京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up50
昨日:28
総数:166232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
●学校教育目標●進んで学び合い,お互いの良さを認め,高め合う子の育成 「ほんきでがんばる子」「うれしさいっぱいの子」「ともにかがやく子」「くじけずすすむ子」

平成26年度修了式 3月24日

画像1
 桜の開花が近づく頃ですが,今日は冷え込む朝になりました。
 本日,平成26年度の「修了式」を行い,全校児童を代表して5年生児童が,学校長から通知票を受け取りました。

 学校長は,205日の学校生活から,子どもたちの成長を確かめるように「ほうとく」のめざす子どもの姿をふり返りました。
 <ほ>っかほかの温かい心の人がいっぱいの学校
 <う>れしいことがいっぱいある学校
 <と>もだちがいっぱいできる学校
 <く>るしいこともみんながいることでがんばれる学校

 4月からは,それぞれ学年が1つずつ上がります。新たな気もちで,夢と希望をもって前に進んでほしいと思います。
 最後に,「ありがとう」の言葉で今年度を締めくくりました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,今年度も鳳徳校を支えてくださり心より感謝申し上げます。「ありがとう」ございました。

平成26年度 第82回卒業証書授与式 3月20日

 6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 暖かい日差しの下,第82回目の卒業証書授与式を行いました。38名の卒業生が,鳳徳小学校を巣立って行きました。とても素晴らしい卒業式でした。

 これからは,鳳徳小の誇りを胸に大きく羽ばたいてほしいと願います。
画像1
画像2

平成26年度 第2回学校評価実施報告

ジョイント・コンサートに出演 3月14日

 旭丘中,鳳徳小,待鳳小,鷹峯小の4小中学校が,合同で吹奏楽の練習を行ってきました。本校児童も希望者が旭丘中吹奏楽部の生徒と一緒に演奏の練習をしてきました。本日,その練習成果を披露するジョイントコンサートが旭丘中で開かれました。
 今回は,本校の金管バンドクラブも出演し,多くの保護者や地域の人たちに聞いてもらうことができました。
 合同演奏のアンコールでは,みんなで「ようかい体操」をおどりました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 後期学校評価結果

平成26年度の後期学校評価結果をお知らせします。
以下のリンクをクリックして開いてください。

平成26年度後期学校評価結果のお知らせ

画像1

京都市シェイクアウト訓練 3月11日

 東日本大震災から4年目の今日,9:30過ぎに緊急地震速報の音と校内放送の合図で京都市シェイクアウト訓練を行いました。
 「まず低く」「頭を守り」「動かない」をキーワードに教室や体育館で子どもたちは自分の身を守る行動とりました。

大地震に備えて 〜 今年も京都市シェイクアウト訓練を実施します。 〜
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000177...



画像1
画像2

6年生を送る会 3月10日

 全校児童が6年生に感謝の気持ちを送る「6年生を送る会」が行われました。

 今日はとても寒く,雪が舞い散る天気でしたが,全校児童が集まった体育館では,各学年の合唱や合奏のプレゼントでみんなの心がポカポカと温まってきました。

 いよいよ6年生は20日に卒業式を迎えます。残りの小学校生活を大切にすごしてください。
画像1
画像2
画像3

保健室前の掲示物

画像1
6年生の体の成長が目でわかるように,6年生の最後の身体測定の結果から出した身長・体重の平均と,入学式後の身体測定の結果から出した身長・体重の平均を,実際の大きさの絵を描いて,比べてみました。この絵は,いろんな学年の子どもたちに手伝ってもらって完成したものです。

実際に比べてみると,本当に大きくなったなぁと実感します。
もうすぐ卒業式。6年生が鳳徳小学校に通うのも,あと少しですね。

この掲示物を見て,いろいろあった6年間を振り返ってもらえたらと思います。
 

3月の朝会,鳳徳タイム(6年) 3月9日

 今年度最後になる,3月の朝会がありました。校長先生からは,3月11日に起こった東日本大震災のことや,京都市のシェイクアウト訓練に参加することなどの話を聞きました。また,次の学年に向けてしっかりまとめをしていきましょうとお声かけいただきました。
 鳳徳タイムは6年生からの発表です。6年生は,小学校生活をふり返り,楽しかったことや頑張ったことなどを,4人が発表しました。みな堂々と発表している姿が立派でした。

画像1
画像2

東門に表札が付きました 3月8日

 本校の正門は堀川通に面した西側の門です。運動場側の東側の門(東門)は,普段,朝の登校時しか開閉しません。この東門には,以前は校名の表札が掛っていたようですが,いつの頃からか外されていました。
 このたび,学校や学区の教育活動を支えてくださっている地域の「鳳友クラブ」様から,東門の表札を寄贈していただきました。東門から登校してくる子どもたちが,この表札を見て学校をますます好きになってくれたらと思います。
 「鳳友クラブ」の皆様,ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末始休業 体育館使用不可

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp