京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:27
総数:309046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

水難防止教室 6月29日

画像1画像2
PTAバザーが落ち着き始めたころ,プールでは鳳徳消防分団,北消防署の方にお世話になり,水難防止教室を行いました。
毎年,夏には水の事故が起こっています。いざという時のために,どうすればよいかを経験しているかいないかでは大きく異なります。
今年も着衣水泳と,救難浮き環の代わりになる空のペットボトルを用いて水の中で浮く練習をしました。
消防分団の皆様,暑い中,ありがとうございました。

PTAバザー 6月29日

画像1画像2
毎年恒例の,鳳徳PTAバザーが開催されました。
開門前から多くの方が集まり,長い行列ができました。
今年も掘り出し物が多くあったようです。
PTAのバザー委員会の皆様をはじめ,各役員の皆様,鳳徳消防分団の皆様には,準備から後片付けまでいろいろとお世話になりありがとうございました。



親子水泳(親児の会) 6月28日

画像1画像2
恒例の親子水泳を行いました。
親児の会の皆様に見守られながら,子どもたちは元気いっぱい水泳を楽しみました。
曇り空で気温があまり上がらなかったので,少し早めにプールを上がり,後半は図書室でビデオ鑑賞をしました。
1日で2度楽しみました。

お店にインタビューに行きました(2年生)

画像1
画像2
画像3
今日は地域のお店におじゃまして,インタビューをさせてもらいました。「よく売れる商品は何ですか。」「工夫していることはどんなことですか。」「嬉しいときはとんなときですか。」「いつからお店をひらいているのですか。」などなど。お店の方は子どもたちのいろいろな質問に丁寧に答えてくださいました。みんな熱心にメモをとったり,スケッチをしたりしていましたが,何よりお店の方との会話が嬉しかったようです。

給食試食会 6月19日

画像1画像2
本日,給食試食会を行いました。
栄養教諭から給食調理の工夫や特徴について話を聞き,1年生の給食準備や食事の様子を参観しました。
その後は,参加者による試食会です。
本日の献立は「プリプリちゅうかいため」「とうふとあおなのスープ」「むぎごはん」「ぎゅうにゅう」でした。児童に人気の献立を保護者の方にも味わっていただきました。
調理の仕方や工夫にとても関心をもっていただくことができました。
PTA厚生委員のみなさま,ありがとうございました。

音楽科公開授業(6・7月)のお知らせ

本校では「ひびき合う楽しさ つたえ合う心 〜音楽の楽しさを感じ,豊かな個性を育み,おもいや意図をもって伝え合える子どもの育成〜」の研究主題を掲げ,今年度,京都市教育委員会から「豊かな学びリーディングスクール推進事業」の指定を受け,音楽科の学習の研究を進めております。
つきましては,市内の教職員を対象とした6・7月の公開授業のご案内をいたします。詳しくは,配布文書の「公開授業(6・7月)のお知らせ」をご覧ください。多数の皆様にご参加いただき,ご指導・ご助言いただきたくご案内申し上げます。

低学年の水慣れです。 6月16日

画像1画像2
いよいよ今日から水泳学習が始まりました。
まずは,低学年の水慣れです。
超低水位(約20cm)で水に慣れる学習です。

1年生は,小学校に入って初めてのプールです。
着替えやプールでの学習の進め方,バディを組むことなど,初めてのことばかりです。
手順をしっかりと学び,楽しく水泳学習を進めていきたいと思います。

絵の具を使って(2年生)

画像1
はじめて絵の具を使って色をぬってみました。まずは道具の名前と扱い方を学習しました。筆洗の水は部屋にわかれていて,筆を洗う順番も決まっています。パレットの小部屋にチューブからそっと色を出してみました。思わず「きれ〜い!」画用紙の絵柄に少しずつぬっていきます。筆にふくませる水の量を加減すると,色の濃さが変わることに気付きました。「楽しかった!」後始末のときもにこにこ笑顔の子どもたちでした。

3組 科学センター学習へ! 6月11日

画像1画像2
科学センター学習へ行きました。
前半の屋外学習では,ザリガニやヒトデなどの生き物に触れたり,野球に挑戦したりしました。また,プラネタリウムでは,たくさんの星座を観察しました。
後半には,低学年は展示室学習,高学年は実験室学習を行いました。実験室学習でつくったコロコロ人形は,学校に帰ってからも楽しそうに遊んでいました。
たくさんの友だちにも会えて,充実した学習の時間になりました。

プール学習の準備が完了です! 6月11日

画像1画像2
本日,曇り空ではありましたが,プール清掃を行いました。
6年児童はプールの中を,5年生児童はプールの外回りを,それぞれ一生懸命に掃除しました。
いよいよ16日から水慣れが始まり,20日はプール開きです。
今年も安全に楽しい水泳学習を進めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 読み聞かせ(1年) 給食終了 卒業式前日準備(5) 完全下校14:40 体育館使用不可
3/20 卒業式9:30〜 体育館使用不可
3/21 春分の日 配食ボランティア 体育館使用不可
3/22 体育館使用不可
3/23 特(4)給食なし 完全下校12:10 体育館使用不可
3/24 修了式(1) 大掃除(2) 特(4)給食なし 完全下校12:10 体育館使用不可
3/25 学年末始休業 体育館使用不可

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp