなで引きます。力を合わせて引くと時々網の中の水面で魚が跳ねます。どんどん引き上げて網の先のほうが見えてくると,たくさんの魚が現れます。小魚の中の大きな魚の姿にびっくり。今日の夕食は海の幸がたっぷりでしょう。
 

  

修学旅行 1日目 「日間賀島到着です。」

画像1画像2
 水族館で楽しんだ子どたち。 今度は船に乗って日間賀島に向かいました。
 バスに長く乗っていたので,海の上を滑るように進む船は,開放感がたっぷりです。港に着き,船から降り,潮の香りを全身で感じているようです

修学旅行 1日目 「お楽しみの水族館です。」

画像1
 水族館に到着です。いろいろな珍しい魚を見て,お楽しみの「イルカショー」を見学しました。 この後は,朝早くから作っていただいたお弁当を食べて,お買い物タイムです。 

修学旅行 1日目 「元気に名古屋に到着しました。」

画像1画像2
 名古屋に到着しました。 みんな元気で京都とは違う港の雰囲気を味わっていました。 曇ってはいますが,傘もいらず活動できています。次は,みんなが楽しみにしている水族館です。

修学旅行 1日目 「全員元気に出発しました。」

画像1画像2
 心配していた雨もやみ,6年生児童全員がそろって,元気に名古屋に向け出発しました。
 今日の予定は,名古屋港水族館の見学と昼食,イルカショーも見る予定です。その後,日間賀島へ渡り,地引網体験をします。
 早朝より保護者の皆様には,お見送りありがとうございました。修学旅行の様子は,随時HPにてお知らせする予定です。


 

5月の委員会活動

 図書委員会は,雨が多くなる季節に向け,雨の日は図書室で読み聞かせをしようと計画し,本を選んでいるところです。
 美化委員会は,学校をきれいにするための掃除の仕方について話し合っています。
 児童会本部役員は,月間目標を立てているところ。それぞれが学校をもっと良くしようと話し合っています。どんな活動になるのでしょう。期待しています。
画像1画像2画像3

部活動開始

今日から放課後の部活動を開始しました。バレーボール部と金管バンド部の様子を紹介します。みんな張り切って練習していました。
画像1画像2画像3

5月の児童集会

画像1画像2画像3
 朝会の後は児童集会でした。今年の児童会本部と3年生以上の代表委員の紹介がありました。児童会のスローガンは,「自分大好き!友だち大好き!鳳徳大好き!ありがとう」です。それぞれが鳳徳小学校をもっと良い学校にしたいという思いが伝わってきて,これからの活動が楽しみになりました。6年生のリーダーシップのもと,みんなで力を合わせて頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp