京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up3
昨日:93
総数:163038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
●学校教育目標●進んで学び合い,お互いの良さを認め,高め合う子の育成 「ほんきでがんばる子」「うれしさいっぱいの子」「ともにかがやく子」「くじけずすすむ子」

明日は卒業式

リハーサルを終え,明日は晴れの卒業式です。いつも全校の憧れだった6年生とお別れするのは寂しいですが,全教職員・全校児童(式への参列は5年生)で心を込めて巣立ちをお祝いしたいと思います。式場準備は5年生が,とても頑張って整えてくれました。最高学年へのバトンを受け継ぐ心の準備も整っています。
画像1画像2

総合遊具安全マット

安全対策として総合遊具の地面に敷いてある安全マットが劣化して硬くなっているのを予てより気にしていましたが,今日新しいマットを設置することができました。ふかふかになったマットで,子どもたちは何をしているかというと・・・。
マットの上で,みんなでお昼寝をしていました!!新しいものをすぐに見つけて遊びにしてしまう子どもたち。素敵ですね!!
画像1画像2画像3

春の訪れ

今朝校門を入ると,ウグイスが美しい声で鳴いていました。梅とモクレンも満開です。インターンシップで買ったヒヤシンスもきれいに咲きました。春の訪れを感じます。
画像1画像2画像3

卒業式練習

5・6年生合同で,卒業式練習を行っています。入場から始まり,証書授与,門出の言葉と一つ一つ当日の順に行っています。さすがは,1年間いつも鳳徳校をリードしてくれた6年生。落ち着いた丁寧な態度で練習に臨み,門出の言葉の声もしっかりと体育館に響いています。「かけがえのないこと」「旅立ちの日に」の美しいハーモニーに6年間の学習の成果が表れています。
画像1画像2画像3

あいさつ運動

児童会の子どもたちが,今月の目標を「自分から進んであいさつをしよう」と決め,5日間で「1000おはよう」を達成しようと朝のあいさつ運動をしました。登校してくる子どもたちも,児童会の子どもたちに「おはよう」と声をかけられると,いつもより元気なあいさつをしています。5日間で,「1215おはよう」を集めて,目標を達成できました。
子どもたちが自らプロデュースするこのような活動が来年度に受け継がれて,広がればいいなと思っています。児童会の皆さんありがとう。
画像1画像2画像3

クリーン大作戦

6年生が,卒業を来週に控え,6年間過ごした校舎をきれいにしようと掃除をしています。普段の掃除では,手の届きにくい窓ガラスや扉などを丁寧に掃除しています。明日も行います。
画像1画像2画像3

部活動閉講式

14日中間休みに,部活動閉講式を行いました。全体で,1年間頑張って続けてきたことを喜び合い,その後金管バンド・陸上・バスケットボール・バレーボール・サッカーの各部に分かれて,1年を振り返りました。どの部活動も,学年や学級とは違う結びつきができたことで,子どもたちの世界が広がったことと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

子ども見守り隊感謝の会

 毎日子どもたちの登下校を見守っていただいている子ども見守り隊の皆様をお迎えして,感謝の会を催しました。児童会の代表による感謝の言葉をお伝えしたり,全校合唱「つばさをだいて」を聞いていただいたり,お手紙と鉢植えのプレゼントをお渡ししたりすることができました。見守り隊の方からのお言葉もいただきました。
 生憎の雨でしたが,多くの皆様にお越しいただき,感謝の気持ちをお伝えすることができたことを嬉しく思います。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 
画像1画像2画像3

ジョイントコンサート

 体育館で,旭丘中学校と鷹峯・待鳳・鳳徳小学校,4校合同のジョイントコンサートを行いました。
 初めに,金管バンドクラブが2曲演奏しました。
 続いて旭丘中学校吹奏楽部の皆さんが3曲演奏してくださいました。迫力のある音色が体育館に響き渡り,アンコールには「チェリー」を演奏していただきました。
 最後に,一緒に練習してきた小学生と中学生の合同演奏「ドラえもんのうた」「さくら」を演奏しました。アンコールに応じてもう一度「さくら」を演奏して,楽しいひとときは幕を閉じました。小学生に吹奏楽の魅力を伝えてくださった旭丘中学校の吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 今日の「6年生を送る会」は,6年生が主役です。1年生から5年生までのみんなが6年生のために,出し物やプレゼントを用意して,体育館も華やかに飾り,今までお世話になった感謝とお祝いの気持ちを表しました。特に5年生は,この会を企画し,司会・進行やあいさつなども行い,来年度のリーダーとしての頼もしさを見せてくれました。美しい歌声や心のこもった言葉に,6年生はとてもやさしい表情でみんなを見つめていました。保護者の皆様にも多数参観していただき,最後の花道では,子どもたちといっしょに6年生をお祝いしていただきました。みんなの心が温かくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp