京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:81
総数:308988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

親子水泳

 体育館では,明日のバザーの準備を早朝より,行っていただいています。プールでは,親児の会のご協力により,親子水泳のふれあい活動を行っていただきました。お天気にも恵まれ,浮き輪を使ってのんびり水に浮いたり,親子で水遊びを楽しんだり,楽しい時間を過ごせました。親児の会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 校区探検 第2回

画像1画像2画像3
 先日の天候とは,打って変わっての晴天で夏本番の暑い日でした。学校の東側から,北側にむけて見学しました。
 学校の東門から,柳公園,洋菓子店,北警察署,パン屋,とうりん幼稚園と回りました。大変暑く汗びっしょりになりながらも,それぞれのお店や,施設について楽しく話しながらの見学でした。
 できれば,それぞれのお店にインタビューにいければと考えています。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
1年生を対象に,歯科衛生士さんが歯みがき巡回指導をしてくださいました。むし歯の成り立ちから,しっかり噛み,飲み込むこと,規則正しい生活をおくることの大切さなど,1年生ににわかりやすく,楽しく教えてくださいました。
正しい歯ブラシの持ち方や,磨き方などを教えていただき,みんな熱心に磨いていました。
 最後に,歯科衛生士さんは,「小学生のうちは,おうちの人に,仕上げ磨きをしてもらうことが大切。」とおしゃっていました。
 ご家庭でも,子どもたちの歯磨きの様子をみていただけたらと思います。

本読み計算

 2人ペアになって,暗算の練習をしています。まず,一人で練習してから,答えを言う方と答えを確かめる方に分かれて,1分間行います。答えを言う方は,もちろん一生懸命取り組みますし,聞く方も答え合わせをしなければいけないので,緊張して聞いています。4年生と2年生の様子です。
画像1画像2画像3

図書委員会 読み聞かせ

 6月の図書委員会の取組で,雨の日は読み聞かせをしています。担当の日に,自分が選んだ本を,来てくれた子どもたちに読んでいます。読み終わった後も,貸出や返却で,大忙しです。
画像1画像2画像3

5年生 音楽(伝統文化)の授業公開

 23日(木)の5校時に,伝統文化の授業を5年生が音楽で公開しました。日本の音階を使って,それぞれ自分の表したい思いに合ったふしを作りました。出来たふしをリコーダーで吹いて確かめながら,丁寧に作り,グループで発表しあいました。
画像1画像2画像3

校区探検に出かけました。

画像1画像2画像3
 「大すき いっぱい わたしの まち」鳳徳小学校区の自慢を見つけ,紹介する学習の一環として,先ず校区の様子を大まかに見るための第一回目の探検です。梅雨空で天候を心配しましたが,11時から1時間,今宮通り〜大宮通〜北大路通り〜新町通りと探検をしました。
 子どもたちが,紹介してくれたお店や施設を中心に回りました。
 大きな地図で,場所も確認しながら,主なお店や施設のご協力を得て,インタビューもさせていただければと考えています。
 ご家庭でも,買い物などで「校区」について,関心が高まるようにお声掛けも宜しくお願いします。

5年生 読み聞かせ

 5年生への読み聞かせは,「のはらうた」「祇園祭」,「あいうえ王」のパネルシアターでした。最後にパネルシアターにもさわらせていただきました。図書ボランティアの皆様,楽しいひとときをありがとうございました。
画像1画像2画像3

音楽集会

 5校時に音楽集会を行いました。全校で「夢の世界を」を2部合唱しました。歌詞の意味や場面の情景を話し合ってから,言葉を意識して歌うとはじめに歌った時より,美しく厚みのある歌声で歌うことができました。
 低学年からは「5・6年生のおかげで,きれいに歌えてよかった。」高学年からは「6月の時よりもみんなの声が一つになっていてよかった。」とお互いの良さへの温かい気付きがありました。
 最後に,もう一度みんなで合唱して,退場をしました。次回は,11月です。
画像1画像2画像3

避難訓練(台風)

 京都・亀岡地方に暴風警報が発令された想定で,避難をする訓練を行いました。体育館に集合した後,学校待機の児童と,町別で集団下校する児童に分かれて,安全に下校するために気を付けることを確かめました。どの学年も落ち着いて安全に行動することができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp