京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:81
総数:308977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

台風19号について

台風19号が10月13日〜14日にかけて京都市に接近し,14日未明ごろに最接近する可能性があります。テレビ・インターネット等の情報にご注意いただく共に,「台風に対する非常措置について」で対応措置を再度ご確認いただきますようお願いいたします。

※ 気象庁:台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
  下図は気象庁HPより転載しております。

画像1

学校沿革史

S06.05 京都市上京区(現北区)紫野上鳥田町60番地に京都市第三待鳳尋常小学校として創設。(学級数13 児童数607名)
S09.03 第1回卒業式を挙行。
S09.05 実業補修学校令により,京都市待鳳実務女学校を併設。
S16.04 国民学校令の実施に伴い,京都市鳳徳国民学校と改称
S17.11 算数研究発表会を開催。
S20.04 児童83名,付添教員5名,京都府中郡奥大野村及び常吉村に疎開。
S22.04 教育基本法,学校教育法の実施で京都市立鳳徳小学校と改称。
S25.11 校舎増築敷地として空地110坪を区民より寄付
S26.04 4普通教室竣工。
S26.05 創立20周年記念式典を,校舎増築祝賀を兼ねて挙行。
S27.03 校歌を制定して発表会を開催。(作詞・吉井勇  作曲・中原都男)
S38.11 6年生女子児童,日本一健康優良児の表彰。
S41.03 プール建設開始。10月25日プール竣工式を挙行。
S41.06 放送教育関西大会開催
S43.10 鳳徳歩道橋竣工式を挙行。
S44.01 安全教育全国表彰を受賞。
S46.05 文部省道徳教育研究指定校となる。
S50.03 給食調理室竣工。
S51.〜 校舎改築工事(鉄筋3階,特別教室)
S54.10 本館完成。
S55.06 体育館兼講堂竣工(しだれ桜植樹)
S56.02 運動場改修工事完了。
S56.10 創立50周年記念式典を挙行。
S56.04 文部省・京都市教育委員会より奉仕等体験学習研究推進校の指定を受ける。
H01.11 奉仕等体験学習研究推進校(2年次報告会)
H03.04 多目的和室完成。
H04. 福祉協力指定校を受ける。(3ヶ年)奥志摩みさきの家野外学習開始。(5年生)
H05.08 花背山の家野外活動開始。(4年生)
H08. プール改築。コンピュータ教室設置。 
H09. 英語フロンティアキッズ(5月)二足制(9月)開始。グリーンベルト完成(11月)
H10.04 育成学級設置。
H10.09 鳳徳老人デイサービスセンター設置に伴い特別教室移転改修工事完了。
H11.04 鳳徳老人デイサービスセンター開所。コンピュータ15台増設。
H12.03 ふれあいサロン開所式挙行。北校舎廊下内壁塗り替え。
H13.06 健康すこやか学級開設。(ふれあいサロン)学校自由参観日(2週間)開始。子どもの安全・安心に向けて「鳳徳ふれあいネットワーク」創設。
H13.08 東門改修。
H13.12 図書館ボランティアによる読み聞かせ開始。
H14.01 文部科学省より,日本PTA全国協議会を通じて委嘱された「子ども地域活動促進事業」〜インターンシップ・商業体験活動を実施。
H14.04 文部科学省「学力向上フロンティアスクール」京都市教育委員会「21世紀の学校づくり推進事業」の指定を受ける。
H14.11 第54回教育功労者表彰を受賞。
H15.04 学校二期制を実施。準教科担任制の導入。
H16.04 京都市教育委員会「学校の情報化」推進校の指定を受ける。
H17.01 「校内LAN」機器導入
H17.04 京都市教育委員会「校内LAN活用推進校」指定
H17.06 文部科学省「確かな学力育成のための実践研究推進校」指定
H17.07 京都市教育委員会「いきいき理科大好き推進校」指定
H17.11 京都市教育委員会「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究校」指定
H17.12 耐震補強工事 給食室ドライ改修工事
H18.02 学校運営協議会発足
H18.04 京都市教育委員会 みやこ学校創生推進事業「みやこパイロット・スクール 〜教育情報化〜」指定
H18.06 創立75周年記念式典を挙行
H18.07 ワイワイ広場鳳徳2006開催
H18.08 冷房化工事完了
H19.04 京都市教育委員会 みやこ学校創生推進事業「みやこパイロット・スクール〜教科研究〜」指定
H19.07 文部科学省「小学校における英語活動等国際理解活動推進校」指定
H19.09 放課後まなび教室開講
H20.04 文部科学省「コミュニティ・スクール推進事業調査研究」指定
H21.02 耐震工事完了
H21.04 京都市教育委員会 「京都市英語活動拠点校」指定
H23.12 第26回全国公立小学校児童文化研究発表大会<京都大会>を開催。
H24.04 SSH事業「科学技術人材育成重点枠」に係る連携校の指定を受ける。
H25.07 地域の方の協力で,校内に野外炊事用のかまどが完成。
H25.08 図書室の模様替え,北校舎建具改修工事が完了。
H25.12 京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール」指定研究発表会(音楽科)を開催。

PTA朝の声かけ運動 10月7日

 PTA本部役員さんにお世話になり,正門と東門に分かれて朝の声かけ運動を行いました。台風一過,澄みきった秋空の朝,子どもたちは元気な声で「おはようございます!」とあいさつを交わしてくれました。
 児童会でもあいさつに取り組んでいます。今週は「あいさつ運動」週間として全校でも笑顔で元気にあいさつをしています。

画像1
画像2

後期始業式・鳳徳タイム(5年) 10月6日

 台風18号の影響で,3校時目からの登校になりました。子どもたちは大きなトラブルもなく,元気な様子で登校してくれました。
1校時に予定していた後期の始業式は5校時変更し,校長先生から後期に向けてのお話をしていただきました。

 その後,5年生の鳳徳タイムを行いました。9月16日〜19日の4日間,花背山の家の長期宿泊学習で学んだことを6人の児童が立派に発表してくれました。

 後期は,運動会(10月19日),学芸会(11月18日)と大きな行事が控えています。子どもたちの取組の成果をどうぞご期待ください。
画像1
画像2

前期終業式・音楽集会 10月3日

平成26年度の前期終業式を迎えました。
校長先生から1年の前半を締めくくるにあたってお話をいただきました。
1年生にとっては初めての通知票渡し。後期に向けて頑張ってほしいと思います。

後半は音楽集会。1年生の歌声を聞いた後,全校で「この星に生まれて」の二部合唱を練習しました。旋律が重なり合う感じを聞き合いながら歌うことができました。
画像1
画像2

3年 総合 九条ねぎ育苗体験2

画像1
画像2
画像3
 1カ月前に植えた九条ねぎに追肥をしました。今回も中央卸売市場とタカヤマシードの方が,子どもたちに丁寧に手順を教えてくださいました。この1カ月,子どもたちはねぎに水をやりすぎないように世話をし,その成長の速さに驚きを隠せない様子でした。ねぎにさらに肥料をやったことで,これからもすくすくと成長していくことでしょう。おいしいねぎになるように,これからもみんなで世話をしていきます。

3年 スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
画像3
 スーパーマーケットかみともさんに,お店の様子を見学させていただきました。社会科で「商店のはたらき」について学習しています。お店の人がどのようにしてお客さんが利用しやすいように工夫しておられるかということや,どのような思いをもって働いておられるかなど,学習の中で持った疑問を調べに行きました。その中で「商品の並べ方がカラフルにしてある。」「おすすめの商品の値札は大きくて色が違う。」「店員さんはいつも笑顔でお客さんと話しておられる。」など,多くのことを発見しました。お店の方々には,お忙しい中,本当にご丁寧に説明して頂きました。とても有意義な学習になり,子どもたちも大満足でした。本当にありがとうございました。

住みよいくらしを考える(福祉教育)

今日は,4年生が福祉教育の一環として視覚障害のある方と交流させていただきました。

日常生活のことや,道を歩くときなどで困っていることの話を聞きました。また,目が不自由であってもスポーツを楽しんだり,料理をしたりとさまざまなことができることを知りました。バスに乗る場面の劇をしていただき,さらに参加させていただくことで声のかけ方など自分にできる応対の仕方を学びました。
サウンドテーブルテニスをし,「目をつぶってやってみる。」と挑戦している子もいましたが,あまりの難しさに目の不自由な方の耳のよさに驚いていました。

「誰もが住みよい町とは,いったいどのような町なのか。」

自分達も地域の一員としてできることを真剣に考えるよいきっかけになりました。

画像1
画像2
画像3

アウトリーチ活動(2年生)

画像1
今日は,北文化会館からピアノとヴァイオリンの先生に来ていただいて,素敵な演奏を聴かせてもらいました。世界のダンス音楽を次々と演奏してくださいました。ゆったりとしたワルツや力強いタンゴなど,思わずからだも一緒に動いてしまいます。最後にはみんなが大好きな「ありのままで」を先生方の演奏に合わせて歌わせてもらいました。とても気持ちよく歌えて,大満足の2年生でした。
画像2

防犯訓練 9月24日

 学校に不審者が侵入した場合を想定して避難訓練を行いました。
学校は安全な場所であるために,教職員が来校者にお名前を伺ったり名札を着用していただいたりしています。今回は,北警察署員の方とともに,不審者が校内に侵入してきたことを想定して,教職員が対応,110番通報するとともに,児童を安全に避難誘導する訓練をしました。

 事後指導では,警察署の方と自分の身を守るための約束をしました。
 (1)一人では遊ばない
 (2)知らない人にはついていかない
 (3)連れて行かれそうになったら,大きな声で助けを呼ぶ

 1,2年生は平安レディースのみなさんから人形劇を交えた防犯教室をしていただきました。

 簡単そうなことですが,いざという時に,しっかり判断し,行動できるようになってほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末始休業 体育館使用不可

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp