京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:81
総数:308988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

夏の取組 図書室開館・部活動 7月29日

夏休み前半の学習会が終わりました。
今日は,図書室の開館があり,本を読んだり,学習プリントに挑戦したりする児童が集まりました。静かな部屋で落ち着いて学習するのはいいですね。
また,体育館や音楽室では部活動が行われています。
今日は,バレーボール部と金管クラブです。それぞれ試合や発表の場に向けてコツコツと練習する姿が見られました。どちらの部活動も基本を大切に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

野外炊事の事前学習(5年) 7月28日

画像1
画像2
画像3
5年生は9月16日から19日まで,長期宿泊学習に花背山の家に行きます。
長期宿泊学習では野外炊事をするため,その事前学習として本校のかまど(野外炊事場)で飯ごう炊飯を行いました。
マキに火を着けることや飯ごうでご飯を炊くなど,子どもたちだけで何とかやり遂げることができました。
本番の長期宿泊学習が楽しみですね。

新大宮夏まつり 7月26日

画像1
画像2
画像3
新大宮商店街で「新大宮夏まつり」が行われました。
今年も,鳳徳小学校にお世話になっている,鳳徳親児の会,体育振興会,少年補導,地域女性会,交通安全協会からお店が出され,消防分団の方々が地域をパトロールをしていただきました。鳳徳親児の会では,今年も「海賊船ゲーム」と「えびせん玉子」と「ガーガー笛」が大人気でした。PTA本部役員のみなさんも,お店のお手伝いやパトロールにと,ご協力いただきました。
夏休み最初の週末,楽しい半日をすごしました。

夏の取組 水泳教室 7月28日

夏季休業中の水泳教室は,8月1日まで行っています。
毎回多くの児童が参加しています。
7月29日と8月1日は泳力検定も実施します。
どれくらい泳げるようになったか,チャレンジしてみましょう。
画像1

夏の取組 学習会 7月24日

画像1
画像2
画像3
夏休みの学習会は,苦手な内容をくり返し復習したり,発展的な内容に取り組んだりするなど,個に応じた学習に取り組みます。今日の学習会では,どのクラスもほとんどの児童が参加していました。わずか1時間ほどの学習会ですが,夏休み中の学習習慣を位置付けるものになってくれたらと思います。

夏休みの取組 ラジオ体操 7月24日

画像1画像2
いよいよ夏休みが始まりました。
今日から10日間,ラジオ体操があります。
朝7時から多くの児童,保護者・地域のみなさんと一緒に体操しました。総勢およそ200名。「第1」は調子よく体操できましたが,「第2」になると・・・。10日間で「第2」も体で覚えられるように頑張りましょう。
体育振興会,PTA本部役員のみなさんには10日間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

児童のみなさん,休まず参加できるといいですね。

給食終了

今日は夏休み前最後の給食でした。献立は,
  ★ごはん
  ★牛乳
  ★ブラウンシチュー
  ★ひじきのソテー 
でした。

手作りルーの「ブラウンシチュー」は,どのクラスでも大人気で,
今日のラッキーな人には,「ラッキーにんじん」が入っていました。


画像1
画像2
画像3

健康委員会より 7月23日

画像1
 健康委員会では,6月の朝会で児童のみなさんに健康に関するキャラクターの募集をしました.
 本日の朝会ではたくさん考えてもらったキャラクターの中から委員会の中で選び抜いたキャラクターを3つ発表しました.
 3つのキャラクターなどがこれから健康委員会で作成する保健だよりやポスターなどで活躍してくれます.
 みなさんのご協力ありがとうございました.

さあ,夏休み! 7月23日

夏休み前の朝会をおこないました。

校長先生から3つのお話を聞きました。
○安全に気を付けてすごすこと
 夏休み中,山や海や川で遊ぶことが多くなると思います。子どもだけでは行かず,家族や大人の人と一緒に行きましょう。また,自転車の事故も増えています。交通安全に気を付けて,正しく自転車に乗りましょう。
○健康に気を付けてすごすこと
 暑い毎日が続きます。夏風邪や熱中症などで体力が低下する時季です。規則正しい生活に心がけ,健康に気を付けましょう。
○めあてをもって,計画的にすごすこと
 長い夏休みを使って,課題や自由研究などに取り組みましょう。

その後,6年生に「よい歯の表彰」を授与しました。
6年生の歯科健診でむし歯がなかった児童に「よい歯の表彰」をします。今年は,17名の児童が表彰を受けました。

さあ,夏休みです。今年の夏休みはどんな思い出ができるでしょうか。
8月26日に,全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています!
画像1

学校保健委員会を開催しました (7月11日) 保健室より

画像1
 学校医の3人の先生,PTAの方々に出席いただき「鳳徳の子供の健康実態とこれから気をつけたい子どもの病気について」というテーマで第一回学校保健委員会を開催しました。
 学校医の先生方からそれぞれご講話をいただきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末始休業 体育館使用不可

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp